飲酒・喫煙問題を無くそう!

新入生歓迎コンパでの飲酒について

4月・5月は、新入生歓迎コンパの最盛期ですが、20歳未満の者は絶対に飲酒をしないこと。
周りの友人・先輩・OB・OGも20歳未満の者には、絶対に飲酒をさせない様にくれぐれも注意して下さい。
20歳未満の者でない場合も、お酒の飲めない人、弱い人に無理に飲ませないこと。

急性アルコール中毒の恐怖

過度な飲酒は、急性アルコール中毒になる危険性があり、最悪の場合死に至ります。

危険なサインは見逃さない

酔っている状態は以下の6つに分けられます。一般的にお酒が楽しく飲めるのは爽快期~ほろ酔い期までです。
「昏睡期=急性アルコール中毒の症状」で死亡する可能性が非常に高いので、自分の手に負えないと悟った時は、すぐに救急車を呼びましょう。

【爽快期】

さわやかな気分になる、皮膚が明るくなる、陽気になる、判断力が少しにぶる

【ほろ酔い期】

手の動きが活発になる、抑制がとれる(理性が失われる)、体温が上がる、脈が速くなる

【初期酪酊期】

気が大きくなる、大声でがなりたてる、怒りっぽくなる、立てばふらつく

【酪酊期】

千鳥足になる、何度も同じことをしゃべる、呼吸が速くなる、吐き気・おう吐がおこる

【泥酔期】

まともに立てない、意識がはっきりしない、言語がめちゃめちゃになる

【昏睡期】

揺り動かしても起きない、大小便が垂れ流しになる、呼吸はゆっくりと深くなる

大学敷地内での喫煙について

img02 本学では2021年度以来、学生は入学時、〈誓約書・同意書〉において敷地内全面禁煙に同意していますが、学内及び周辺地域において見過ごせないほどの喫煙マナー違反が起きています。
2024年度から敷地内完全全面禁煙に移行する予定でしたが、以上のような状況を重く受け止め、これまで以上の禁煙教育を実施しつつ、当面敷地内に卒煙スポットを設置することとしました。
卒煙スポットは大学敷地内の喫煙を認めているわけではありません。全面禁煙に伴う様々な見過ごせないほどの喫煙マナー違反を緩和するためであることと、喫煙行為に伴う学生の皆さんの健康を守るため禁煙勧奨するための一時的な場所です。
卒煙スポット以外の敷地内や近隣で吸わないこと、マナーと節度をもちながら徐々に禁煙を考える場所として利用してください。なお、20歳未満の学生の喫煙は法律上認められていませんので、20歳未満の学生は喫煙習慣を身に付けずに卒業するようにしてください。