ニュース

「緊急事態宣言」、知事からの休業要請に伴い、学生の登校は極力控えることとなります。
実習室の利用(自宅にPC等の利用環境が整っていない場合)、緊急の証明書の発行と諸手続き、履修関係、奨学金、以外の学生の登校は極力控えてください。

【事務窓口取扱いについて】

  • 以下の3課の窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
    〔教育支援課、学生生活支援課、国際教育課〕
    上記3課の事務窓口取扱い時間
    :10時~15時(11時半~12時半は昼休み)
    ※「証明書発行機」の利用時間も、事務窓口取扱い時間と同様となります。
    ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。
  • その他の事務窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
    事務窓口取扱い時間:10時~16時(11時半~12時半は昼休み)
    ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。
  • 短 縮 期 間:4月23日(木)~5月6日(水)※土日祝日は閉室
     なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

 2020年4月14日付大学HPで教育活動を含む大学運営について4月14日以降「危機管理ステージ」の段階にあわせた活動を行うことが掲出されました。
 この決定を受け、4月26日(日)までとしていた期間を延長し、現時点において、5月29日(金)までサークル棟・体育館の利用及び課外活動を禁止とします。
 ステージが上がった場合も含め、詳細は大学HP掲出「北星学園大学における新型コロナウイルス感染拡大防止のための危機管理ステージ」を参照してください。
 サークル棟利用再開までの期間、早急にサークル棟から私物を取り出す必要がある場合は以下のとおり取り扱いますのでご留意ください。なお、部室の清掃等、不要不急の利用は禁止とします。
 不明な点があれば、学生生活支援課までお問い合わせください。
【Tel:011-891-2731(代表)】

《サークル棟開錠依頼について》
受付日時: 平日のみ10:00~11:30の間 [時間が変更となっています]
受付場所:学生生活支援課⑨番窓口(A館1階)

《注意事項》
必ず学生証を提示してください。学生証があっても、その団体に部員登録されていない場合は開錠できません。
開錠には、職員が立ち会います。荷物の搬出以上の行為(長居、清掃等)は出来ませんので、注意してください。

今後、情報は変更になることがありますので、随時、大学ホームページ 及び キャンパスガイドウェブ を確認してください。
また、学内団体の4役には、課外活動に伴う大事な情報を4月17日(金)に大学メールアドレスへお送りしていますので、必ず確認してください。

証明書自動発行機の取扱い時間を以下の期間で短縮します。

  • 証明書自動発行機取扱い時間:10時~16時
  • 短縮期間:4月17日(金)~4月24日(金)

なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

  • 4月14日~4月24日までの対面型オリエンテーションは、全て中止とします。
  • 前期授業は4月27日から開始とし、5月29日までの期間は、大学の教室、施設では授業を行わず、原則として、全て非対面型での授業(Moodleなどを活用する遠隔授業/オンライン授業を含む)を実施・受講する方法とします(4/27~5/1の1週目の授業で非対面型授業の準備・対応ができない科目は休講とします)。
  • 6月1日以降の授業は、諸状況を勘案し対面型授業の実施の可能性をあらためて検討します。
  • 5月7日、8日は、授業1週目(4/27~5/1)の対応と、本格的に非対面型授業が開始される5月11日への調整のため授業を配置せず、代わりに8月13日、14日に授業を配置します(8/14を前期授業最終日とします)。
  • 前期の統一補講日は、5/23、6/13、7/11の3回とします。
  • 2020年度 学年暦・教務日程(再改定版)2020.4.14現在★にて日程を確認してください。
  • 遠隔授業を、自宅でも受講できるよう、パソコン、インターネット環境の整備を整えていただくことをお願いいたします。
    ① パソコン(カメラやマイク付)を準備してください。なおスマートフォン、タブレットでも可能ですが、パソコンが望ましいです。
    ② 安定した通信環境(Wi-fi)を用意してください。スマートフォンの場合、多くのデータ容量が必要になります。各通信会社の追加データ無償措置についてご確認ください。
    ③ 大学内の感染防止策を行っているパソコン実習室、講義室等の通信環境(Wi-fi)での受講も可能です。通学にあたっては感染予防を徹底してください。
  • 【参考情報】学生向けのオンライン授業で利用可能なZoomとMoodleの使い方の説明
  •     北星学園大学版学生向けZOOMクイックスタートガイド.pdf
        北星学園大学版学生向けMoodleクイックスタートガイド.pdf

       詳しくはCAMPUS GUIDE WEB の遠隔授業(オンライン授業)について【学生向け】をご覧ください。

  • 各学科教員においては、前期授業開始日までに、必ず1年次から4年次までの学年ごとに、学生と遠隔授業の接続を試行する機会(ZOOMのミーティング等)を設け、学科教員と学生の遠隔授業のスキルアップに努めてください。

以 上



2020年度 学年暦・教務日程(再改定版)2020.4.14現在★

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
4月14日(火)以降の2020年度オリエンテーションプログラムを全て中止することになりました。

