お知らせ 【更新】学費の納入について

お知らせ 【更新】学費の納入について

2020年09月25日

後期分学費の納入期限は10月末日となります。
振込用紙は、4月に実施した各学年のオリエンテーション資料に同封しておりますので、ご確認ください。

なお、お支払いいただく前に以下の内容をご確認ください。

  • 【通信環境整備等支援金の支給方法を後期授業料との相殺を選択した学生】
     (第Ⅲ期までに申請した学生対象)
    保証人宛に、後期授業料から5万円を相殺した振込用紙を8/27に送付しております。
    4月に受け取った振込用紙は破棄し、新たに送付されてきた振込用紙で支払ってください。
    なお、9月末日までに申請した学生については、10月上旬に相殺後の振込用紙を発送いたします。
    納入期限は10月末日となります。
  • 【前期休学し、後期から復学する学生】
    前期休学していた学生の学費は、通常の後期分学費と金額が異なります。
    振込用紙は、復学許可書と共に送付しております。
    留年生減免の対象となる場合は、10月9日までに手続を済ませてください。
  • 【高等教育の修学支援制度の対象となっている学生】
    日本学生支援機構が行う適格認定における収入・資産の判定結果に基づき、後期の減免額を適用させます。
    認定後の振込用紙は10月上旬に発送いたしますので、それまで後期の授業料をお支払いいただく必要はありません。
    新に送られてきた振込用紙にて納入してください。(納入期限は10月末日となります)
    なお、既にお支払いいただいている場合は、減免額確定後、差額を返金いたします。

問い合わせ先:財務課 tuition@hokusei.ac.jp

減免制度、経済的な理由などによる延納制度については、以下のリンクをご参照ください。

困難な状況におかれている学生が利用可能な制度等のご紹介

学費に関するQ&A(延納制度・減免制度等)