ニュース

 昨日まで証明書発行システムに不具合が発生しておりましたが、本日復旧いたしました。
 ただ、昨日まで3月15日の卒業式・修了式当日からコンビニ等で証明書を発行することができるかは不透明だったため、2021年度卒業生・修了生の方につきましては、急ぎ必要となる方も見込まれるため一人1通ずつ「卒業証明書」、「単位修得成績証明書」を教育支援課にて発行し、3月16日に発送予定の卒業証書とともにお送りします。
 つきましては、2021年度卒業生・修了生におかれましては追加で必要となる卒業証明書、単位修得成績証明書の他、発行に時間を要する証明書などをご希望の場合は、証明書のオンライン申込にてお申込・コンビニ発行が可能です。

<3月25日(金)まで>
3月25日(金)までは下記の【在学生用】証明書発行ログインページから申し込み、発行することが可能です。
https://cgw.hokusei.ac.jp/reception_desk/procedure/convenience/

〔在学生用ログインページからの証明書発行可能日〕
・卒業見込証明書:3月14日(月)まで
・修了見込証明書:3月14日(月)まで
・健康診断証明書:3月25日(金)まで
・単位修得成績証明書:3月25日(金)まで
※「卒業」の記載のある証明書は卒業式終了後から発行可能です。
・卒業証明書:3月15日(火)から3月25日(金)まで
・修了証明書:3月15日(火)から3月25日(金)まで

3月25日(金)までは受取方法を【コンビニ】、【学内印刷】のいずれかが選択できます。

<3月26日(土)以降>
3月26日(土)以降は下記の【卒業生用】証明書発行ログインページから申し込み、発行することが可能です。
 https://www.hokusei.ac.jp/alumni/application/convenience/
※【卒業生用】のwebページでは初めての申請時のみ、【初回登録手続きはこちら】から利用申請を行い、申請受付受諾メールを受信後にログインすることとなります。

〔卒業生用ログインページからの証明書発行可能日〕
・卒業証明書:3月26日(土)以降
・修了証明書:3月26日(土)以降
・単位修得成績証明書:3月26日(土)以降
※健康診断証明書は4月1日(金)以降発行ができなくなります。

3月26日(土)以降は受取方法が【コンビニ】、【郵送】のいずれかのみとなります。

教育支援課

2021年度 修了式・卒業式は新型コロナウイルス感染防止のため、「2部制」で実施予定です。

  • 日 時:2022年3月15日(火)
    <1部> 経済学部・短期大学部・大学院(経済学研究科)
         開場:10時30分
         開式:11時30分~12時30分(予定)

    <2部> 文学部・社会福祉学部・大学院(文学研究科・社会福祉学研究科)
         開場:14時30分
         開式:15時30分~16時30分(予定)

  • 会 場:札幌文化芸術劇場「hitaru(ヒタル)」(アクセス
  • 住 所:札幌市中央区北1条西1丁目 *大学としては駐車場を用意しておりません。



*感染対策として、保護者・ご家族等のご出席は、学生1名につき1名までとさせていただきます。どうぞご理解ください。なお、詳細は後日発送予定の入学式保護者案内にてお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、保護者・ご家族の入場をお断りする場合や式典自体を中止する場合がありますのでご了承願います。その際は本学ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
 なお、式典後に予定していました卒業記念祝賀会については、参加者の健康や安全の確保を第一に考えた結果中止といたします。

2022年度 入学式は新型コロナウイルス感染防止のため、「2部制」で実施予定です。

  • 日 時:2022年4月5日(火)
    <1部> 経済学部・短期大学部・大学院(経済学研究科)
         開場:10時30分
         開式:11時30分~12時30分(予定)

    <2部> 文学部・社会福祉学部・大学院(文学研究科・社会福祉学研究科)
         開場:14時30分
         開式:15時30分~16時30分(予定)

  • 会 場:札幌文化芸術劇場「hitaru(ヒタル)」(アクセス
  • 住 所:札幌市中央区北1条西1丁目 *大学としては駐車場を用意しておりません。



*感染対策として、保護者・ご家族等のご出席は、学生1名につき1名までとさせていただきます。どうぞご理解ください。なお、人数把握等の関係から、当日ご出席される方につきましては、事前予約をしていただきますが、予約詳細は後日お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、内容の変更や式典自体を中止する場合がありますのでご了承願います。その際は本学ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

2021年度卒業礼拝を下記の日程で開催いたします。
感染防止対策をとり、間隔をあけた配席で実施いたします。ぜひご参加ください。

日時:3月11日(金)12:10~
開場:チャペル
司式:島田桂子先生(SMC運営委員)
メッセージ:日高 嘉彦 チャプレン 
出演:チャペルクワイア・NSBC

 *例年、礼拝後に行っております茶話会は、中止といたしました。

コロナウィルス感染症禍を受け、卒業証書は卒業式で受け渡しせず、大学に登録している保証人の住所に送付いたします(送料大学負担)。
登録と異なった住所への送付を希望する場合は、3/14(月)までに手続きをしてください(下記画像参照)。登録している保証人住所を確認したい場合は、下記の方法で確認してください。
なお、卒業証書の発送は3/16(水)を予定しています。

【①卒業証書等送付先変更】
手続きはこちら(締切 3/14(月))
【②大学登録保証人住所の確認方法】
1.履修登録.Webにログイン
https://www2.hokusei.ac.jp/webrisyu/welcome.do
2.トップページメニュー【確認】の【現住所確認】の「父母・保証人」で確認できます。

