図書館からのお知らせ

今週(7月第4週目)の新着図書が更新されました。
下記のページよりご確認ください。

新着図書は、毎週水曜日に更新予定です。
図書館ゲート入館後すぐにあるので、ぜひチェックしてみてください。

今週の新着図書リスト

現在、図書館2階 カウンター前 特設展示コーナーでは、
2020年度に多く借りられた図書館資料を展示中です!

有名どころのタイトルがずらっと並んでいますね!
展示の一覧に、皆さんが読んだことある本はありますか?
今すぐ展示のページでチェックしてみましょう!

レポートの作成ヒントが得られたり、読書の参考となること間違いなし!

展示期間は7月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
ピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

次回のテーマは「同窓会から寄贈していただいた図書」に関する展示を予定しております。
乞うご期待ください!

「図書館News No.301 Summer 号」を発行しました。

今回のトピックスは、
 ・新たな図書館ガイド「助太刀くん」について
 ・長期貸出実施について(予告)
 ・7~9月の開館予定
 ・「図書館員のおすすめ本」の紹介
となっております。

こちらからご覧ください。

写真

皆さんこんにちは。
図書館ボランティア「HONTAN」リーダーのメイジです。

今年はHONTANの新しい仲間が二人加わりました!
ペンネーム「アポロ」さんと「クラロワ小僧」さんのお二人です。

詳しい紹介はHONTANのメンバー紹介ページで公開しますので、チェックしてくださいね。

今年のHONTANはこれから本格的に活動していきます。
図書館で展示や機関誌を発行しますので
図書館にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください!

また、引き続き新規メンバーを募集しています!
気になった方はこちらまで、ご連絡くださいね! ↓↓

 「etsuran@hokusei.ac.jp」
  ※図書館のカウンター職員に直接お申込みいただくことも可能です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は4月にお知らせした内容です。

「図書館ボランティア「HONTAN」新規加入者を募集しています!」

新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます。

図書館ボランティア「HONTAN」リーダーのメイジです。

北星学園大学図書館には学生で構成される「HONTAN」という図書館ボランティア団体があり、
現在は3年生を中心に7名で活動しています。
主に「図書館での展示」、「機関紙『HONTANニュース』の発行」、「大学祭への出店」など
図書館に関する活動を行っています。

詳しい活動は、図書館ホームページ内「HONTAN」のページからご確認ください。
詳しくはこちら
機関紙のバックナンバーもご覧いただけます。

応募資格は、「本に興味がある」、「読書が好きと言える」、「自分の仕事に責任をもてる」方です。

興味がある方は図書館のカウンター職員にお声がけいただくか、
「etsuran@hokusei.ac.jp」までメールでお問い合わせください。

新入生はもちろんのこと、2年次以上の皆さんのご参加もお待ちしております。

大学の危機管理ステージが5:制限大にあがったため、
5/20(木)から 閲覧席の利用制限を実施していましたが、
6/20(日)に、緊急事態宣言が解除されることが決まり、
6/21(月)から、大学の危機管理ステージが5:制限大から4:制限中に引下げられることとなりました。
詳しくは、「緊急事態宣言」解除及び「まん延防止等重点措置」適用に伴う対応についてをごらんください。

そのため閲覧席の利用制限を一部解除します。
ただし利用者間の距離を保つため、
一部の席は引き続き利用制限を行います。
予めご了承ください。

なお開館時間については、
当面の間、下記のとおりとなります。
ご注意ください。

 ・平 日)08:45-16:45
 ・土日祝)休館

開館日程についてはこちらをご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、5/18に掲載した内容です。

「閲覧席の利用制限を実施します(5/20~)」

新型コロナウイルス感染急拡大のため
北海道への緊急事態宣言が発出され、
5/17(月)から大学危機管理ステージが5 制限(大)に引き上げられました。
これに伴い、下記のとおり図書館でも閲覧席等の利用制限を実施します。
予めご了承ください。

実施期間:
 5/20(木)~ 当面の間

利用可能な閲覧席
 ・本館2階「話せる学習エリア」
   ※原則として、参考図書や卒論等の閲覧に限ります。
   ※長時間の利用はご遠慮いただき、最小限の利用に留めてください。
   ※「話せる学習エリア」は通常の閲覧席としていますので話合い等はご遠慮ください。
 ・新館4階「閲覧室」
   ※遠隔授業を受講するためにご利用ください。
   ※この期間中はマイクを使用する、しないに関わらず、このフロアをご利用ください。

なお、利用可能な時間帯は次のとおりとなります。
 ・平 日)08:45-16:45
 ・土日祝)休館

貸出し等は通常どおり行っております。
また、郵送貸出(往復送料ともに実費負担)も継続して実施しています。
詳しくはこちらから該当項目をご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

先月までは「学生相談室×北星学園大学図書館のコラボレーション企画」として、
「詩人John Keatsとネガティヴ・ケイパビリティ~負の感情を乗り越えるヒント~」を展示していました。

負の感情を乗り越えるヒントは得られましたか?

