図書館からのお知らせ

現在、図書館ボランティアHONTANの新メンバーを募集しています。
主な活動内容は、おすすめ本の展示や機関紙の作成、
大学祭での出店や、イベントの企画など。

本を読むのが好き!デザインや絵を書くのが好き!何か活動したい!
という方、ぜひ図書館2Fのカウンターへお越しください。
新入生に限らず、2年生以上の方も大歓迎です。他の活動との掛け持ちも大歓迎!

HONTANのページはこちら

短い学生生活で図書館を有効に活用していただくため、5月も図書館ツアーを実施します。
案内してくれるのは、図書館ボランティア『HONTAN』の学生です。
今回は、新入生だけでなく2年生以上の学生も参加OKです。
当日、開始時間前に来ていただければ参加できます★
友達と一緒に参加するのも大歓迎です!みなさんの参加お待ちしています♪

日 程  : 5月14日(火)、15日(水)、17日(金) 各回13:00~
集合場所 : C館1Fホワイエ デジタルサイネージ前
所用時間 : 約30分
内 容  : 図書館ボランティアHONTANのメンバーが図書館内をご案内します。
申 込  : 不要。開始時間前にC館1Fに集合してください。
備 考  : IC学生証を使って図書館に入館します。事前に準備をお願いします。

★図書館ボランティア HONTANとは…?
詳しくはこちら

5月から元号が「令和」に改元されるにあたり、
特設展示として、年号に関する図書をご紹介しています。
「令和」の出典元である「万葉集」の写本(複製)や、「昭和」「平成」の元号典拠が
書かれている関連図書を一挙大公開。ぜひ、この機会にご覧ください。

詳しくはこちら

2019年度の文献検索ガイダンスの受付を開始しました。
本日より、2019年度の文献検索ガイダンスの受付を開始しました。
各コースの詳しい内容は文献検索サポートプログラムページをご覧ください。
※お申し込みは、「申込書」を印刷の上、カウンターへお申し込みいただくか、メール(etsuran@hokusei.ac.jp)でご連絡ください。
なお、例年4月~6月は申込みが殺到しますので、お早めにお申し込み頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

学生の皆さん

毎年好評の「レポート攻略講座」「新聞攻略講座」を今年も開催致します。

特に、新入生の皆さんはレポートの作り方や新聞の読み方を聞ける絶好の機会です。
是非お時間を割いて受講してください。

講座の概要は下記のリンク先をご覧ください。

★レポート攻略講座のページはこちらから★

★新聞攻略講座のページはこちらから★

新たに図書館にセルフ貸出機を設置しました。
お手持ちのIC学生証、IC身分証明書で簡単に貸出を受けられます。
資料貸出の際には、是非ご利用ください!

短い学生生活で図書館を有効に活用していただくため、みなさんの先輩方が図書館内をご案内します。
案内してくれるのは、図書館ボランティア『HONTAN』の学生です。
当日開始時間前に来ていただければ参加できます★オリエンテーションの空いている時間に参加してみませんか?
友達と一緒に参加するのも大歓迎です!みなさんの参加お待ちしています♪

詳細は 図書館ツアーの概要 をご覧ください。

先に予告しておりました図書館システムのリプレイス作業が完了いたしました。
リプレイスに伴い、HPも一新されユーザビリティに優れたものとなっています。
従来のHPから大きく変更となっておりますので、不明点などがあればお気軽にカウンターへおたずねください。

今後とも図書館を大いにご活用下さい。

新図書館ホームページはこちら