健康ステップアップ

早いものでクリスマス、お正月の時期ですね。

急に寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?

今回のステップアップは、年末年始休暇の過ごし方や生活習慣についてです。

1月に開催される互助会の朝食キャンペーンについても案内しているので、ぜひご覧ください。

健康ステップアップ第80号

 

【医務室】

場所:A館1階

開室時間:8:45~17:00

12/27~1/5は閉室です。

最近よく聞く言葉になってきましたが、「LGBTQ+」について正しく理解できているでしょうか?

みなさん一人一人に知ってほしい内容ですので、ぜひご覧ください。

健康ステップアップ2022年11月79号LGBTQ+とは?

 

健康診断時と当時に実施している保健調査の集計の結果から、
学生さんの喫煙率をピックアップしました。

紙巻タバコ以外の加熱式タバコ等を利用する人が増えているのが最近の傾向です。
喫煙者のうち8割以上は、「すぐに・いずれ禁煙したい」と回答しています。
いつかと言わずに学生のうちに禁煙に取り組みませんか?

禁煙してみたいな、と思ったらどうぞ医務室にご相談ください。

【医務室】
場所:A館1階
受付時間:8:45~17:00(土日祝日を除く平日)

N☆Starからも健康診断の結果が見られるようになりましたが、確認されましたか?

BMIの値に色がついていた方がいらっしゃるかと思いますが、色がついている方は「正常範囲外」です。

1年に1度の健康診断結果を見直して、ご自身の健康に目を向けてみてください。

健康ステップアップ2022年9月77号

新型コロナウイルスに関する情報は日々更新されています。
今回はよくお問い合わせのある自宅での検査についてご紹介します。
先日お知らせに掲載した新しいフローチャート、新たコロナウイルスに関する注意事項も参照してください。

健康ステップアップ2022年8月76号「コロナの情報を正しく理解しよう!」

湿度が上がり、暑い日が増えてきましたね。

マスクを着けていると喉の渇きを感じにくいため、意識してこまめに水分を取ることが大切です。

熱中症予防と感染対策、どちらも大切にしながら楽しい夏を過ごしてくださいね。

健康ステップアップ2022年7月75号「熱中症は100%防げる~夏のマスクのはずし方~」

今回の健康ステップアップは最近話題になっている「HSP」についてです。
「繊細さん」「HSP」「生きづらさを感じる人」とタイトルのついた本がよく出版されていたり、最近注目されています。

細かなことが気になって心が疲れてしまう方、周囲に気配りをしすぎてしまう方などに当てはまるかもしれないのでぜひ読んでいただきたいです。

健康ステップアップ第74号「HSPってなんだろう?」

試験が近づいてきましたが、ストレスが溜まったり集中できなかったりしていませんか?

今回は自宅で簡単に取り入れられるアロマについてです。興味があればぜひ試してみてください。

健康ステップアップ2021年12月第73号

1 / 812345678