資格取得について(北星オープンユニバーシティ)

center_png006

北星オープンユニバーシティでは下表のような資格講座を開設しています。
※開講する講座は年度によって異なりますので、詳細は北星オープンユニバーシティのホームページをご確認ください。

北星オープンユニバーシティ
講座名 概要
Word 2016 スペシャリスト Excel 2016 スペシャリスト 多くの企業で知名度の高い検定試験の合格を目指す講座です。前期や後期ではそれぞれ平日の夜間に、夏季集中や春季集中では短い講習期間でスキルを習得します。
Power Point 2016 PowerPointはプレゼンテーションで多く用いられています。従って、インターンシップや就職活動はもとより、就職後のビジネスシーンでも実用的な資格です。
社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験受験スタートアップ講座 毎年2月に実施される社会福祉士国家試験合格に向け、国家試験受験について実践的に理解を深めるとともに、勉強方法を確立することへのスタートアップ支援を目的とした講座です。
社会福祉士国家試験対策講座 毎年2月に実施される国家試験の出題傾向を分析し、試験で重要・頻出とされる事項の解説をします。試験直前期には試験対策として予想問題演習を行います。
福祉用具専門相談員指定講習会 介護保険制度対象である福祉用具の貸与を行う事業者が、事業所ごとに資格保持者を配置することが義務付けられています。就職に生かせる公的資格です。
介護職員初任者研修 要介助者への介護サービスを提供する上で必要な資格です。社会福祉士などの資格と併せて持つことで、活躍の場が広がります。
総合旅行業務取扱管理者 旅行業界必須の国家試験です。「海外旅行」を販売するための幅広い内容を学習します。
総合[国内有資格者] 旅行業務取扱管理者 国内旅行業務取扱管理者試験の合格者が、次のステップの「総合」の国家試験合格をめざして学習します。
国内旅行業務取扱管理者 旅行業界必須の国家資格です。「国内旅行」を販売するための幅広い内容を学習します。
3級FP技能士資格対策 国家資格3級FP技能士の資格取得を目指します。
サービス接遇検定2級 合格すると「サービス接遇実務について理解を持ち、一般的なサービスを行うのに必要な知識、技能を持っている」ということの証明になります。
秘書検定2級 検定試験合格に向け、必要な知識の習得と問題演習を行うことがねらいです。また、講義を通して、社会人に必要な常識を身につけます。
ビジネスマナースペシャリスト 身だしなみからあいさつ・電話・名刺交換・贈り物等の35項目にわたる社会人のマナーのすべてを学ぶ「ビジネスマナースペシャリスト」を目指す講座です。
日商簿記3級講座 簿記の知識及び原理や記帳の仕方から決算まで、短期間で各科目の基礎から演習まで学習できます。民間の就職や公務員を目指す学生におすすめです。
ITパスポート試験対策講座 IT系の企業だけでなく、民間・公務員全ての社会人が備えておきたいITに関連する基礎知識のほか、経営や法務など幅広い知識の習得を目指す講座です。
模擬試験 等 概要
学内TOEFL(TOEFL ITP) ペーパー形式の団体向けTOEFLテストプログラムを利用して、「学内TOEFL」を年4回実施しています。本学では、社会連携センターが実施するTOEFL ITPテストの結果を派遣留学の選考に利用しています。
社会福祉士国家試験模擬試験 国家試験対策の学習の進み具合や理解度を検証する手段として、外部機関が実施する模擬試験を学内で実施しています。