図書館からのお知らせ

ご希望の方(学生・教職員)に、2020年(一部2021年)に発行された新聞を差し上げます!

新聞のバックナンバーの引取りを希望される方は、
カウンター前に備え付けの申込用紙に必要事項を記入の上カウンター職員に提出するか、
zasshi@hokusei.ac.jp に必要事項(学籍番号、氏名、大学のメールアドレス、新聞名と希望する月)を明記の上、
メールを送信してください。

対象①2020年1月~12月分の放出新聞
毎日新聞 産経新聞 読売新聞
日本農業新聞 日刊工業新聞 日経MJ
日経産業新聞 日経ヴェリタス 福祉新聞
医学会新聞 介護新聞 教育学術新聞
日本教育新聞 人民日報 日本と中国
New York Times Times London Le Monde※
Zeit※ Alpha※ TLS, the Times literary supplement

 ※週刊

対象②2021年1月~12月分の放出新聞
朝日新聞※ 北海道新聞 日本経済新聞※
日経MJ 道新スポーツ 日刊スポーツ

 ※02/14(月)以降の引取りとなります。

申込期間:2021/12/01(水)~2021/12/10(金)
引取期間:2022/01/11(火)~2022/02/25(金)
     ※引取り期間は休館日を除きます。

 ※引取希望は各紙1ヶ月単位で、最大1年分です。特定日付のみはご遠慮ください。
 ※希望数の上限はありませんが、希望が重複した場合は、図書館で調整します。
 ※申込期間終了後、12月中に調整結果を学内メールで連絡します
 ※紛失等により欠号が生じている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ※期間内に引き取り可能な方を対象とします。期間外の取り置きはできません

図書館学生ボランティア団体「HONTAN」による展示を行っています。

今までは「帯展示」として「本の帯」をメインに紹介していましたが、
2021年11月から「帯展示」が「HONTAN展示」に生まれ変わりました!
また、これを機に「学生展示」も「HONTAN黒板展示」に名称変更しました。

この「HONTAN展示」では毎回テーマを変えて、
「HONTAN黒板展示」とは異なる切り口で様々な本を紹介してくれるようです。

今回のHONTAN展示は「HONTANベスト」と題して
学生たちがそれぞれ好きな作品を紹介しています。
リストはこちらからご覧いただけます。

図書館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

現在、図書館2階 カウンター前の特設展示コーナーでは「日本十進分類法(NDC)」と題して、
図書館ではおなじみの「日本十進分類法」に関する展示を行っています。

今までは請求記号に書かれている数字を気にすることは少なかったかと思います。
この展示を見れば、分類を理解できるので資料を探しやすくなるかと思います!
あわせて検索のヒントも紹介しています!

詳しくはこちらからチェック!

展示期間は12月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
テーマに沿ってピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思いますので、この機会にぜひ図書館まで足をお運びください。

下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

本学では様々なデータベースを契約していますが、
皆さんがよく使う次のデータベースの活用ガイドが公開されました。

  • eol」(同時アクセス数 3)
  •  企業財務情報や企業非財務情報を検索データベース

  • eol企業ナビ」(同時アクセス数 3)
  •  上場企業を中心に約6,000社の有価証券報告書を検索することができる企業情報データベース

  • INDB大規模統計Finder」(同時アクセス数 制限なし)
  •  国勢調査や経済センサス、工業統計表に商業統計表といったマーケティングで活用できる統計データベース

    これらの活用ガイドは「eolチャンネル」にて公開されており、学内外問わずに利用することができます。

    また、学内ネットワークに接続している端末からこちらにアクセスし、「自動ログイン」ボタンを押すと、より詳しい活用方法や利用方法を動画で見ることができます。

    なお、こちらは同時に3人まで利用することができます。利用が終わったら「ログアウト」ボタンを押して、次の人に譲ってください。

    これらの活用ガイドはきっと皆さんの役に立つと思います。
    ぜひご利用ください。

    10月15日(金)に大学ホームページで公表されたとおり、
    大学の危機管理ステージが「1(注意)」に変更されました。

    それを受けて、図書館における「平日と土曜日」の開館時間を11月1日(月)から従来の開館時間に戻すことを決定しました。
    ただし、感染状況が悪化し、大学の危機管理ステージが変更された場合などは再変更します。
     ※日曜・祝日の開館時間に変更はありません。

    なお、学外利用者の方は引き続きご利用いただけません。予めご了承ください。

    【開館時間(11月1日(月)~当面の間)】

    平日 8:45~22:00
    土曜日 8:45~20:00
    日祝日 閉館

     ▼最新の開館日程はこちらからご確認ください。
      ※状況により開館時間が変更となる場合がありますので、図書館HPをご確認の上ご来館ください。

    2021-10-26 更新

    10月26日(火)12時現在、
    HOLLYにつながりやすくなってきました。
    しかしながら「このページは現在機能していません」というエラーが発生することもあります。
    問題解決に向けて業者さんが動いてくれていますが、
    未だ完全解決されていません。

    図書館のHPにある簡易検索窓から『日本語』で検索をする際に、
    『検索語と検索語の間に入れるスペースを「半角」にする。』とエラーの発生頻度が抑えられるとのことです。

    良い例:「社会 福祉」(スペースが半角)
    悪い例:「社会 福祉」(スペースが全角)

