図書館からのお知らせ

今週(10月第3週目)の新着図書が更新されました。
下記のページよりご確認ください。

新着図書は、毎週水曜日に更新予定です。
図書館ゲート入館後すぐにあるので、ぜひチェックしてみてください。

今週の新着図書リスト

「図書館News No.302 Autumn 号」を発行しました。

今回のトピックスは、
 ・蔵書点検終了のお知らせ
 ・開館日程(10~12月予定)について
 ・10月の図書館員展示について
 ・図書館員のおすすめ本
 ・レビュー機能について
となっております。

こちらからご覧ください。

大学のホームページに掲載されているとおり、
10/1(金)から大学の危機管理ステージが2に下がります。
それに伴い、図書館の開館時間等も変更となりましたのでお知らせいたします。

なお、学外利用者の方は引き続きご利用いただけません。予めご了承ください。

【開館時間】
平日(開講期)
 大学危機管理ステージ2
8:45~20:00
土曜日
 大学危機管理ステージ2
8:45~16:45
日祝日 閉館

【図書館棟玄関の開放日について】
 ・大学危機管理ステージが3以下且つ、授業が実施される日(授業振替日及び統一補講日を含む)
  ※授業が行われない土曜日は閉鎖となります。ご注意ください。

なお、大学危機管理ステージが3以上の場合の開館時間は以下のとおりです。

【開館時間】
平日(開講期)
 大学危機管理ステージが3及び4
8:45~16:45
土曜日
 大学危機管理ステージが3以上
閉館
日祝日 閉館

▼最新の開館日程はこちらからご確認ください。
 ※状況により開館時間が変更となる場合がありますので、図書館HPをご確認の上ご来館ください。

【注意事項】
 ・感染拡大防止のため、館内での飲食(水分補給を含む)はできません。水分補給等を行う場合は、貴重品と学生証を持ち館外でお願いいたします。
 ・休憩室・グループ学習室・ガイダンスルームは利用できません。それに伴い、休憩室内の自動販売機も利用できませんのでご了承ください。
 ・話せる学習エリアは、通常の閲覧席としてご利用ください(グループ学習等での使用はできません)。
 ・発熱や咳が出るなど体調がすぐれない場合は、登校しないでください。
 ・図書館利用の際には必ずマスクを着用し、入館前・退館後には手洗い、咳エチケット等の感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

【利用可能なサービスについて】
 ・図書館では貸出用ノートPCを用意しています。利用申請書に必要事項を記入の上、学生証とあわせてカウンターにご提出ください。
  ノートPCを借りる際には、カウンターにある消毒用洗剤とペーパータオルで消毒の上、ご利用ください。
 ・新館4階は、マイクを使用する遠隔授業専用のフロアです。座席にパーテーションを設置してある席を利用してください。
  また、窓側の個人キャレルも利用できます。なお、マイクを使用しない遠隔授業では、新館4階以外のフロアで受講してください。
 ・レファレンス(文献の調査全般・データベースの使い方等)は、メール又はお電話でお願いいたします。
 ・図書館の各種ガイダンス(卒論・ゼミ論応援コースやデータベースの使い方等)はZoomで行っています。
  希望者は図書館までお問い合わせください。

【資料の貸出について】
 ・図書貸出の際は、原則として「セルフ貸出機」をご利用ください。
  雑誌や付録がある資料、視聴覚資料(CD)等の貸出の際はカウンターをご利用ください。
  ※学生証を忘れた場合もカウンターで対人貸出とします。
  ※事前に蔵書検索し、「所在」と「請求記号」等を控えてからご来館いただくと、スムーズに資料を探すことができます。

【郵送貸出について】
 ・前期授業期間に引き続き、「図書の郵送貸出」を継続しています。希望される方はこちらをよく読み、お申込みください。

【資料の取り置きについて】
 ・当面の間、予約資料をカウンターで取り置きいたします。
  郵送貸出同様にマイライブラリからお申込みいただき、通信欄に「カウンターでの取り置き希望」と入力してください。

