言語教育部門からのお知らせ

10月に実施した、「2年次・外国語科目履修に関する希望調査」に基づき
2年次に履修する選択外国語が決定しました。
経済学部掲示板の掲示で必ず確認してください。

※事前に教員からお知らせがあったとおり、原則外国語の変更はできません。

問い合わせ窓口:教育支援課④窓口
問い合わせをいただいた内容は、言語部門に報告・相談をもって対応させていただきます。

10月に実施した、「2年次・外国語科目履修に関する希望調査」に基づき
2年次に履修する選択外国語が決定しました。
社会福祉学部掲示板の掲示で必ず確認してください。

※事前に教員からお知らせがあったとおり、原則外国語の変更はできません。

問い合わせ窓口:教育支援課④窓口
問い合わせをいただいた内容は、言語部門に報告・相談をもって対応させていただきます。

外国語を実際に使ってみたい、海外渡航に興味がある、国際交流してみたいなど、外国語や海外に少しでも興味のある学生は、まずは興味のある外国語(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)のオリエンテーションに出席してみましょう。
(オリエンテーションに参加したからといって必ず履修しなければならないものではありません)

日時:4月2日(金曜日) 11:00~12:00
対象:3学部(文・経済・社会福祉)、2年次以上の学生
場所・方法:Zoom
それぞれのzoomのアクセス情報は2021年度オリエンテーションページ(こちら)でご確認ください。

2020年度入学生のうち、2021年度に選択外国語で英語Ⅲ・Ⅳを履修予定の学生は英語プレースメントテストの受験が必要です。

プレースメントテストの受験案内(第1日程)を、1月23日以降に英語担当教員から大学アドレスに送信予定ですので、各自ご確認ください。
急な日程での案内となる可能性がありますので、万が一、案内のあった期間に受験ができなかった学生に対しては、第1日程の翌週に別途日程を設ける予定です。
可能な限り第1日程で受験にご協力をお願いします。

教育支援課 言語担当

経済学科・福祉心理学科 2020年度入学生の皆さん

10月に実施した、「2年次・外国語科目履修に関する希望調査」に基づき、2年次に履修する選択外国語が決定しましたのでお知らせいたします。

詳細はこちらでご確認ください。

4月17日に予定されていた 2020年度「海外事情オリエンテーション」は中止とします。
「海外事情(各言語)」履修希望者は、「4月20日」までに、下記担当者に、メールで連絡してください。

(*なお、「海外事情(英語A、英語B)」履修希望の「新2年生」は、 「英語III」 授業内で対応しますので、メール不要です。事前に下の注意点をよく読んでください。海外事情(英語A、英語B)履修希望の「新3、4年生、及び編入生」 は、下記担当者にメールで連絡してください。)
  
海外事情(英語A): 西原 nishihara@hokusei.ac.jp
海外事情(英語B):アリソン allison@hokusei.ac.jp
海外事情(中国語):山本 norikoy@hokusei.ac.jp
海外事情(韓国語):鄭 k-jung@hokusei.ac.jp
海外事情(フランス語):五味田 t-gomita@hokusei.ac.jp
海外事情(ドイツ語):増田 y-masuda@hokusei.ac.jp

*注意:「海外事情(〇〇語)」と同時にあるいは事前に、該当言語の「〇〇語と文化」を履修することが望ましいです。(履修できない場合は担当教員に相談してください。なお、履修登録の際、時間割で学科などの抽選科目と「〇〇語と文化」が重複する場合があります。抽選科目に当選した場合は、その抽選科目についての履修変更はできません。)

以上

言語教育部門「海外事情」担当者一同
言語教育部門長