自宅学習・研究を始める学生の皆さんへ

自宅学習・研究を始める学生の皆さんへ

2020年04月17日

新型コロナウイルス感染拡大を受け、
皆さんは外出を自粛し、自宅学習・研究をされているかと思います。

北星学園大学図書館では、多くの電子資料(ジャーナル・ブック)やデータベースを契約・購入しています。
これら電子資料を活用することで、図書館に行けなくても自宅から学習・研究を進めることができます。

特に海外文献は電子化が進んでおり、多くの資料が学外からも利用可能です。
また、一部の電子化された国内雑誌は学外からもアクセスが可能です。

なお、利用の際は著作権を遵守の上ご利用ください。

学外から利用する方法は、
①図書館HPにアクセスし、マイライブラリのIDとパスワードを入力しログインボタンを押す。
 

②マイライブラリボタンを押す。
 
  ※IDとパスワードは総合情報センターから発行されたものになります。

③使いたいデータベースを選択する
 

⇒国内外における電子ジャーナルや文献検索をする場合「HOLLY (まとめて文献検索)入口」を選択する。
 
 ※海外文献に限定したい場合は「HOLLY (海外文献まとめて検索)入口」を、
  国内文献に限定したい場合は「HOLLY (国内文献まとめて検索)入口」を選択してください。
 ※学外からアクセスした場合、すべてのデータベースが利用できるわけではありません。

⇒ビジネス系の雑誌を読みたい場合は「雑誌記事(日経BP記事検索サービス)入口」を選択する。
 
 ・このほかにも、コンピュータやパソコン関連、電子/機械/科学や医療、トレンドや教養などの雑誌が閲覧できます。

学生・教職員の皆さんは、これらすべてを無料で利用できます。
ぜひ、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためにも、自宅学習・研究に励んでください。