【体調がすぐれないときは】
 ・大学に登校せず、このページをよく読み、適切な対応を取ってください。

【感染防止対策について】
 ・飛沫感染防止のため、カウンターにはビニールの間仕切りを設置しています。
 ・常時、一部の窓を開放し換気をしています。体温調整しやすい服装を心がけてください。
 ・ブランケットや荷物入れの貸し出しは行っておりません。
 ・閲覧席の間隔を確保するため、席数を減らしています。
 ・消毒用アルコールを図書館2階入館ゲート前に設置しています。
 ・カウンター付近に本の除菌BOXを設置しています。貸出時・返却時にご利用ください。
  ※「本の除菌BOX」について
 ・除菌用洗剤とペーパータオルをカウンターで用意しています。
  館内の閲覧席等は除菌清掃していますが、気になる方はこちらをご利用ください。
 ・館内のPCや蔵書検索端末に直接触りたくない方のために、キーボードにかけるためのビニールを用意しています。
  端末は除菌作業を行っていますが、希望される方はカウンター職員にお声がけください。

こんにちは。
HONTANリーダーの「メイジ」です。

9月20日現在、図書館学生ボランティア「HONTAN」のメンバーが10名となり、
コロナ禍に負けず、活動を再開しました。

その2021年度HONTAN第1弾の活動として、それぞれ好きな本を紹介しています。

HONTANメンバーの紹介ページからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

また、歴代HONTANメンバーのおすすめする本はこちらからご覧いただけます。

HONTANに入りたいと思ったあなた、
図書館カウンター職員に「HONTANに入りたい」と伝えていただくか、
こちらまでご連絡ください。

お待ちしています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い
北海道への緊急事態宣言が延長されました。

そのため、図書館の開館時間も当面の間次のとおりとなります。
あらかじめご承知おきください。

平 日   8:45-16:45
土・日・祝 閉館

最新の開館状況は図書館のホームページをご覧ください。

図書館では8月16日(月)から9月10日(金)までの間、蔵書点検を行います。

蔵書点検とは?
 一言でいうと「図書館の棚卸し」です。
 大学の貴重な財産である蔵書が無くなっていないか、登録されたデータと実際にある場所が異なっていないか、図書館に戻っているのに貸出中となっている資料はないか、などを確認をする重要な作業です。

点検中は書架の至る所でバーコードリーダーのスキャン音が鳴ります。
予めご了承下さい。

閲覧席は通常どおりご利用いただけますが、
静かな環境で学習等を行いたい方は、
新館の閲覧席を利用することをお勧めいたします。

ご迷惑をおかけしますが、
ご協力くださいますようお願いいたします。

もし返却しそびれている資料がありましたら
これを機に返却をお願いします。

現在、図書館2階 カウンター前 特設展示コーナーでは、
同窓会から今年度寄贈いただいた資料とそれに関連する図書館資料を展示中です!

図書だけではなく、CDやDVDなどの視聴覚資料も数多く寄贈いただきました。

気になっていた資料があるかもしれません!
今すぐこちらからチェック!

読んでみたいけれど、買うには至らなかった資料があるかもしれませんよ!

展示期間は8月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

また、今回は特別に黒板展示架でもう一つ展示を行っております。

是非図書館に足をお運びいただき、その目でどのような展示かご覧ください。
きっと皆さんも興味のあるテーマだと思います!

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
ピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

次回のテーマは未定です。

現在、図書館2階 カウンター前 特設展示コーナーでは、
2020年度に多く借りられた図書館資料を展示中です!

有名どころのタイトルがずらっと並んでいますね!
展示の一覧に、皆さんが読んだことある本はありますか?
今すぐ展示のページでチェックしてみましょう!

レポートの作成ヒントが得られたり、読書の参考となること間違いなし!

展示期間は7月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
ピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

次回のテーマは「同窓会から寄贈していただいた図書」に関する展示を予定しております。
乞うご期待ください!

1 / 812345678