医療費申請 対面受付再開について

医療費申請 対面受付再開について

2020年10月14日

医療費の申請受付について新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間郵送受付を行っていましたが、一部授業再開に伴い従前の対面での受付を再開いたします。
※郵送受付も継続して行います。なお、コロナウイルスの感染が終息した場合は、従前の対面での受付を再開しますので、その旨ご承知おきください。
※2021年1・2・3月医療費の受付日が変更になりますのでご確認ください。

医療費申請受付日程(2020年度)

申請方法
医療機関発行の保険点数・保険金額が記載された領収書の原本を医療費申請書と併せて申請してください。
※一度提出された領収書は返却しませんので、原本が必要な場合はあらかじめ診療科目別・月別にコピーをとり、原本と併せて提出してください。

申請する際の注意点
・月別、病院別、診療科別に申請書を作成してください。(同月に同じ病院・診療科にかかる場合申請書は1枚です。)
・薬が院外処方の場合、「診療代」「薬代」の領収書をセットにして提出してください。
・申請期限は受診月の翌月末までです。期限が切れたものは、受付できません。(月末が土日祝の場合はその前の窓口が開いている日が締切です。)
・整骨院、文書料、補装具、予防接種、健康診断等、及び医療保険適用外の医療費は対象外です。
・医療費の助成制度(指定難病、自立支援医療、ひとり親家庭等)を利用している場合は、受給者証等のコピーを提出してください。(有効期限内のものに限る)
・医療費の給付額は、医療保険の適用を受けた実額とします。
※予防接種についてはインフルエンザのみ給付対象です。
※給付限度額は1ヶ月80,100円、1年間(4~3月)150,000円です。

はじめて申請する際の注意点
・医療費は北洋銀行大谷地支店の本人名義の口座に銀行振込みで給付します。
口座のない方は、北洋銀行大谷地支店で口座を開設してください。
・開設後、通帳コピー(見開き1ページ目)、キャッシュカードのコピー又はインターネットバンキングの場合口座情報がある用紙を医療費振込先口座届に貼付け、提出してください。

問合せ先
〒004-8631
札幌市厚別区大谷地西2丁目3番地1号
学生生活支援課 学生医療互助会または医務室
TEL 011-891-2731