医務室について

こんな時にご利用ください

応急処置

すりキズ、きりキズなどの軽いケガや、かぜ症状などで体調が悪いときの応急処置を行っています。

各種計測

身長、体重、体脂肪、視力、血圧などの健康チェックが行えます。

健康相談

  • 気になる身体症状について
  • 病気について
  • 病院に行きたいが、何科にかかったらよいかわからない
  • 最近話題の健康法について

どうぞ、学校医・保健師・看護師までお気軽にご相談ください

学校医 学校医による健康相談を行っています。 学校医健康相談についてはこちら
保健師
看護師
医務室開室時間内で行っています。予約は必要ありません。

麻しん抗体検査について

本学で学ぶ全ての学生を対象に麻しん抗体検査の補助を行っています。 検査法は問いませんが、実習に行く学生は麻疹IgG抗体(EIA値)のみ実習申請の対象となります。ご注意ください。

申請方法

  1. 医療機関で検査を受ける。
    ※実習で必要な場合は麻疹IgG抗体:EIA値で検査する。
  2. 医療機関での検査費支払い
    ※一時支払いをして、領収書と医療費明細書をもらってください。
  3. 抗体検査結果を取りに行く。
  4. 下記申請書類を準備して医務室に申請する。
    ※検査を受けた月の翌月末までに申請してください。

申請に必要な書類

麻しん(はしか)抗体検査費用振込申請書
・事前に必要事項記載してください。
②領収書
・「麻疹抗体検査費用」であることが明記されていることが必要です。
③医療費明細書
④検査結果
⑤振込先口座コピー
・WEB、ゆうちょ等本人名義であればどこの銀行でもかまいません。
※ご不明な点があれば医務室へお問い合わせください。

利用時間

平日(月~金) 8:45~17:00(授業期間は18:00まで)
閉室情報は、医務室カレンダーでご確認ください。 授業の休み時間、昼休みは大変込み合います。健康相談の方は、空き講等を利用されることをお勧めいたします。

スタッフ

保健師 2名 

学校医による健康相談

病気のこと、気になる症状のことなど、どんな小さなことでもかまいません、学校医(札幌藤島クリニック 柳内先生)に聞きたいことはありませんか。健康について無料で相談することができます。

申し込み方法

予約制:医務室でご予約ください。(当日予約可)

次回の健康相談については医務室カレンダーでご確認ください。

今年度の健康相談の予定

2020年度 学校医による健康相談のお知らせ

※5月~7月、10月、11月の木曜13:30~15:30に健康相談を行っています。(月1~2回)。 都合により、変更になる場合があります。

医務室はA館1階奥にあります

地図「医務室」

 

体調が悪いときや、健康に関する不安や疑問があるときは、医務室(A館1F)を利用してみましょう。 医務室では、学生のみなさんがいきいきとした学生生活を送れるように、健康面でのお手伝いをしています。 健康に関するパンフレット・資料の配布や、必要に応じて医療機関の紹介も行っています。お気軽にお立ち寄りください。

入口

入口

ドアを開けると 奥にいるのが保健師です。

室内の様子
看護スタッフ3名体制です。

具合の悪い時 ベッドで休養することができます。

具合の悪い時
ベッドで休養することができます。

診察室 学校医の先生が見えた時には、ここで相談します。 ちょっと背中に湿布を貼りたい、なんて時にも使います。

診察室
学校医の健康相談は、ここで行います。

ゆっくりと落ち着いて健康相談したい場合は、こちらでどうぞ。

相談コーナー
ゆっくりと落ち着いて健康相談したい場合は、こちらでどうぞ。