インフルエンザ・新型コロナ感染症で欠席する時の手続きについて(一部変更)(12/11更新)

インフルエンザ・新型コロナ感染症で欠席する時の手続きについて(一部変更)(12/11更新)

2023年12月11日

インフルエンザ・新型コロナ感染症で欠席する時の手続きについて、以下の通り変更します。
(現在代用可としている書類において、出席停止期間の確認が困難な事例が複数ありました。)

申請の際は、下記の内容が含まれる書類か本学の出席停止証明書をご活用ください。
また、発症から10日以上の欠席が必要な場合は、必ず出席停止証明書もしくは必要事項が記載された診断書の提出をお願いします。

【変更点】
①申請書類
②発症から10日以上の欠席になる場合の診断書等の提出

現在 変更後
医療機関を受診した場合 診療明細書や調剤明細書、薬剤情報提供書で病名を確認できる場合のみ、証明書を省略可能 代用可能な書類】

医療機関で発行された「検査結果報告書」「薬剤情報提供書」「診断書」等

【記載内容】

①氏名
②検査日、受診日、薬の処方日のいずれか
③陽性とわかる検査結果、またはインフル/新型コロナ専用の治療薬が処方されたと分かる記載

検査を行った事実しか確認できない場合は、陰性の可能性も含まれるため受け付けできません。

自主検査で陽性が判明した場合 「学生証と陽性結果のキットが一緒に写った日付のわかる写真」と「検査キットの空き箱(キット本体ではありません)」 カラー印刷した写真(学生証または本人確認できるもの、陽性結果のキット、日付が一緒に写っているもの)」と「検査キットの空き箱(キット本体ではありません)」
発症から10日以上の欠席になる場合 上記に準ずる 出席停止証明書もしくは必要事項が記載された診断書の提出

【必要事項】

①氏名
②病名
③出席停止が必要な期間
○年〇月〇日~〇日間(または〇日まで)出席停止が必要 である旨の記載。

※加療が必要、療養が必要等の記載は通常の欠席扱いになることがあります。

詳細は、「学校感染症の報告について」でご確認ください。

ご不明な点がありましたら、医務室(代表011-891-2731)までご連絡ください。
 

【問合せ先】北星学園大学北星学園大学短期大学部 医務室
電話:(011)891-2731
受付時間:8:45~17:00(土日祝日を除く)