図書館からのお知らせ

今週(5月第3週目)の新着図書が更新されました。
下記のページよりご確認ください。

新着図書は、毎週水曜日に更新予定です。
図書館ゲート入館後すぐにあるので、ぜひチェックしてみてください。

今週の新着図書リスト

大学のホームページに掲載されている、
札幌市への「まん延防止等重点措置」適用決定に伴う本学の対応について』のとおり、
本学でも5月13日(木)から31日(月)まで、大学危機管理ステージが「ステージ4:制限(中)」に引き上げられます。
それに伴い、図書館の対応を次のとおりとします。

①図書館開館時間を下記のとおりとします。

曜日 開館時間
月~金曜 08:45~16:45
土・日曜 休館

詳しい開館時間については、こちらから確認してください。

②資料の返却期限日を変更します。
以前、4月29日(木)~5月12日(水)までの「札幌市内におけるゴールデンウイーク特別対策」期間における、「図書館の開館日程」と「資料の返却方法」についてお知らせし、5月17日(月)までに返却をすればペナルティを付けないとしました。

しかし今回は次のとおりとします。
返却期限日が4月29日(木)~5月31日(月)となっている図書の返却期限日を一律6月1日(火)に変更します。
ただし、雑誌や指定図書、一夜貸出制度(禁帯出)資料については対象外とし、通常の返却期限日となります。ご注意ください。

そのため、返却期限日が2021年4月29日(木)~5月12日(水)となっている資料の返却期限日も一律6月1日(火)となります。ご注意ください。
資料の返却は、館外返却ポストやA館1階に設置の返却ボックス、カウンター前の返却ポストへの返却や郵送での返却も可とします。

不明点がありましたら、図書館までお問い合わせください。

現在、図書館2階 カウンター前 特設展示コーナーでは、
第41回日本SF大賞で特別賞を受賞された『立原 透耶 先生』(文学部 山本 範子 准教授)に関連する図書館資料を展示中です!

展示期間は6月末までを予定しております。
お早めにご覧ください。

今回の展示に先立ちまして、『立原 透耶 先生』から学生の皆さんへのコメントをいただいております。
特設展示コーナーにて掲出しております。
是非、展示と合わせてご覧ください。

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約61万冊ある資料のうち、
ピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

北星学園大学図書館から重要なお知らせです。

4月29日(木)~5月12日(水)までの「札幌市内におけるゴールデンウイーク特別対策期間」における、
「図書館の開館日程」と「資料の返却方法」についてお知らせします。

①図書館の開館日程
 開館予定や時間に変更はありません。
 詳しい開館時間についてはこちらから確認してください。

②資料の返却方法について
 資料の返却方法は下記のとおりとなります。
  ・A館1階の証明書発行機横に設置された、返却ポストに投函する。詳しくはこちらをご覧ください。
  ・図書館棟外壁にある返却ポストに投函する。
  ・図書館のカウンターに直接返却する。
  ・(自己負担)元払いで大学図書館に郵送返却する。詳しくはこちらをご覧ください。
 貸出延長を希望する場合は、
 図書館のセルフ貸出機またはカウンターで延長手続きを取ってください。
 
 なお、現在貸出中の資料のうち、
 返却期限日が2021年4月29日(木)~5月12日(水)となっている資料は、
 返却期限日を超えても5月17日(月)までに返却された場合に限り、ペナルティを付けません。
 返却時は必ずカウンター職員に「返却期限日が上記期間内だった」旨を伝えたうえで、手渡ししてください。
 ※上記のことを申し出なかった場合や返却ポストに資料を返却した場合は、ペナルティが付きます。
  ご注意ください。

 ただし5月18日(火)以降に返却手続きを行った場合、
 返却期限日からの超過日数に対するペナルティが付きます。
 【例:5月12日(水)返却期限の資料を5月18日(火)に返却した場合
    ・・・(ペナルティ基礎日数)3日×(返却期限日超過日数)6日=(ペナルティ)18日】

北星学園大学同窓会では、母校への還元事業の一つとして 、
1968年から 大学図書館への図書・DVD・BD(ブルーレイ)・CDの寄贈を行っています。
学生の皆さんからリクエストを募りますので、お申し込みください!

