資格取得について(北星オープンユニバーシティ)

  • Home >
  • キャリア・就職支援 >
  • 資格取得について(北星オープンユニバーシティ)
 

center_png006

北星オープンユニバーシティでは下表のような資格講座を開設しています。
詳細は社会連携課までお問い合わせください。

北星オープンユニバーシティ

講座名 概要
TOEIC ITP
(学内TOEFL)
TOEFL ITPテストプラグラムは、ペーパー形式の団体向けTOEFL®テストプログラムで、社会連携センターでは年4回実施しています。本学では、社会連携センターが実施するTOEFL ITPテストの結果を、派遣留学の選考に利用したり、単位認定などに活用しています。【2017年度】学内TOEFL日程表
Word・Excel
2016スペシャリスト
2016エキスパート(上級)
企業内で知名度の高い検定の講座です。前期や後期では、平日の夜間に1回2時間・全10回で終了します。一方、夏季集中や春季集中では、1日6時間・全3回で終了し、ポイントを絞った短い講習期間が特徴で、エキスパート(上級)クラスもあり、さらなるレベルアップを目指します。
Power Point2010 PowerPointはプレゼンテーションで多く用いられています。従って、就職活動中はもとより、社会に出てからも実用的な資格といえます。
Access2010 Accessはデータベース構築のスキルを証明する資格であり、その検定合格を目指す講座です。
社会福祉士国家試験受験
スタートアップ講座
毎年1月に実施される社会福祉士国家試験合格に向け、国家試験受験について実践的に理解を深めるとともに、勉強方法を確立することへのスタートアップ支援を目的とした講座です。
社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験講座 社会福祉士・精神保健福祉士は、社会福祉の充実、多様化に伴い需要が増大している国家資格です。試験対策と過去に出題された問題の解説を行います。
福祉用具専門相談員指定講習会 シルバーサービス関連民間事業所への就職に生かせる公的資格です。募集は春季のみです。
介護職員初任者研修 住宅の要介助者への介護サービスを提供する上で必要な資格です。社会福祉士などの資格と併せて持つことで、活躍の場が広がります。募集は夏季と春季の2回です。
総合旅行業務取扱管理者 旅行業界必須の国家試験です。「海外旅行」を販売するための幅広い内容を学習します。
総合[国内有資格者]
旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者試験に合格された方が「総合」の国家試験合格をめざして学習します。
国内旅行業務取扱管理者 旅行業界必須の国家資格です。「国内旅行」を販売するための幅広い内容を学習します。
3級FP技能士資格対策 国家資格3級FP技能士の資格取得を目指します。
サービス接遇検定2級 合格すると「サービス接遇実務について理解を持ち、一般的なサービスを行うのに必要な知識、技能をもっている」ということの証明になります。【在学生限定講座】です。
秘書検定2級 検定試験合格に向け、必要な知識の習得と問題演習を行うことがねらいです。また、講義を通して、社会人に必要な常識を身につけていただきます。【在学生限定講座】です。
ビジネス実務マナー検定2級 ビジネス実務の遂行について理解を持ち、一般的な業務を行うのに必要な知識・技能を持っている証明となる資格です。【在学生限定講座】です。
ビジネス電話検定A級 ビジネス電話に関する知識・技能を習得し、A級の合格を目指します。【在学生限定講座】です。
ビジネス文書検定2級 一定の型や特有の言い回しなどの特徴を会得することで、基本的なビジネス文書を書けるようにし、事務処理スキルのマスターにつながる講座です。2級の合格を目指します。【在学生限定講座】です。

 

PAGE TOP