事務室の名称及び業務分掌等の変更について(お知らせ)

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事務室の名称及び業務分掌等の変更について(お知らせ)

2016年04月01日

学生・院生の皆さんへ

2016年4月1日から事務組織が改編され、事務室(課・室)の名称・当該事務室の業務内容や事務窓口の場所等が、以下の通り変更となりました。皆さんには、ご不便等をお掛けしますが、よろしくお願いします。
なお、詳しくはオリエンテーション時に配付する『キャンパスガイド2016』の各課案内のページをご覧ください。

  1. 「学生支援課」が「教育支援課」、「学生生活支援課」、「国際教育課」の3つの課になりました。
    • 「教育支援課」(教務・修学関係担当:A館1階)
      履修登録、定期試験、授業、学籍異動、在学・成績・卒業見込証明書発行、科目等履修生、大学院等に関する業務を行います。
    • 「学生生活支援課」(学生厚生関係担当:A館1階)
      奨学金申込み、通学定期、学生カード提出、教室の貸出し、サークル活動、学生交流会館利用申込み、学生医療互助会等に関する業務を行います。
    • 「国際教育課」(国際教育関係担当:センター棟1階)
      交換留学の派遣・受入、私費外国人留学生の在留手続等に関する業務を行います。
  2. 実習事務に関する窓口は、A館「3階の実習事務室」から「1階の教育支援課」に移りました。
    3階の教職実習準備室、福祉実習相談室、7階の心理・応用コミュニケーション実習・実験準備室はそのままです。
  3. 大学院に関する窓口は、「研究支援課」(第1研究棟2階)から「教育支援課」(A館1階)に移りました。なお、大学院の入試業務は「入試課」で行います。
  4. 「総務課」と「人事課」が1つの課になり、「総務人事課」になりました。
    総務課で行っていた入学式、卒業式、スミス・ミッションセンター関係活動、ボランティア派遣、チャペルのオルガン等の貸出しに関する業務は総務人事課で行います。
  5. 「広報課」が「社会連携課」になりました。
    社会連携センター(「エクステンションセンター」から名称を変更します)が運営する在学生と一般社会人に向けた「北星オープン・ユニバーシティ」講座に関する業務の他、学生の父母で組織されている大学後援会、卒業生で組織されている大学同窓会、社会連携に関する業務を行います。
  6. 「企画課」が「IR広報戦略室」になりました。
    大学・短大の将来計画や総合的教育構想の策定、教育研究活動と学生支援活動の点検評価、広報に関する業務を行います。

2016年4月1日
北星学園大学 事務局長