申込方法など、詳しくは下記をご覧ください。
北星学園大学図書館ホームページのお知らせと同じ内容です。

★申込締切日:5月14日(金)
★申込方法:下記の①又は②の方法でリクエストしてください。
 ①下記アドレス(同窓会事務局 宛)に寄贈リクエストのメールを送る。
  同窓会事務局:dousoukai@hokusei.ac.jp
  本文に次のことを記入し、メールを送ってください。
   ・学科、学年
   ・図書・DVD・BD・CDのタイトル
   ・シリーズ名、巻号数(ない場合は不要)
   ・著者名(DVD・BDやCDの場合:不要)
   ・ISBN (DVD・BDやCDの場合:不要)
   ・出版社(DVD・BDやCDの場合:販売元)
   ・出版年(DVD・BDやCDの場合:発売年)
   ・商品の詳細が書かれたページのURL

 ②図書館2F貸出カウンター前の掲示板下に設置された回収ボックスに申込用紙を投函する。
  ※申込用紙は図書館にあります。また、こちらから申込用紙をダウンロードし、
   必要事項を記入(入力)の上印刷し、館内の回収ボックスに入れていただくこともできます。

注意
 古い図書や 1,000 円未満の資料 、本学図書館にふさわしくないと判断した場合は、
 採用されないこともあります。ご了承ください。

蔵書検索システムOPACのシステムメンテナンスのため、
下記日時において、蔵書検索OPACやマイライブラリが利用できなくなります。

なお状況によっては、図書館ホームページにもアクセスできなくなる場合があります。
下記期間にはOPAC等を使用しないよう、お願いいたします。

まとめて文献検索システム「HOLLY」はご利用いただけますが、
OPACを経由する、文献複写依頼図書借用依頼は行えませんのでご注意ください。

まとめて文献検索「HOLLY」はこちらからご利用いただけます。
※ただしVPNを使用した場合のみ、電子ジャーナルなどの一次資料へのアクセスが可能です。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

[作業日時]
 ①2021/4/12(月) 22:00 - 2021/4/13(火) 5:00 終了しました。
 ②2021/4/17(土) 21:00 - 2021/4/18(日) 10:00 終了しました。
 ③2021/4/22(木) 21:00 - 2021/4/23(金) 9:00

以上です。

学生の皆さん

図書館にも館内限定で利用できるノートパソコンがあることを
ご存じですか?

20台と少ないですが、
ノートパソコンの利用を希望する方は図書館までお越しください!

また館内限定で、
ヘッドセット(マイク付きヘッドホン)やヘッドホンの貸し出しも行っています。

いずれの利用方法も、
 1.入館後にある記載台に配置された申込書を書く
 2.学生証と申込書をカウンターに提出する

これだけです!

注意点は、
 ・原則として1回3時間まで。(他の利用希望者がいなければ延長できます)
 ・利用前と利用後にパソコンの消毒作業をお願いしています。
 ・マイクを利用する場合は、4階閲覧室でお願いします。
 ・AVブースでのパソコン利用は避けてください。

不明な点はカウンター職員まで
お尋ねください!

写真

新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます。

図書館ボランティア「HONTAN」リーダーのメイジです。

北星学園大学図書館には学生で構成される「HONTAN」という図書館ボランティア団体があり、
現在は3年生を中心に7名で活動しています。
主に「図書館での展示」、「機関紙『HONTANニュース』の発行」、「大学祭への出店」など
図書館に関する活動を行っています。

詳しい活動は、図書館ホームページ内「HONTAN」のページからご確認ください。
詳しくはこちら
機関紙のバックナンバーもご覧いただけます。

応募資格は、「本に興味がある」、「読書が好きと言える」、「自分の仕事に責任をもてる」方です。

興味がある方は図書館のカウンター職員にお声がけいただくか、
「etsuran@hokusei.ac.jp」までメールでお問い合わせください。

新入生はもちろんのこと、2年次以上の皆さんのご参加もお待ちしております。

1 / 71234567