【学長メッセージ】2022年1月の授業開始にあたり

  • Home >
  • ニュース
  • 【学長メッセージ】2022年1月の授業開始にあたり

【学長メッセージ】2022年1月の授業開始にあたり

2022年01月07日

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

 新年おめでとうございます。今日の授業開始にあたり、皆さんの今年の活躍を祈念してご挨拶いたします。
 昨年末には、他の国では新型コロナウイルスのオミクロン株の感染者が急増したものの、日本では感染者数が減少している状況にやや安心する気持ちでいました。しかしながら、事態は安心から不安へ転じる気配があります。今のところ、重症化し難いとの専門家の言もありますが、これまで通りに、感染予防に心がけるにこしたことはありません。ともあれ、今年こそは、パンデミックから回復し、学びのみならず課外を含めた学生活動が盛んとなり、誰もが伸び伸びと生活できるようになることを願っています。
 昨年、北星学園大学短期大学部は創立70周年を迎え、そして、今年は北星学園大学が創立60周年の記念の年です(1887年の母体である北星学園の始まりからは、135年となります)。いくつかのイベントを計画、進行しつつあります。同時に、教育の点検・工夫を怠らず、研究活動の充実・成果の敷延に心がけているところです。
 本学は、知的誠実であることを基本に据え、これまでにも増して、グローバルな視点を堅持し続けて、社会に価値ある存在であることを本学自身に課します。同時に、皆さんを世にあって輝く存在であるように一層の努力を傾ける所存です。そのためには、カリキュラムの不断の見直しもさることながら、新たな学びの仕組みの充実・改革を全学挙げて取り組んでいるところです。
 新年にあたり、皆さんにご挨拶いたします。