図書館からのお知らせ

長期返却期限日を6月1日(月)としていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さらに期限を延長することになりました。
図書館の資料を無理に返却しようとせず、感染拡大防止に努めてください。

新しい返却期限日:2020年6月30日(火)

対象は、長期貸出期間で貸出された図書のみとなります。
 5月25日以降、郵送で貸出を受けた資料については、この限りではありません。
※システムの関係上、6月1日以降に督促メールが届く可能性がありますが、返却期限日は6月30日に変更されていますので、ご安心ください。
※状況によって、さらに返却期限日等が変更になることがあります。
 その際は、図書館HP等でお知らせいたします。

なお、返却する場合は郵送での返却が可能です。
その際は、下記の要領でご返送お願いいたします。
・補償がつく送付方法(ゆうパック等)でご返送ください。
・郵送費はご負担いただくことになりますので予めご了承ください。
・伝票や封筒の表には「返却図書」と明記してください。

◆返送先
〒004-8631
札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1
北星学園大学図書館 情報サービス係

何かご不明な点等ありましたら、下記までお問合せください。

北星学園大学図書館 情報サービス係
TEL.  011-891-2664
メール toshokan@hokusei.ac.jp

北海道から大学に対する休業協力要請が継続して出されていることを受け、下記日時まで休館を延長することとなりました。
利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

休館:6月1日(月)~6月7日(日)

※6月8日(月)以降は、状況を勘案し、開館日程を図書館HP等でご案内いたします。
※今後も開館日程が変更となる場合があります。
 その際は図書館HP等でご案内いたしますのでご確認ください。

開館スケジュールはこちらからご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在図書館は臨時閉館中です。しかしながら、長期の臨時閉館措置にともない、利用者の学習・研究活動に支障が生じていることを受け、5月25日(月)より、実費による図書の郵送貸出を行います。

マイライブラリにログインしたのちに、蔵書検索で借りたい図書を探し、予約システムにてお申込みください。
予約を確認後、図書館から郵送料金などを明記したメールをお送りします。なお、図書の郵送費用は往復送料ともに利用者の実費負担となります。
資料到着までに代金をご準備ください。

【受付期間】
 2020年5月25日(月)~当面の間

【対象者】
 本学学生、教職員(特任職員・臨時職員・派遣職員含む)、非常勤講師

詳細は次のリンクからご確認ください。
 本学学生・大学院生の方はこちら
 本学教職員はこちら
 非常勤講師の方はこちら

非対面授業のため図書館3階・4階の閲覧室を開放していましたが、利用者数が少ないため、本日5月22日(金)をもって開放を終了させていただきます。
5月25日(月)以降、非対面授業受講で大学施設を利用する際には、情報実習室をご利用ください。
なお、情報実習室の利用時間や注意事項は下記リンク先からご覧ください。

非対面授業実施のための情報実習室(CALL教室)の利用について

新型コロナウイルスの影響を受け、下記日時まで休館を延長することとなりました。
利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

休館:4月25日(土)~5月31日(日)

※6月1日(月)以降は、8:45~20:00 の開館となります(土日は休館)。
※今後も開館日程が変更となる場合があります。
 その際は図書館HP等でご案内いたしますのでご確認ください。

※ただし、遠隔授業の環境が整わない学生限定で新館3階・4階自習室の利用可。 詳しくはこちら

開館スケジュールは下記のページよりご確認ください。

開館スケジュール

新型コロナウイルスの影響を受け、下記の期間を休館することとなりました。
利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

休館:4月25日(土)~5月10日(日)

※5月11日(月)以降は、8:45~20:00 の開館となります(土日は休館)。
※今後も開館日程が変更となる場合があります。
 その際は図書館HP等でご案内いたしますのでご確認ください。

開館スケジュールは下記のページよりご確認ください。

開館スケジュール

新型コロナウイルス感染拡大を受け、
皆さんは外出を自粛し、自宅学習・研究をされているかと思います。

北星学園大学図書館では、多くの電子資料(ジャーナル・ブック)やデータベースを契約・購入しています。
これら電子資料を活用することで、図書館に行けなくても自宅から学習・研究を進めることができます。

特に海外文献は電子化が進んでおり、多くの資料が学外からも利用可能です。
また、一部の電子化された国内雑誌は学外からもアクセスが可能です。

なお、利用の際は著作権を遵守の上ご利用ください。

学外から利用する方法は、
①図書館HPにアクセスし、マイライブラリのIDとパスワードを入力しログインボタンを押す。
 

②マイライブラリボタンを押す。
 
  ※IDとパスワードは総合情報センターから発行されたものになります。

③使いたいデータベースを選択する
 

⇒国内外における電子ジャーナルや文献検索をする場合「HOLLY (まとめて文献検索)入口」を選択する。
 
 ※海外文献に限定したい場合は「HOLLY (海外文献まとめて検索)入口」を、
  国内文献に限定したい場合は「HOLLY (国内文献まとめて検索)入口」を選択してください。
 ※学外からアクセスした場合、すべてのデータベースが利用できるわけではありません。

⇒ビジネス系の雑誌を読みたい場合は「雑誌記事(日経BP記事検索サービス)入口」を選択する。
 
 ・このほかにも、コンピュータやパソコン関連、電子/機械/科学や医療、トレンドや教養などの雑誌が閲覧できます。

学生・教職員の皆さんは、これらすべてを無料で利用できます。
ぜひ、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためにも、自宅学習・研究に励んでください。

4月13日付で返却期限日の変更についてご案内していましたが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さらに期限を延長することになりました。
図書館の資料を無理に返却しようとせず、感染拡大防止に努めてください。

新しい返却期限日:2020年6月1日(月)

※対象は図書のみ。貸出条件によっては返却日が6月1日以降となる場合があるため、
 貸出期間が長い方で貸出します。

状況によって、さらに返却期限日等が変更になることがあります。
その際は、図書館HP等でお知らせいたします。
----------------------------------------------------------------------------------
【4月13日掲載】

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、
4月12日に北海道と札幌市から共同で「緊急事態宣言」が出されました。

そのため、現在貸し出しを受けている資料の返却期限日を一律、下記のとおりに変更します。

新しい返却期限日:2020年5月11日(月)
※上記返却期限日が変更される資料は、現在の返却期限日が2020年4月13日(月)~5月10日(日)となっているものに限ります
※長期貸出返却期限日(4月15日)も、5月11日(月)に変更になります。

そのため、図書館の資料を無理に返却しようとせず感染拡大防止に努めてください。

また、本日貸し出しを受けた資料についての返却期限日も
2020年5月11日(月)となります。

状況によって返却期限日等が変更になることがあります。
その際は、図書館HP等でお知らせいたします。

1 / 1012345»