2017年10月30日
振替科目:マーケティングⅡ(西脇)(11月10日金曜日Ⅳ講目)
講演:澤本 嘉光 氏(株式会社電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
メディアのあり方は時代とともに変化をしています。かつて東日本大震災時に一時的に広告空白の世界が生まれましたが、その後の自粛を経て、メディアの地殻変動が起きたと言えましょう。メディアが変わるに連れて、表現の内容も変化をしていきます。仕組みに溺れて表現内容を追求しないでいると、消費者に届かないものになってしまいます。本講座では、いかにすれば生活者にメッセージが届くのか。そしてまた、いかに届かせようとしているのかを、CM制作の第一人者である電通の澤本嘉光氏より実例を取り上げながら探ってまいります。
※入場無料※途中からの入場はご遠慮ください。教室内でのご飲食は固くお断りいたします。
【講師紹介】
澤本 嘉光 氏(株式会社電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー)
長崎県出身。東京大学文学部卒業。1990年 ㈱電通入社
ACC、TCCを始め、カンヌ広告祭、NYフェスティバル等受賞多数。クリエーター・オブ・ザ・イヤーを3度受賞している。
主な仕事はソフトバンクモバイル「白戸家」シリーズ、東響ガス「東京ガスストーリー」など。
広告制作の第一人者として日本のCM表現を牽引しているクリエーター。
また映画の脚本も手掛けており、「犬と私の10の約束」(原作・脚本)、「ジャッジ」(脚本)などを制作している。
【問合せ先】
北星学園大学 社会連携課
電話 011-891-2731