図書館からのお知らせ

今週(3月第4週目)の新着図書が更新されました。
下記のページよりご確認ください。

新着図書は、毎週水曜日に更新予定です。
図書館ゲート入館後すぐにあるので、ぜひチェックしてみてください。

今週の新着図書リスト

2月2日13:30
 障がいが復旧となり、蔵書検索(OPAC)から資料に予約をかけることができるようになりました。
 また、貸出中の資料に対する情報も表示されます

 ただ、詳しい原因は現在調査中です。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
-----------------------------------------------------------------------------------------
2月2日9:15現在
 蔵書検索(OPAC)から資料に予約をかけることができません。
 また、貸出中の資料に対する情報も表示されません

 現在状況確認中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


Maruzen eBook Library(以下、MeL)』の利用方法変更に関するお知らせです。

いままで、学外からMeLを利用するには
事前に、学内ネットワークに接続された端末からアカウント発行をしておく必要がありました。
また、90日ごとにアカウントを更新する必要もありました。

これから学外からMeLを利用する場合は、
アカウントを発行しなくても大丈夫!

マイライブラリの中にある「認証用のアクセスリンク」を選択するだけでOK!
リンクは下記画像を参照してください。

もちろん、従来どおりアカウントを発行して利用することもできます!
 ※アカウント発行方法やMeLの使用方法については、こちらをご覧ください。

学外から利用しやすくなった『Maruzen eBook Library』をぜひご活用ください。

1月25日(火)から大学危機管理ステージが3に引き上げられることに伴い、
図書館に置きましても1月26日(水)から下記のとおり当面の間、
開館時間を変更します。
予めご了承ください。※一部変更がない部分もあります。

曜日 変更後
平日(1/26,1/27) 8:45-20:00
平日(1/28~) 8:45-16:45
閉館

詳しくは、こちらをご覧ください。

合わせまして、感染防止対策の観点から閲覧席の制限も一部行います。
着席禁止」の札が貼付された席は利用しないよう、
お願いいたします。

なお、図書館は常時窓を開放し館内全体の換気を行っています。
室温が一定とはならないため、図書館利用の際は体温調整しやすい服装でご来館ください。

先月まで行っていた展示「十進分類法(NDC)」はいかがでしたか?
少しでも図書館利用のお役に立てたのであれば幸いです。

さて話は変わり、
今年(2022年)の干支は『寅』ですね。

そう、お気づきの方もいるかと思いますが、
にゃんと!今年の猫の日は「2022/2/22」と2が6つも並ぶ上に、
干支も「寅」なので、今年の「猫の日」は猫、猫、猫、寅とネコ科尽くしなのです!
(ちなみに2222年は「戌年」らしいので、こんなに猫尽くしになることはしばらくないかも!?)

これらにちなんで、
2022年一発目の特設展示は「トラネコ」と題した展示を
図書館カウンター前で行っています!
ぜひ、ご覧ください。

詳しくはこちらからチェック!
下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

展示期間は2月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
テーマに沿ってピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

(2022年1月4日18時30分)
クラウドサーバが復旧となり、
図書館ホームページにアクセスできるようになりました。

クラウド環境に障害が発生したことが原因とのことです。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

-----------------------------------------------------------------------
(2022年1月1日14時30分)
現在クラウドサーバが停止しているため、
図書館ホームページにアクセスできません。
なお、原因は不明です。

 発生日時:2021年12月31日未明 から発生

そのため、マイライブラリや図書館ホームページを経由する各種データベースも利用できません。

つきましては文献検索を行う場合には下記リンクからご利用ください。

  • HOLLY(まとめて文献検索)(学内専用/VPN接続)
  • 北星学園大学学術情報リポジトリ
  • CiNii Research
  • IRDB

    既にメーカーには連絡をしていますが、
    いつ復旧となるかわかりません。

    ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
    ご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【2021/12/27 復旧】
    無事、図書館業務システム及び蔵書検索(OPAC)システム更新が完了しました。
    ご協力ありがとうございます。

    不具合等がありましたら、
    図書館までご連絡ください。

    --------------------------------------------------------------------------------------------
    【2021/12/23 掲載】
    図書館業務システム及び蔵書検索(OPAC)のシステム更新のため、
    下記日時において図書館ホームページにアクセスできなくなります。

     日時:12月27日(月)9時から14時まで(予定)

    それに伴いシステム更新中は、
    マイライブラリや文献検索システムHOLLY、
    図書館ホームページを経由する各種データベースも利用できなくなります。
    ただし、北星学園大学学術情報リポジトリはご利用いただけます。

    図書館ホームページ停止中に文献検索をする場合は
    CiNii Research」や「IRDB」をご利用ください。

    なお、作業状況により図書館ホームページの停止時間が変わることがありますので、
    予めご了承ください。

    不明点などありましたら、
    図書館までお問い合わせください。

    ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
    ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

    先月の図書館員展示は「雑誌」をテーマに展示を行いました。

    普段の展示では図書を中心に展示を行うため、目新しい展示だったと思います。
    また、雑誌の面白さについても再認識していただけたのではないでしょうか。

    さて12月から2022年1月にかけて「SDGs」に関する展示を行います。
    皆さんもニュースなどで「SDGs」という単語は聞いたことがあるかと思いますが、
    どのようなものか知っていますか?

    今回は知っているようで知らない「SDGs」に関する展示を行い、
    皆で理解を深めて身近なところから実践できるよう願った展示となっています。

    展示についてはこちらをご覧ください。

    1 / 1012345»