【新入生・在学生の皆さまへ】2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

  • Home >
  • ニュース
  • 【新入生・在学生の皆さまへ】2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

【新入生・在学生の皆さまへ】2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

2020年04月14日

新入生、在学生、ご家族の皆様へ

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う
2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

 北星学園大学は、2020年度の授業開始を4月20日(月)以降に繰り下げることとして案内をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響拡大を考慮し、皆様の健康と安全の確保を優先するため、学年暦を一部変更し、授業開始を4月27日(月)に繰り下げることを決定しました。
 これに合わせ、新年度オリエンテーションを4月2日(木)~25日(土)の日程で、教室(対面)で行うもの、動画でお伝えするもの、プリントでの指示などに分けて、学科、学年ごとに分散型で実施します。※新年度オリエンテーションは4月14日(火)以降中止となりました。
 なお、国内における感染症の状況によって、オーバーシュート(爆発的患者急増)が生じた場合は、随時、的確に対応し、その場合には改めてホームページを通じてお知らせいたしますのでご承知おきください。

【登校にあたって】
発熱(37.5℃以上)や風邪の症状があるなど体調不良の場合は、無理せず自宅待機してください。
【参照】発熱やかぜ症状が現れた場合、および濃厚接触時の対応フロー

大学内は換気を行っていますので服装で寒暖差の調節をお願いします。大学内でのこまめな手洗い・咳エチケットの励行をしています。手を拭くタオルやハンカチの持参とマスクが手に入らない場合は、ハンカチでの手作りマスク等で対応願います。
○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 
※学年歴・教務日程、オリエンテーション登校日・時間等の詳細については、以下資料をご確認ください。

  2020年度オリエンテーション日程(4月13日~25日)
 
※新年度オリエンテーションは4月14日(火)以降中止となりました。

  2020年度教務日程(4月27日授業開始)

 ★2020年度 学年暦・教務日程★(改訂版3.27)

※2020年度の教務日程では、体育祭、定期試験期間と前期集中講義期間を設定していません。
※4月29日、7月23日、7月24日、8月10日は、祝日ですが授業を行います。
 

〔遠隔授業について〕
本学では対面型の通常授業を基本とし、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるため、教室に合わせた履修者数制限などで対応します。しかしながら今回の危機においては、対面型授業だけでは対応ができないことも想定し、遠隔授業(オンライン授業)の一部活用も検討しています。可能であればパソコン(できればカメラやマイクがついているもの。入手が難しい場合にはタブレット端末、スマートフォン等でもよいです)と自宅のインターネット環境を整備しておくことを推奨します。なお、大学の施設は、共用のパソコン環境や、共用部の無線LAN環境が整備されていますので、混雑を回避して使用することも可能です。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、大学生活に不安を感じている新入生、在学生の皆様も多いと思いますが、皆様が安心して大学生活をおくれるよう、サポート体制の構築も含め今後も検討を進めていきます。本決定について、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以 上