「クラスの外で知るフランス語圏」(上映会のお知らせ)

「クラスの外で知るフランス語圏」(上映会のお知らせ)

2019年06月25日

「レネットとミラベル 四つの冒険 Quatre aventures de Reinette et Mirabelle」上映会

  • 日時:2019年6月28日(金)16時30分~
  • 場所:国際ラウンジ

フランス語を選択しているみなさんも、他の言語を選択している皆さんも、ぜひ気軽に参加してみましょう!以下は、五味田先生(フランス語)からの案内文です。

語学はただ学ぶだけではつまらない、それがどんな人々によって、どんな場面で、どのように用いられているか知ることができればもっと面白くなる。
普段の授業の枠に捉われずに、フランス語圏に関わるいろいろなことを紹介する機会を設けたいと考えて、この企画を始めました。

今回とりあげるのは、エリック・ロメール監督『レネットとミラベル 四つの冒険』(1987)です。レネットとミラベル二人の出会い、それから二人の日常生活の中の小さな「冒険」をオムニバス形式で描く作品です。ほとんどドキュメンタリータッチといいたくなるほどの自然さで、パリの日常生活情景が捉えられています。人物たちの会話もとても楽しい。字幕でも十分面白いのですが、気に入ったら、ぜひシナリオやフランス語字幕でも挑戦してみてください!

五味田 泰 (フランス語担当)