9/14~ 図書館の利用について

9/14~ 図書館の利用について

2020年09月09日

後期授業開始に伴い、9月14日より開館時間が変更となります。
状況により開館時間が変更となる場合がありますので、図書館HPをご確認の上ご来館ください。

原則として、図書館棟の玄関は閉鎖されています。
A館玄関から入構し、2階チャペル前の渡り廊下を通って図書館に入館してください。

【開館時間】
平日 8:45~20:00
土曜日 8:45~16:45
日祝日 閉館

▼開館日程は下記よりご確認いただけます
開館日程

【注意事項】
・感染拡大防止のため、館内での飲食(水分補給を含む)はできません。
 
水分補給等を行う場合は、貴重品と学生証を持ち館外でお願いいたします。
・休憩室・グループ学習室・ガイダンスルームは利用できません。
 それに伴い、休憩室内の自動販売機も利用できませんのでご了承ください。
・話せる学習エリアは、通常の閲覧席としてご利用ください(グループ学習等での使用はできません)。
・発熱や咳が出るなど体調がすぐれない場合は、登校しないでください。
・図書館利用の際には必ずマスクを着用し、入館前・退館後には手洗い、咳エチケット等の感染拡大防止に
 ご協力をお願いいたします。

【利用可能なサービスについて】
・図書館では貸出用ノートPCをご用意しています。
 利用申請書に必要事項を記入の上、学生証とあわせてカウンターにご提出ください。
 ノートPCを借りる際には、カウンターにある消毒用洗剤とペーパータオルで消毒の上、ご利用ください。
新館4階は、マイクを使用する遠隔授業専用のフロアです。
 座席にパーテーションを設置してある席を利用してください。
 また、窓側の個人キャレルも利用できます。
 なお、マイクを使用しない遠隔授業では、新館4階以外のフロアで受講してください。
・レファレンス(文献の調査全般・データベースの使い方等)は、メール又はお電話でお願いいたします。
・図書館の各種ガイダンス(卒論・ゼミ論応援コースやデータベースの使い方等)はZoomで行っています。
 希望者は図書館までお問い合わせください。

【資料の貸出について】
・図書貸出の際は、原則として「セルフ貸出機」をご利用ください。
 雑誌や付録がある資料、視聴覚資料(CD)等の貸出の際はカウンターをご利用ください。
 ※学生証を忘れた場合もカウンターで対人貸出とします。
 ※事前に蔵書検索し、「所在」と「請求記号」等を控えてからご来館いただくと、
  スムーズに資料を探すことができます。

【郵送貸出について】
・前期授業期間に引き続き、「図書の郵送貸出」を継続しています。
 希望される方はこちらをよく読み、お申込みください。

【資料の取り置きについて】
・当面の間、予約資料をカウンターで取り置きいたします。
 郵送貸出同様にマイライブラリからお申込みいただき、通信欄に「カウンターでの取り置き希望」と入力してください。

【感染防止対策について】
・飛沫感染防止のため、カウンターにはビニールの間仕切りを設置しています。
・常時、一部の窓を開放し換気をしています。体温調整しやすい服装を心がけてください。
・ブランケットや荷物入れの貸し出しは行っておりません。
・閲覧席の間隔を確保するため、席数を減らしています。
・消毒用アルコールを図書館2階入館ゲート前に設置しています。
・カウンター付近に本の除菌BOXを設置しています。貸出時・返却時にご利用ください。
 ※「本の除菌BOX」について
・除菌用洗剤とペーパータオルをカウンターでご用意しています。
 館内の閲覧席等は除菌清掃していますが、気になる方はこちらをご利用ください。
・館内のPCや蔵書検索端末に直接触りたくない方のために、キーボードにかけるためのビニールをご用意しています。
 端末は除菌作業を行っていますが、希望される方はカウンター職員にお声がけください。