学長からのメッセージ

学長からのメッセージ

2021年08月06日

北星学園大学・北星学園大学短期大学部の学生の皆さん

2021年8月6日
学長 大坊 郁夫

 北海道としては稀な厳しい暑さが続いており、体調を崩しがちです。しかも、新型コロナウイルスの変異(デルタ)株による感染が拡大しています。それは首都圏にとどまらず、この傾向は日本各地に認められます。北海道、札幌市でも同様です。しかも、感染経路が明らかでないケースも多く、かつ、20歳代等の若年者の占める割合が大きいことが最近の特徴です。本学関係者の感染も見られますが、キャンパスにおける学生同士による感染は認められておりません。皆さんの感染予防の徹底へのご協力、責任感に感謝いたします。
 前期の定期試験期間を終え、夏期休暇となりますが、これまでと同様にマスク着用、手指消毒等を徹底し、三密を避けてください。とりわけ、食事の際にマスクを外しての会話のリスクが大きいことが指摘されていますので注意してください。
 夏期休暇には人が集まる機会が増えることも予想されますが、そういう時こそ感染リスクを避けるようにしてください。
 なお、既にワクチン接種の意向調査をいたしましたが、本学でも8月末から接種を実施する予定です(マスコミ報道等でご存知かと思いますが、全国的にワクチン配送の予定が当初に比べ遅れていますので、本学からの接種日程等の情報にも注意をしてください)。なお、この接種は強制ではありません。接種の有無による差別等もあってはならないと考えております。科学的情報を正しく踏まえて自身で判断してください。
 コロナ禍による制限がありますが、その中でも充実した学生生活を過ごすことができるようにと願っております。
 9月中旬以降、キャンパスに元気に戻って来られる皆さんにお会いできることを楽しみにしております。