さて、5月31日には緊急事態宣言の延長が決定し、
更におうち時間も長くなってしまいましたね。

そんなおうち時間の楽しみの一つが「食べること」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今月の展示テーマは「読んで!食べる!おうち時間」です。

図書館には、数多くの「食べ物にまつわる」本があります。
あなたのおうち時間を楽しくしてくれる、“美味しい本とレシピ”をご紹介します!

図書の郵送貸出も行っておりますので、
図書館の本を読んで・食べて・おうち時間を少しでも楽しんでいただければ幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください。

過去の展示についてはこちらからご覧ください。

大学のホームページに掲載されている、
北海道への「緊急事態宣言」延長に伴う本学の対応について』のとおり、
本学でも大学危機管理ステージが「ステージ5:制限(大)」に引き上げられております。
それに伴い、図書館の対応を次のとおりとします。

①資料の返却期限日を変更します。
 返却期限日が6月1日(火)~6月20日(日)となっている図書の返却期限日を一律 6月25日(金)に変更します。
 ただし、雑誌や指定図書、一夜貸出制度(禁帯出)資料については対象外とし、通常の返却期限日となります。ご注意ください。

 ※詳しい返却期限日は、マイライブラリから確認できます。
   借用中の資料 > 図書館から借りている資料 をご覧ください。

 資料の返却は、館外返却ポストやA館1階に設置の返却ボックス、カウンター前の返却ポストへの返却や郵送での返却も可とします。

②図書館開館時間を継続して平日は短縮開館、土曜日曜は休館とします。
 詳しくは下記をご覧ください。

曜日 開館時間
月~金曜 08:45~16:45
土・日曜 休館

 詳しい開館時間については、こちらから確認してください。

不明点がありましたら、図書館までお問い合わせください。

緊急事態宣言が延長されたことを受け、
6月1日(火)から当面の間、「図書館で所蔵する雑誌に掲載された文献の複写物送付」サービスを実施します。

申込手順や詳細については、
図書館ホームページのお知らせをご覧ください。

概要は以下のとおりです。

実施期間

 ・大学危機管理ステージ5:制限(大)以上 ~ (原則として)学生の登校を禁止する とされる期間のみ
  ※2021年6月1日(火)以降、当面の間実施します。
  ※大学危機管理ステージが5未満になった時点で終了となります。予めご了承ください。

費用

 ・ゆうメール(着払い)で送付します。
  郵送物受取時に、ゆうメール基本運賃+21円(着払い手数料)をお支払いください。
   ※送料についてはこちらをご覧ください。
   ※金額は事前にご連絡します。

申込上限

 ・(学  生)一日あたり5件まで
 ・(大学院生)一日あたり10件まで

受付・発送

 1.月~木曜日(平日)の13時までに受付したもの
    原則として、翌事務手続取扱日に発送予定
 2.月~木曜日(平日)の13時以降に受付したもの
    原則として、翌々事務手続取扱日に発送予定
 3.金曜日及び祝祭日(前日)に受付したもの
    原則として、翌事務手続取扱日に発送予定
 4.土曜日、日曜日及び祝祭日に受付したもの
    原則として、翌々事務手続取扱日に発送予定

注意事項

 ・今回の件にかかる文献調査はお受けできません。予めご了承ください。
 ・原文がカラーで掲載されている場合でも原則として、モノクロ複写とします。
  ただし、グラフ等カラーで複写をしなければ判別できない場合は、この限りではありません。
   ※カラー指定はできません。
 ・特集記事名での複写は申込できません。
 ・1通のメールで1件の複写申込となります。
  ※複数の複写依頼を希望する場合は、希望する文献分のメール(申込)をしてください。
 ・図書や卒論の複写は行いません。
 ・原則として、キャンセルは受け付けません。
  そのため、本当に複写が必要な文献かどうかを精査してから申し込みをしてください。
 ・受付をしたタイミングにより、郵送物が複数に分かれてしまうことがあります。予めご了承ください。
 ・状況によっては、受付条件や費用が等が変更となる場合があります。予めご了承ください。

1 / 71234567