遠隔授業関連(学生向け)

北星学園大学における遠隔授業(オンライン授業)について(学生向け)

 
教員向けのページはこちらから ➡ 教員向けのページ

【遠隔授業のサポート】

遠隔授業に関して困っている学生をサポートをするために構成された教職員によるサポートチームです。

【オンライン授業のためのガイド】

これらのガイドは、学生がオンライン授業(遠隔授業)を受講する際の不安を少しでも解消できるように、という目的で作成されました(2022.3.31修正版公開)。

◆オンライン授業を受講するために


▲オンライン授業の概要と受講のコツ

▲オンライン授業の準備

▲机のレイアウト例

◆オンライン授業で利用するソフト


▲Zoom

▲Moodle

▲OneNote(プリンタがない場合)

◆困ったときは


▲遠隔授業を受けられる場所

▲カラダとココロのために

▲問い合わせ先一覧

【機器の設定】

オンライン授業で利用されるシステムは、ZoomやMoodleです。必要な場合は以下のマニュアルを参考に機器の設定をしてください。 本学の学生はWordやExcelなどのOfficeソフトを無償でインストールできます。

  • Office(Word、Excel、PowerPoint他)ソフトの利用案内は こちら
 

【参考情報】

とくにスマートフォンを長時間利用していると、姿勢が悪くなり肩こりなどさまざまな症状が出てきます(スマホ首)。たとえば、スマートフォンを机の上に置いて上からのぞき込む姿勢は、確実に首を痛めます。こうならないように姿勢に注意しましょう。本を数冊重ねてその上にスマホスタンドを使って斜めに置いたり、クリップホルダーを利用したりして、視線を上にあげましょう。 疲れを感じたら、適宜ストレッチなどをして体をいたわりましょう。 おとぼけ課長と天然OLがストレッチを中心としたリフレッシュ法を動画で紹介してくれます。スマホ首についてはストレッチ2「背中がしんどい」をご覧ください。

【Zoomバーチャル背景素材】

Zoomバーチャル背景に使える北星学園大学構内の素材集です。下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。 ※設定から「バーチャル背景」を選択して事前に追加した画像を選択することで背景を設定できます。