夏季休業期間中(8月15日~9月13日)の利用について

夏季休業期間中(8月15日~9月13日)の利用について

2020年08月11日

今週末から夏休みに入ります。
まだしばらく講義や課題などに取り組まなければならない方もいらっしゃるかもしれませんが、遠隔授業など急激な変化への適応を求められていた日々から離れて、少しでもほっと一息つく時間がもてますように、と願っています。
晴天の日には是非気持ちのよい夏の空気を味わってください。
また、人は緊張状態で頑張り続けると、一息ついたときに初めて、たまっていた疲れが心身に不調として表れることがあります。
夏季休業期間中も学生相談室は開室しています。心身の健康のことはもちろん、授業のこと、人間関係のこと、進路のことなど、生活全般について相談に応じていますので、心配なことやお困りのことがある方は、遠慮なくご相談ください。

1.相談の利用について
学生相談室は、「対面による相談」「電話による相談」のどちらも受け付けています。予約の際にご相談ください。

(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。
入室時には体温測定、手洗い、マスク着用にご協力をお願いします。
感染症の予防策をとりながら実施しますが、万が一、利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学や保護者にお知らせする可能性があります。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

2.開室時間について
夏季休業期間中の開室時間は10:00~17:00になります。変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」をご確認ください。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について
利用を停止しています。再開が決まり次第、CGWでお知らせします。

4.精神科医による「心の健康相談」について
次回は9月を予定しています。日時と利用方法が決まり次第、CGWでお知らせします。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp