ラーニング・コモンズ利用心得

ここでは、ラーニング・コモンズの利用にあたってのルールやお願いしたいことをまとめています。
ラーニング・コモンズを利用する上で分からないことがあれば、この利用心得やページ下部にあるよくある質問Q&Aを参照してください。利用心得やよくある質問Q&Aに記載がない内容につきましては、ラーニング・コモンズにいるスタッフに確認してください。
 

利用ルール・お願い

学習以外の目的での使用はできません

本学学生のための学習空間です。 昼食を食べるだけや友人と歓談するだけなどの学習に関係ない行為や サークル活動などの学習以外の目的での来館・利用はできません。

学外者の利用はできません

他大学の学生などの学外者の利用はできません。
ただし、学外者がいなければ「学びが成立しない」場合においては、 例外的に、学外者の利用を認める場合があります。
詳しくは、「学外者利用申請について」を確認してください。

飲食は原則不可

飲食は原則不可としています。
ただし、水分補給や軽食などによる栄養補給を特例的に許可しています。
    下記に該当するものは禁止とします。
  • 汁やソースなどで周囲を汚しやすい麺類・インスタント食品全般
  • カレーなどの臭いで他者の集中を乱す可能性のあるもの
  • アイスやスープといったこぼしやすいもの
  • 飲み物はこぼしにくいフタ付きのものを推奨しています。
飲食に関するルールが守られない場合、一切の飲食を禁止する可能性があります。

席を外すときは

下記の3点に注意してください。
  • 15分以内にお戻りください
  • 貸出備品は一度返却してください
  • 貴重品は必ず持ち歩いてください

貸出PCの貸出時間は3時間以内を目安にしてください

PCの貸出時間は3時間以内を目安にして、より多くの利用者が使えるように譲り合いましょう。 長時間利用する場合は、PCの持参をお勧めしています。持参されたPCからのプリンタ出力も可能です。

混雑時は相席をお願いすることがあります

試験期間などの特に混雑する時期では、相席をお願いすることがあります。 ご協力をお願いします。

使った席は片付けてから帰りましょう

学習サポートデスクでは、机を拭くための掃除用品の貸出を行っていますので、スタッフに声をかけてください。 また、受付カウンターとGroup Session Areaの机の上に消しカス入れとして利用できる紙箱を用意しています。ご自由にご利用ください。

学外者利用申請

ラーニング・コモンズは本学学生のための学習空間であるため、他大学の学生などの学外者の利用はできません。 しかし、学外者がいなければ「学びが成立しない」場合において、学外者の利用を例外的に認める場合があります。 学外者利用を申請したい場合は、下記注意事項をよく読んでください。その後、ラーニング・コモンズの受付カウンターにいるスタッフに学外者利用を申請したい旨を伝えてください。学外者を呼びたい事情を確認し、「学外者利用申請書」をお渡しします。

学外者利用に関する注意事項

  • 学外者利用は同席が必要な場合にのみ認められます(共同研究や一緒に実施しているプロジェクト等)。利用の可否は利用目的を考慮し決定します。
  • 利用希望日の1週間前までに「学外者利用申請書」を記入し学習サポートデスクに提出してください。 「学外者利用申請書」の利用目的欄はできるだけ詳細にご記入ください。
  • 同席する学外者が複数いる場合は必ず「学外者利用申請書」の提出時に申し出てください。
  • 利用の可否は利用希望日の3日前までに「学外者利用申請書」に記載されたアドレス宛にメールでお知らせします(送信元アドレス: l-support@hokusei.ac.jp )。
    ※上記アドレスからのメールを受け取ることができるようメールの受信設定をご確認ください。
  • 予約の取消及び申請内容の変更を行う場合は、必ず学習サポートデスクまでお越しください。

よくある質問(Q&A)

Q.誰が利用できますか?

A.北星学園大学・北星学園大学短期大学部・北星学園大学大学院に所属する学生ならどなたでも自由にお使いいただけます。ラーニング・コモンズは学生のための空間なので教員・職員のみでの利用はできませんが、学生からの要請があった場合には一緒に利用することができます。

Q.学外者が利用することはできますか?

A.学外者の利用はできません。ただし、本学学生の学習に同席が必要な場合のみ(共同研究や一緒に実施しているプロジェクト等)事前に申請を行えば利用できる場合があります。詳しくは学習サポートデスクにお問い合わせください。

Q.サークル活動で利用できますか?

A.ラーニング・コモンズは「学び」のための施設なので、サークルでの利用できません。

Q.友達と話しながら学習できますか?

A.グループワーク、勉強会、討論など勉強に関係する話し合いは大歓迎です。周りに配慮しつつ意見交換をしてください。

Q.飲食は可能ですか?

A.原則飲食禁止ですが、例外的に認めているものがあります。詳しくは、下記の表をご覧ください。

飲食できるもの飲食できないもの
・飲み物(フタ付きのこぼれにくいもの推奨)
・おにぎり、サンドイッチなどの軽食類
・お菓子(チョコレートなど食べカスが散らばらないもの推奨)
・カレーなど、臭いの強いもの
・カップ麺、パスタなどの麺類
・スープ、汁物
・アイス 臭いで他の利用者の
集中を乱したり、こぼしてカーペットの染みになってしまう可能性のあるものは食べられません。

Q.勉強、学生生活に関する悩みはどこで相談できますか?

A.まずは気軽にカウンターに質問してください。カウンターで対応できない場合も適切な相談場所をご案内します。

Q.ラーニング・コモンズに対する改善要望などはどこに言えばいいですか?

A.ラーニング・コモンズへの階段を上って正面あたりにあるシルバーのパンフレットスタンドに施設アンケートを常設しています。そのアンケートにご記入いただき、Print and Copy Areaにある、アンケート回収BOXに提出してください。 また、電子版のアンケートもあります。ラーニング・コモンズ内の壁に電子版アンケートのQRコードの記載したチラシを貼っています。

Q.Moodleの学習サポートセンターのページでは何ができますか?

A.Moodleの学習サポートセンターのページでは、学習に役立つ情報や過去の学習セミナーで使用した資料などを掲載しています。Wordの目次機能の使い方やメールの基本的なルールを説明する資料などもあります。ご自身の学習にお役立てください。

Q.自分のPCから印刷するにはどうしたら良いですか?

A.持参されたPCにプリンタドライバをインストールしていただく必要があります。WindowsとMacのプリンタドライバのインストールマニュアルを用意していますので、受付カウンターにいるスタッフに申し出てください。

Q.ガラスの部屋(Presentation and Seminar Area)を使いたいのですが、どうしたらいいですか?

A.Presentation and Seminar Areaを利用になりたい際は、受付カウンターにいるスタッフに申し出てください。利用手続きを行います。 なお、1か月前から予約も可能です。より詳しい説明が必要な方はスタッフに声をかけてください。