2021年09月30日
大学のホームページに掲載されているとおり、
10/1(金)から大学の危機管理ステージが2に下がります。
それに伴い、図書館の開館時間等も変更となりましたのでお知らせいたします。
なお、学外利用者の方は引き続きご利用いただけません。予めご了承ください。
平日(開講期) 大学危機管理ステージ2 |
8:45~20:00 |
土曜日 大学危機管理ステージ2 |
8:45~16:45 |
日祝日 | 閉館 |
【図書館棟玄関の開放日について】
・大学危機管理ステージが3以下且つ、授業が実施される日(授業振替日及び統一補講日を含む)
※授業が行われない土曜日は閉鎖となります。ご注意ください。
なお、大学危機管理ステージが3以上の場合の開館時間は以下のとおりです。
平日(開講期) 大学危機管理ステージが3及び4 |
8:45~16:45 |
土曜日 大学危機管理ステージが3以上 |
閉館 |
日祝日 | 閉館 |
▼最新の開館日程はこちらからご確認ください。
※状況により開館時間が変更となる場合がありますので、図書館HPをご確認の上ご来館ください。
【注意事項】
・感染拡大防止のため、館内での飲食(水分補給を含む)はできません。水分補給等を行う場合は、貴重品と学生証を持ち館外でお願いいたします。
・休憩室・グループ学習室・ガイダンスルームは利用できません。それに伴い、休憩室内の自動販売機も利用できませんのでご了承ください。
・話せる学習エリアは、通常の閲覧席としてご利用ください(グループ学習等での使用はできません)。
・発熱や咳が出るなど体調がすぐれない場合は、登校しないでください。
・図書館利用の際には必ずマスクを着用し、入館前・退館後には手洗い、咳エチケット等の感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
【利用可能なサービスについて】
・図書館では貸出用ノートPCを用意しています。利用申請書に必要事項を記入の上、学生証とあわせてカウンターにご提出ください。
ノートPCを借りる際には、カウンターにある消毒用洗剤とペーパータオルで消毒の上、ご利用ください。
・新館4階は、マイクを使用する遠隔授業専用のフロアです。座席にパーテーションを設置してある席を利用してください。
また、窓側の個人キャレルも利用できます。なお、マイクを使用しない遠隔授業では、新館4階以外のフロアで受講してください。
・レファレンス(文献の調査全般・データベースの使い方等)は、メール又はお電話でお願いいたします。
・図書館の各種ガイダンス(卒論・ゼミ論応援コースやデータベースの使い方等)はZoomで行っています。
希望者は図書館までお問い合わせください。
【資料の貸出について】
・図書貸出の際は、原則として「セルフ貸出機」をご利用ください。
雑誌や付録がある資料、視聴覚資料(CD)等の貸出の際はカウンターをご利用ください。
※学生証を忘れた場合もカウンターで対人貸出とします。
※事前に蔵書検索し、「所在」と「請求記号」等を控えてからご来館いただくと、スムーズに資料を探すことができます。
【郵送貸出について】
・前期授業期間に引き続き、「図書の郵送貸出」を継続しています。希望される方はこちらをよく読み、お申込みください。
【資料の取り置きについて】
・当面の間、予約資料をカウンターで取り置きいたします。
郵送貸出同様にマイライブラリからお申込みいただき、通信欄に「カウンターでの取り置き希望」と入力してください。
【体調がすぐれないときは】
・大学に登校せず、このページをよく読み、適切な対応を取ってください。
【感染防止対策について】
・飛沫感染防止のため、カウンターにはビニールの間仕切りを設置しています。
・常時、一部の窓を開放し換気をしています。体温調整しやすい服装を心がけてください。
・ブランケットや荷物入れの貸し出しは行っておりません。
・閲覧席の間隔を確保するため、席数を減らしています。
・消毒用アルコールを図書館2階入館ゲート前に設置しています。
・カウンター付近に本の除菌BOXを設置しています。貸出時・返却時にご利用ください。
※「本の除菌BOX」について
・除菌用洗剤とペーパータオルをカウンターで用意しています。
館内の閲覧席等は除菌清掃していますが、気になる方はこちらをご利用ください。
・館内のPCや蔵書検索端末に直接触りたくない方のために、キーボードにかけるためのビニールを用意しています。
端末は除菌作業を行っていますが、希望される方はカウンター職員にお声がけください。