医務室の利用について

利用時間

平日(月~金) 8:45~17:00(開講期は18:00まで)
閉室情報は、医務室カレンダーでご確認ください。 授業の休み時間、昼休みは大変込み合います。健康相談の方は、空き講等を利用されることをお勧めいたします。

こんな時にご利用ください

応急処置

すりキズ、きりキズなどの軽いケガや、かぜ症状などで体調が悪いときの応急処置を行っています。

各種計測

身長、体重、体脂肪、視力、血圧などの健康チェックが行えます。

健康相談

  • 気になる身体症状について
  • 病気について
  • 病院に行きたいが、何科にかかったらよいかわからない
  • 最近話題の健康法について

学校医・保健師・看護師までお気軽にご相談ください

学校医 来校時に健康相談を行っています。 学校医健康相談についてはこちら
保健師
看護師
開室時間内で随時受け付けています。予約は必要ありません。

麻しん抗体検査について

本学で学ぶ全ての学生を対象に麻しん抗体検査の補助を行っています。 検査法は問いませんが、実習に行く学生は麻疹IgG抗体(EIA値)のみ実習申請の対象となります。ご注意ください。

申請方法

  1. 医療機関で検査を受ける。
    ※実習で必要な場合は麻疹IgG抗体:EIA値で検査する。
  2. 医療機関での検査費支払い
    ※一時支払いをして、領収書と医療費明細書をもらってください。
  3. 抗体検査結果を取りに行く。
  4. 下記申請書類を準備して医務室に申請する。
    ※検査を受けた月の翌月末までに申請してください。

申請に必要な書類

麻しん(はしか)抗体検査費用振込申請書
・事前に必要事項記載してください。
②領収書
・「麻疹抗体検査費用」であることが明記されていることが必要です。
③医療費明細書
④検査結果
⑤振込先口座コピー
・WEB、ゆうちょ等本人名義であればどこの銀行でもかまいません。

    健康診断

    学校保健安全法に基づき、定期健康診断を実施します。健康診断のお知らせはこちら

    健康診断証明書の発行

    大学で実施した定期健康診断を受診した方が発行できます。発行開始や終了のお知らせは「健康診断証明書の発行」から確認して下さい。発行方法はこちら

    ※ご不明な点があれば医務室へお問い合わせください。

スタッフ

保健師 1名、看護師 1名、事務職員 1名

医務室はA館1階奥にあります

地図「医務室」

 

体調が悪いときや、健康に関する不安や疑問があるときは、医務室(A館1F)を利用してみましょう。 医務室では、学生のみなさんがいきいきとした学生生活を送れるように、健康面でのお手伝いをしています。 健康に関するパンフレット・資料の配布や、必要に応じて医療機関の紹介も行っています。お気軽にお立ち寄りください。

入口

入口

ドアを開けると 奥にいるのが保健師です。

室内の様子

具合の悪い時 ベッドで休養することができます。

具合の悪い時
ベッドで休養することができます。

診察室 学校医の先生が見えた時には、ここで相談します。 ちょっと背中に湿布を貼りたい、なんて時にも使います。

診察室
学校医の健康相談は、ここで行います。

ゆっくりと落ち着いて健康相談したい場合は、こちらでどうぞ。

相談コーナー
ゆっくりと落ち着いて健康相談したい場合は、こちらでどうぞ。