航空業界希望の方へ

航空業界志望者へのサポート

北星では、航空業界を目指す学生を対象とした航空業界対策プログラムを実施しています。外部講師による講座やエントリーシートの書き方、面接対策以外にも、卒業生による座談会、内定者の就活体験報告会、内定者が後輩をバックアップするキャリアサポート制度等も展開し、航空業界への高い就職実績を誇っています。

航空業界対策プログラム(2024年度予定) 詳しくはこちら

日程 講座名 講師
5月 航空業界基礎講座 就職支援課
航空業界研究~CA業務編~ 日本航空現役CA・卒業生
6月 航空業界研究~地上業務編~ ANA新千歳空港株式会社 人事担当ほか
7月 航空業界スタディ 就職支援課
航空業界マナー講座 ANA新千歳空港株式会社 人事担当ほか
10月 航空業界実践講座 元スイス航空CA/現ストラッセ東京代表
11月 内定者による航空業界就活体験報告会 航空業界内定者
※講座内容や講師が変更となる可能性もございます。
 

主な就職先(過去3年間)

過去3年間の主な就職先は、下記リンク先の「航空・運輸業」からご確認ください。※北星学園大学・北星学園大学短期大学部サイトへ遷移します

★卒業生の声

2023年短期大学部英文学科卒業 蓑口 七彩さん 就職先:ANA新千歳空港株式会社

航空業界対策プログラム

(1)航空業界研究

キャビンアテンダントやグランドスタッフとして働くうえで求められるホスピタリティ・マインドについて考える「心構え編」、空港業務の視点から航空業界全体について学ぶ「業界研究編」の二つの講座を通じ、航空業界を目指すうえでの基本的な知識を身につけます。

(2)航空業界スタディ

航空業界のエントリーシートの書き方のポイント等について学ぶ勉強会です。

(3)航空業界実践講座

元キャビンアテンダントの講師による本格的な航空業界対策の実践講座です。立ち居振る舞いのレッスン・メイクレッスン・模擬面接等を通じて、より実践的にホスポタリティ・マインドとプロ意識を育成します。  

(4)ANAエアラインスクール寄付講座

「お手伝いが必要な方へのおもてなし」「グローバル環境で求められるおもてなし」など、ANAの現役キャビンアテンダントをはじめとしたANAグループ社員の方による講座です。 ※北星学園大学・北星学園大学短期大学部は、ANAエアラインスクールとの教育連携協定を締結しています。詳細はこちらをご覧ください。

(5)航空業界就活体験報告会

ph_aviation04
航空業界内定者や航空業界で働く卒業生による就活体験報告会です。 特に、例年秋に実施する報告会では、内定を得たばかりの先輩たちが、実体験を踏まえながら航空業界を目指すうえでのポイントについてアドバイスします。学生にとっては、最新の情報を得ることができる大変貴重な機会になります。

(6)航空業界内定者によるキャリアサポート

就職活動を終えた大学4年生・短大2年生がキャリアサポーターとして、これから航空業界を目指す大学3年生・短大1年生の相談にのり、マンツーマンでアドバイスします。大学3年生・短大1年生にとっては、先輩から生の声や最新の情報を聞くことができる貴重な機会でもあります。 この制度により、本学の航空業界へ就職した卒業生は、卒業後も先輩とのつながりを持ち、励まし合いながらキャビンアテンダント・グランドスタッフとして活躍しています。

(7)航空各社による学内企業説明会

航空各社が来学し、学内で説明会を実施します。例年、現役のキャビンアテンダント・グランドスタッフの方が、自身の経験を基に、航空業界で働くやりがいや喜びについてもお話ししてくださるため、航空業界を目指す学生にとっては、志を新たに、自身を奮起させる機会にもなっているようです。
【これまでの実績】
日本航空・全日本空輸・AIR DO・ジェイエア・JALスカイ札幌・ANA新千歳空港 他

(8)グループディスカッション対策

グループディスカッション対策講座
キャビンアテンダントやグランドスタッフの就職試験で行われるグループディスカッションは、一般企業で行われるグループディスカッションとは内容が異なり、確認すべきポイントにも違いがあります。そのため、航空業界に特化した対策を実施しています。

(9)卒業生による座談会

夢を叶え航空業界で活躍する卒業生による座談会です。就職活動の体験や訓練・研修について、また、実際の仕事内容についてなど、卒業生だからこそ、気軽に、ざっくばらんにお話ししていだけるのが魅力です。

(10)相談・エントリーシート添削・面接練習

就職支援課は総勢12名のスタッフがおり、相談・エントリーシート添削・各種面接練習が出来る環境を常に整えています。

(11)ANAエアラインスクールとの教育連携協定について

北星学園大学・北星学園大学短期大学部とANAビジネスソリューション株式会社は、ANAエアラインスクールに係る教育連携協定を締結しています。 この協定により、本学学生は、同スクールが札幌で開講するコースを、優待受講制度を利用して受講することができます。 同スクールは、ANAグループの現役キャビンアテンダント・グランドスタッフが講師を務め、航空業界をはじめとした待遇力が求められる業界を目指す学生を対象に、社会で活躍するおもてなし人財を育成するコースを展開しています。