2022年4月より、北星ポータルサイトの運用を開始します。
ポータルサイトの運用開始に伴い、CGWの一部機能をポータルサイトへ順次移行していきます。
運用開始後の各セクションからのお知らせはポータルサイトで発信いたしますので、
ポータルサイトはこまめに確認するようにしてください。
----------------------------
北星ポータルサイトは、大学からのお知らせ情報や、休講・補講の情報をWEB上で確認できたり、大学が提供する各種Webサービスへの入口としての機能を持つWebサイトです。
在学生は以下の日程・方法で利用が可能となります。新年度を迎える前に機能等を確認してください。

【利用開始日時】
2022年3月7日(月)から

【利用方法】
https://pota.hokusei.ac.jp/campusweb/top.do にアクセス
② ユーザID・パスワードを入力してログイン
③ 「大学からのお知らせ」の「ポータルサイトを初めて利用する学生の皆さんへ」を確認してください。

 厚別区もみじ台団地に2022年度から新たに入居する学生を、下記のとおり募集します。
 本事業は、2017年に本学と札幌市で締結した「学生への市営住宅提供事業」協定に基づき、札幌市は市営住宅の空き室を格安で学生に提供し、学生は自治会活動(清掃や玄関除雪、お祭りの手伝い等)に参加することで地域活性化のお手伝いをするという取組です。2022年度は継続学生3名の入居が決定しています。
 募集案内書及び申込書を社会連携課で配布していますので、関心をお持ちの方は早めにお問合せください。

1.応募資格:2022年4月以降、大学または短期大学に在籍する学生
(新入生を含む。ただし留学生を除く)
2.募集件数:3~4戸

*案内書及び申込書は、社会連携課で配布しています。2022年度入学予定者の方は郵送等の対応も可能ですので、まずはお電話かメールでご連絡ください。
*申込後、札幌市の面接を経て採用の可否が決まります。入居時期は原則4月以降ですが、諸手続きが完了できる場合は3月中の入居にも対応可能ですのでご相談ください。
*募集戸数に達した段階で申込受付を終了します。物件の内覧を希望する方は、札幌市と調整しますので早めにお問合せください。

問合せ先:社会連携課
     TEL:011-891-2731(内線4140)
     e-mail:renkei@hokusei.ac.jp

下記のとおり、大学・短大 一般選抜実施に伴い防犯・警備上の関係から、受験生および関係者以外の大学構内への立ち入りを禁止します。

構内立ち入り制限期間:2022年2月5日(土)~2月8日(火)

※本学学生・院生は同期間について終日、大学・短大 一般選抜当日のほか、試験前日〔2月5日(土)〕も設営・準備及び防犯・警備等の関係により、校舎(ABC館)・図書館・センター棟・大学会館・体育館・サークル棟・研究棟など全館への立ち入りを禁止していますので、ご留意願います。
 

北星学園大学短期大学部は1951年に開学し、70周年を迎えました。
大学公式HPに特設ページを公開しましたので、ぜひご覧ください。

短期大学部70周年記念特設ページ

在学生の皆様、保護者の皆様
教職員、非常勤講師の皆様

全学危機管理委員会

北海道の「まん延防止等重点措置」申請決定に伴う本学の対応について
-危機管理ステージ3(制限-小)1月25日適用-

 
 新型コロナウイルスの感染状況は全国的に「第6波」の中にあり、新たな変異株「オミクロン株」が猛威を振るう中、北海道にもまん延防止等重点措置の申請が決定されました。これに伴い、本学の対応について検討した結果、1月25日から危機管理ステージ3(制限-小)に引き上げ、当面適用することといたしました。
 全国的に若年層を中心に感染が広がっており、ブレイクスルー感染も多く報告されていることから、皆様におかれましては、ワクチン接種を終えられた方についても、引続き感染の抑制及び拡大防止に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。

【ステージ3(制限-小)1月25日以降、当面】

≪授業について≫

後期集中講義については、危機管理ステージの通り実施します。
【対面授業】実施を基本、感染リスクの高い活動は控える
【非対面授業(遠隔授業/オンライン授業を含む)】:
感染予防の観点やその他の必要性に応じて実施

≪学生の登校・施設利用などについて≫

学生の皆さんは、大学の諸施設の利用が可能です。登校時には感染防止対策を徹底(不織布マスク着用、手洗い・手指消毒)し、学内での行動記録を各自で保存してください。また建物入口のサーマルカメラで体表温を確認し手指消毒をしたうえで、入館してください。
学内諸施設の開館状況については、大学ウェブサイト(学内窓口及び施設等の対応状況)でご確認ください。

≪学生活動について≫

サークル活動や課外活動については、『ガイドライン』に従い、対面及びオンライン(非対面)で実施可能です。

● 北海道や札幌市の感染状況や、政府などの動向によってはステージを変更する場合があります。
● 新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者になったりした場合は「北星学園大学新型コロナ感染症報告システム」から大学に報告してください。
● 北海道からの要請内容については、以下を確認してください。

【日常生活において】
◆「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指消毒」、「換気 」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。
◆発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診する。
◆ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる無症状の道民の方は検査を受ける。
【特に外出の際は】
◆混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える。
◆普段会わない方や重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方、一部の妊娠後期の方)と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
◆不要不急の都道府県間の移動は極力控える。

以 上

1 / 6412345»