新型コロナウイルス陽性者の自宅待機期間について

新型コロナウイルス陽性者の自宅待機期間について

2023年01月10日

現在本学では、「新型コロナ感染症報告システム」にご登録いただき、欠席状況を把握しています。
陽性でご登録いただいた方の中で、自宅待機期間を「不明」と入力される方が散見されます。
陽性になられた方の療養期間は、有症状の場合「発症日から7日間(8日目に解除)」、無症状の場合「検査日から7日間(8日目に解除)」と定められており、この期間は登校禁止です。

フローチャートや各市町村のHPなどで自身の療養期間を必ず確認し、療養解除日を守って登校再開してください。

家庭内感染など発症機序が複雑で解除日の判定が困難な場合、判断に迷う場合などは医務室までお問い合わせください。

※濃厚接触者や感染の可能性があり登校禁止になった方の中には、体調不良者または自分の検査結果待ちの状態で自宅待機期間が「不明」となる場合があります。

※新型コロナ感染症報告システムにご登録いただくことで授業を欠席した場合に不利益のないように配慮することが決まっています。
(その他の体調不良や自己都合での欠席は配慮対象になりません。)

【参考】

北海道新型コロナウイルス療養解除日カレンダー

札幌市 療養ナビ

北星学園大学 新型コロナウイルス特設ページ

【問合せ先】医務室
電話:(011)891-2731
受付時間:8:45~17:00(土日祝日を除く平日)