航空業界希望の方へ

航空業界対策プログラム

(1)航空業界特別講座Part.1~3(無料)

本学では、航空業界を目指す学生を対象に、日本航空の客室乗務員として働いていた経験を持つ外部講師による講座を開講しています(無料)。全3回6日間(年24コマ)の日程で行われるこの講座では、キャビンアテンダント・グラントスタッフに求められる資質や心構え、エントリーシートや面接対策等について講義します。この講座により本学では航空業界への高い就職実績を築いています。
【就職実績】
日本航空、全日本空輸、AIR DO、ANAウイングス、日本トランスオーシャン航空、スカイマーク、ジェットスタージャパン、ソラシドエア、エバー航空、エミレーツ航空、JALスカイ、JALスカイ札幌、Kスカイ、ANAエアポートサービス、ANA成田エアポートサービス、ANA新千歳空港、ANA大阪空港、ドリームスカイ名古屋、北海道エアシステム、道北航空サービス、キャスト等

 

卒業生の声

 

(2)航空業界特別講座Part.1~3受講説明会&学習会

航空業界特別講座受講希望者を対象に、受講説明会を開催しています。併せて、航空業界を目指す上での心構えや就職活動の進め方、業界・企業研究の方法、エントリーシートの書き方、面接のポイント等について学ぶ学習会も行っています。

 

(3)ANAエアラインスクール寄付講座

「お手伝いが必要な方へのおもてなし」「グローバル環境で求められるおもてなし」など、ANAの現役キャビンアテンダントをはじめとしたANAグループ社員の方による講座です。
※北星学園大学・北星学園大学短期大学部は、ANAエアラインスクールとの教育連携協定を締結しています。詳細はこちらをご覧ください。
 

(4)航空業界就活体験報告会

ph_aviation04
航空業界内定者や航空業界で働く卒業生による就活体験報告会です。
特に、例年秋に実施する報告会では、内定を得たばかりの先輩たちが、実体験を踏まえながら航空業界を目指すうえでのポイントについてアドバイスします。学生にとっては、最新の情報を得ることができる大変貴重な機会になります。

(5)航空業界内定者によるキャリアサポート

就職活動を終えた大学4年生・短大2年生がキャリアサポーターとして、これから航空業界を目指す大学3年生・短大1年生の相談にのり、マンツーマンでアドバイスします。大学3年生・短大1年生にとっては、先輩から生の声や最新の情報を聞くことができる貴重な機会でもあります。
この制度により、本学の航空業界へ就職した卒業生は、卒業後も先輩とのつながりを持ち、励まし合いながらキャビンアテンダント・グラントスタッフとして活躍しています。
 

(6)航空各社による学内企業説明会

航空各社が来学し、学内で説明会を実施します。例年、現役のキャビンアテンダント・グランダンドスタッフの方が、自身の経験を基に、航空業界で働くやりがいや喜びについてもお話ししてくださるため、航空業界を目指す学生にとっては、志を新たに、自身を奮起させる機会にもなっているようです。
【これまでの実績】
日本航空・全日本空輸・AIR DO・ジェイエア・JALスカイ札幌・ANA新千歳空港 他
 

(7)グループディスカッション対策講座

グループディスカッション対策講座
キャビンアテンダントの就職試験で行われるグループディスカッションは、一般企業で行われるグループディスカッションとは内容が異なり、確認すべきポイントにも違いがあります。そのため、キャビンアテンダント対策に特化した対策講座を実施しています。
 

(8)卒業生による座談会

夢を叶え航空業界で活躍する卒業生による座談会です。就職活動の体験や訓練・研修について、実際の仕事内容についてなど、卒業生だからこそ、気軽に、ざっくばらんにお話ししていだけるのが魅力です。
 

(9)相談・エントリーシート添削・面接練習

就職支援課は総勢12名のスタッフがおり、相談・エントリーシート添削・各種面接練習が出来る環境を常に整えています。
 

(10)ANAエアラインスクールとの教育連携協定について


北星学園大学・北星学園大学短期大学部とANAビジネスソリューション株式会社は、ANAエアラインスクールに係る教育連携協定を締結しています。
この協定により、本学学生は、同スクールが札幌で開講するコースを、優待受講制度を利用して受講することができます。
同スクールは、ANAグループの現役キャビンアテンダント・グランドスタッフが講師を務め、航空業界をはじめとした待遇力が求められる業界を目指す学生を対象に、社会で活躍するおもてなし人財を育成するコースを展開しています。