    お試しください。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    2021-10-21 掲載

    10/21(木)18:00現在、
    HOLLYを開くと次のようなエラーが表示されるケースが多発しております。
    ------------------------------------------------------
    このページは現在機能していません
    問題が解決しない場合は、サイトの所有者にお問い合わせください。
    HTTP ERROR 400
    ------------------------------------------------------
    他にも複数のエラーコードが表示されることがあります。

    HOLLYを提供する業者から、
    能力増強のため新規サーバーを導入するにあたり発現したエラーだという
    連絡がありました。

    繰り返しアクセスを試みると、接続できることがあります。
    一度接続できれば、検索自体はスムーズにできますので、
    根気よく試してみていただけますでしょうか。

    ご不便をおかけし申し訳ありませんが、
    不具合が解消されるまで今しばらくお待ちください。

    「図書館News No.302 Autumn 号」を発行しました。

    今回のトピックスは、
     ・蔵書点検終了のお知らせ
     ・開館日程(10~12月予定)について
     ・10月の図書館員展示について
     ・図書館員のおすすめ本
     ・レビュー機能について
    となっております。

    こちらからご覧ください。

    大学のホームページに掲載されているとおり、
    10/1(金)から大学の危機管理ステージが2に下がります。
    それに伴い、図書館の開館時間等も変更となりましたのでお知らせいたします。

    なお、学外利用者の方は引き続きご利用いただけません。予めご了承ください。

    【開館時間】
    平日(開講期)
     大学危機管理ステージ2
    8:45~20:00
    土曜日
     大学危機管理ステージ2
    8:45~16:45
    日祝日 閉館

    【図書館棟玄関の開放日について】
     ・大学危機管理ステージが3以下且つ、授業が実施される日(授業振替日及び統一補講日を含む)
      ※授業が行われない土曜日は閉鎖となります。ご注意ください。

    なお、大学危機管理ステージが3以上の場合の開館時間は以下のとおりです。

    【開館時間】
    平日(開講期)
     大学危機管理ステージが3及び4
    8:45~16:45
    土曜日
     大学危機管理ステージが3以上
    閉館
    日祝日 閉館

    ▼最新の開館日程はこちらからご確認ください。
     ※状況により開館時間が変更となる場合がありますので、図書館HPをご確認の上ご来館ください。

    【注意事項】
     ・感染拡大防止のため、館内での飲食(水分補給を含む)はできません。水分補給等を行う場合は、貴重品と学生証を持ち館外でお願いいたします。
     ・休憩室・グループ学習室・ガイダンスルームは利用できません。それに伴い、休憩室内の自動販売機も利用できませんのでご了承ください。
     ・話せる学習エリアは、通常の閲覧席としてご利用ください(グループ学習等での使用はできません)。
     ・発熱や咳が出るなど体調がすぐれない場合は、登校しないでください。
     ・図書館利用の際には必ずマスクを着用し、入館前・退館後には手洗い、咳エチケット等の感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

    【利用可能なサービスについて】
     ・図書館では貸出用ノートPCを用意しています。利用申請書に必要事項を記入の上、学生証とあわせてカウンターにご提出ください。
      ノートPCを借りる際には、カウンターにある消毒用洗剤とペーパータオルで消毒の上、ご利用ください。
     ・新館4階は、マイクを使用する遠隔授業専用のフロアです。座席にパーテーションを設置してある席を利用してください。
      また、窓側の個人キャレルも利用できます。なお、マイクを使用しない遠隔授業では、新館4階以外のフロアで受講してください。
     ・レファレンス(文献の調査全般・データベースの使い方等)は、メール又はお電話でお願いいたします。
     ・図書館の各種ガイダンス(卒論・ゼミ論応援コースやデータベースの使い方等)はZoomで行っています。
      希望者は図書館までお問い合わせください。

    【資料の貸出について】
     ・図書貸出の際は、原則として「セルフ貸出機」をご利用ください。
      雑誌や付録がある資料、視聴覚資料(CD)等の貸出の際はカウンターをご利用ください。
      ※学生証を忘れた場合もカウンターで対人貸出とします。
      ※事前に蔵書検索し、「所在」と「請求記号」等を控えてからご来館いただくと、スムーズに資料を探すことができます。

    【郵送貸出について】
     ・前期授業期間に引き続き、「図書の郵送貸出」を継続しています。希望される方はこちらをよく読み、お申込みください。

    【資料の取り置きについて】
     ・当面の間、予約資料をカウンターで取り置きいたします。
      郵送貸出同様にマイライブラリからお申込みいただき、通信欄に「カウンターでの取り置き希望」と入力してください。

    【体調がすぐれないときは】
     ・大学に登校せず、このページをよく読み、適切な対応を取ってください。

    【感染防止対策について】
     ・飛沫感染防止のため、カウンターにはビニールの間仕切りを設置しています。
     ・常時、一部の窓を開放し換気をしています。体温調整しやすい服装を心がけてください。
     ・ブランケットや荷物入れの貸し出しは行っておりません。
     ・閲覧席の間隔を確保するため、席数を減らしています。
     ・消毒用アルコールを図書館2階入館ゲート前に設置しています。
     ・カウンター付近に本の除菌BOXを設置しています。貸出時・返却時にご利用ください。
      ※「本の除菌BOX」について
     ・除菌用洗剤とペーパータオルをカウンターで用意しています。
      館内の閲覧席等は除菌清掃していますが、気になる方はこちらをご利用ください。
     ・館内のPCや蔵書検索端末に直接触りたくない方のために、キーボードにかけるためのビニールを用意しています。
      端末は除菌作業を行っていますが、希望される方はカウンター職員にお声がけください。

    2 / 10«123456»