健康ステップアップ

今月の健康ステップアップは、健康診断の受診についてです。

大学では毎年4月に、全学生を対象に健康診断を行っています。

元気な時には意識しづらい「健康」ですが、この機会に健康診断について少し知ってみませんか?

また、健康診断を受けなければ健康診断証明書の発行ができませんので、就活等で必要になりそうな方は特に、指定日に受診するよう気をつけてくださいね。

今月の健康ステップアップは、年末年始の過ごし方についてです。

みなさん、年末年始は毎年どのように過ごしているでしょうか?

生活リズムが狂いやすいこの期間、今年は少し健康を意識して過ごしてみませんか?

 

 

 

今月の健康ステップアップは、「献血」についてです。献血は「命をつなぐボランティア」と言われています。

本学にも年に2回程献血車が来学していますので、時間をみつけて献血してみませんか?

今日9月1日は「防災の日」です。

日本は4つのプレートに囲まれていて非常に地震が多いため、地震大国と呼ばれています。

防災の準備はできているでしょうか?

これを機に防災グッズの点検、準備をしてみてくださいね。

健康ステップアップ第86号

「包括的性教育」「LGBT法案」「ジェンダー平等」など、最近よく耳にする言葉ですが日本で今どんな動きがあるのか知っているでしょうか?

性教育を学ぶことは、人権について知ることや防犯にも繋がります。
今回のステップアップで概要について取り上げました。
ぜひご覧ください。

 

カラスが繁殖期を迎え、大学周囲や自宅近くで襲われケガをする事例が報告されています。

繁殖期のカラスは巣を守るために必死です。

カラスから身を守る方法を知り、ケガに注意してください。

本州では、学校などでの熱中症集団発生のニュースを目にするようになりました。

熱中症予防には、暑さに体を慣らすことがポイントです。

今から対策をはじめて健やかに夏を乗り切りましょう!

5月8日から新型コロナの感染症分類が変わり、コロナ以前の生活が戻ってきた感じがしますね。
マスク生活が長く続きましたが、最近ではマスクを外す方も多く見かけるようになりました。
今回のステップアップは、口腔環境について取り扱っています。
ぜひ参考にしてみてください。

健康ステップアップ第82号

1 / 9123456789