自治会と評議会

  • Home >
  • サークル >
  • 自治会と評議会

よりよい環境で大学生活を送るために

学生自治会

自治会と評議会

本学に在学している全学生によって組織される学生自治会があります。
各学科・学年・サークルの代表者などから選出された評議員により評議会を組織し、より良い学生生活を送るため、意見・要望などのとりまとめや大学との交渉窓口となります。

自治委員会

学生自治評議会のもとには自治委員会が置かれています。
自治委員会は評議会のもとにあって、恒常的に自治会活動を担う組織です。委員長、副委員長、会計の役員は評議会の互選により選出され、予算・決算案の策定をはじめとして、学生の大学に対する意見・要望等の集約窓口として機能します。

サークル協議会

1年交替の全サークル持ち回りとして、体育系3サークル、文化系4サークルの系7団体で構成されます。
サークル間の意見調整や活動援助、また施設・設備の利用に関する調整や大学への要望の取りまとめも行います。

体育会

サークル協議会の中にあって、体育館やグラウンドの課外活動団体利用時間帯の割当等、体育系サークルの意見の調整や取りまとめを行います。

評議員の充足について

評議員は、各学科・学年から選出されることを先に述べました。しかしながら残念なことに欠員があるのが現状です。
オリエンテーション開始から2週間、1年次は全学科、新2〜4年時は欠員となっている学科・学年について立候補者を募集します。
サークル棟1階S101学生自治会自治委員会に申し出てください。

サークル棟1階ホールに設置の簡易印刷機とコピー機について

サークル棟1階ホールには、学生(学生団体)の自主・自治活動に利用できるよう、自治会が購入、所有している簡易印刷機とコピー機が設置されています。利用する際は、それぞれ次のように願います。

簡易印刷機

大量に印刷(部誌、サークル研究成果報告書等、部数・枚数の多いもの)する場合はこちらを利用するのが便利です。
利用希望団体は大学祭実行委員会(S223)に申し出て利用予約をした後、印刷機の取扱いと料金について確認してください。機械トラブルやインク等消耗品不足の際も同様に、大学祭実行委員会に申し出てください。

コピー機

コインベンダー方式のコピー機です。コピー(少量)はこちらを利用してください。
機械トラブルやメンテナンスは北星学園生活協同組合学生委員会(大学会館)に申し出てください。

 

PAGE TOP