予定されている日程については、中止や延期となる可能性があります。
毎日、必ずキャンパスガイドウェブを確認するようにしてください。

新入生、在学生、ご家族の皆様へ

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う
2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

 北星学園大学は、2020年度の授業開始を4月20日(月)以降に繰り下げることとして案内をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響拡大を考慮し、皆様の健康と安全の確保を優先するため、学年暦を一部変更し、授業開始を4月27日(月)に繰り下げることを決定しました。
 これに合わせ、新年度オリエンテーションを4月2日(木)~25日(土)の日程で、教室(対面)で行うもの、動画でお伝えするもの、プリントでの指示などに分けて、学科、学年ごとに分散型で実施します。※新年度オリエンテーションは4月14日(火)以降中止となりました。
 なお、国内における感染症の状況によって、オーバーシュート(爆発的患者急増)が生じた場合は、随時、的確に対応し、その場合には改めてホームページを通じてお知らせいたしますのでご承知おきください。

【登校にあたって】
発熱(37.5℃以上)や風邪の症状があるなど体調不良の場合は、無理せず自宅待機してください。
【参照】発熱やかぜ症状が現れた場合、および濃厚接触時の対応フロー

大学内は換気を行っていますので服装で寒暖差の調節をお願いします。大学内でのこまめな手洗い・咳エチケットの励行をしています。手を拭くタオルやハンカチの持参とマスクが手に入らない場合は、ハンカチでの手作りマスク等で対応願います。
○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 
※学年歴・教務日程、オリエンテーション登校日・時間等の詳細については、以下資料をご確認ください。

  2020年度オリエンテーション日程(4月13日~25日)
 
※新年度オリエンテーションは4月14日(火)以降中止となりました。

  2020年度教務日程(4月27日授業開始)

 ★2020年度 学年暦・教務日程★(改訂版3.27)

※2020年度の教務日程では、体育祭、定期試験期間と前期集中講義期間を設定していません。
※4月29日、7月23日、7月24日、8月10日は、祝日ですが授業を行います。
 

〔遠隔授業について〕
本学では対面型の通常授業を基本とし、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるため、教室に合わせた履修者数制限などで対応します。しかしながら今回の危機においては、対面型授業だけでは対応ができないことも想定し、遠隔授業(オンライン授業)の一部活用も検討しています。可能であればパソコン(できればカメラやマイクがついているもの。入手が難しい場合にはタブレット端末、スマートフォン等でもよいです)と自宅のインターネット環境を整備しておくことを推奨します。なお、大学の施設は、共用のパソコン環境や、共用部の無線LAN環境が整備されていますので、混雑を回避して使用することも可能です。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、大学生活に不安を感じている新入生、在学生の皆様も多いと思いますが、皆様が安心して大学生活をおくれるよう、サポート体制の構築も含め今後も検討を進めていきます。本決定について、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以 上

短大英文学科1年生の皆さんへ

4/14(火)9:30~ C700教室で予定していました、
短大英文学科1年生対象の「学科説明会」は、中止とすることになりました。
なお、アカデミック・アドバイザー (クラス担任)から、大切なお知らせ等がありますので、
その指示に従ってください。

短大英文学科長

社会連携センターが実施する「2020年度 学内TOEFL ITP® 試験」の日程は下記リンクのとおりです。
自身の目的に応じて、積極的に利用してください。

2020年度 学内TOEFL ITP® 受付・試験日程
(C館1階掲示板[在学生]でも確認できます。)

※第1回の試験日は6/27(土)、申込受付は4/21(火)からです。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては、日程変更や中止等の可能性があります。

Web入学式を公開しました。

下記のページよりご覧ください。

北星学園大学同窓会では、『勉学・サークル活動・ボランティア活動など、学内外で活躍する学生への支援』と『本学の同窓会活動に積極的に参加してくださる学生の募集』を目的とし、意欲のある学生に奨励金を給付しています。ぜひ応募してください。

  1. 応募資格
  2. ①北星学園大学・北星学園大学短期大学部に在籍している2年次以上の学生および
    本学部を卒業した大学院生。(今年度他校からの編入学生や過年度奨励生は対象外)
    ②今年度行われる下記の同窓会活動に協力できる方
    ・7月中旬の「奨励生の集い」に出席
    ・10月17日(土)の「同窓会懇親会」に出席
    ・大谷地だより(同窓生向け会報)に寄稿

  3. 奨励金額 1人10万円(返還義務なし)
  4. 採用人数 若干名
  5. 応募期間 2020年4月1日(月)~4月24日(金)
  6. ※応募書類を社会連携課(C館1階)まで取りに来てください。
    ※1200字程度の自己推薦文を5月中に提出していただきます。

同窓会奨励生制度について

(問合せ・申込み先)
社会連携課(C館1階) 担当:西藤(にしふじ)
  E-mail dousoukai@hokusei.ac.jp TEL 011-891-2731(代表)