健康ステップアップ

来週末には2回目の大学拠点ワクチン接種があります。

注射の際に起こりやすい「迷走神経反射」をご存じですか?

これからの注射の機会に役立つかもしれないので、ぜひ知っておいてください。

健康ステップアップ2021年9月第72号

気温が高くなってきて夏が近づいてきていますね。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いて、今年もマスクが手放せない夏になりそうです。

熱中症に注意しながら、感染対策も続けていきましょう。

健康ステップアップ2021年7月71号

新型コロナワクチン接種が進んでいます。職域や大学での接種が一部で開始され、近いうちに私たちにも接種の機会が訪れます。今から新型コロナワクチンについて予習してみましょう。

健康ステップアップ2021年6月16日第70号

健康診断の結果は届きましたか?これを機に自分の体調や健康について考えてみてはいかがでしょうか。今回の健康ステップアップは、多くの学生さんが悩まされている月経についてまとめました。

健康ステップアップ2021年6月69号

新年度が始まりました。皆さん、感染症対策をしながら生活できていますか?ワクチン接種が国内でも開始されはじめていますが、これまで同様にマスクの着用や手洗いなど感染予防対策は続けることが必要です。改めて感染症対策について振り返っていきましょう!

健康ステップアップ2021年4月68号

感染症と聞いたとき、どんな感染症を思い浮かべますか?連日報道される新型コロナウイルス感染症でしょうか。社会に大きな影響を及ぼしていますが、感染症は新型コロナウイルスだけではありません。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のおさらいと、冬に流行しやすい感染症とワクチンが有効な感染症について掲載しています。それぞれの対策方法を学んでいきましょう。

札幌でも熱中症の注意を呼び掛けるニュースが増えています。今年は新型コロナウイルス感染症が流行しているため、熱中症対策もひと工夫しましょう。

新型コロナ感染症対策として本学の授業も遠隔授業やオンライン授業が進められています。しかし、長時間パソコンやスマホを使い続ける事で「なんとなく体がだるい」「寝ているのに疲れがとれない」「いつも頭が痛い」そういった様々な体調不良が現れるかもしれません。

今回の健康ステップアップは、パソコン・スマホとの上手な付き合い方についてまとめたものです。身体に負担の少ない方法について学んでいきましょう!

1 / 71234567