学生相談室だより「Lila」

こちらからご覧ください。

 学生相談室では、本学教授で精神科医師の田辺等先生による「心の健康相談」を行っています。後期の相談日が決まりましたので、ご案内します。気になる症状、医療機関の受診や服薬についてなど、精神医学的な立場からアドバイスを受けたいという方は、是非ご利用ください。

(1)利用方法
・利用には事前予約が必要です。予約は電話またはメールにて、学生相談室までお願いします。予約受付は、実施日の3日前までになります。
・メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望日、電話番号をお知らせください。詳しい利用手続きや確認事項をお話するために、事前に学生相談室の相談スタッフより電話で連絡をします。

(2)後期の相談日程
 9/13(月)、9/27(月)
 10/11(月)、10/25(月)
 11/8(月)、11/29(月)
 12/13(月)、
 1/17(月)、1/24(月)

 いずれの日程も13:00~15:00です。
 変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」をご確認ください。
 何かご不明なことがありましたら、学生相談室までお気軽にお尋ねください。

【問い合わせ・予約連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

 9月2日から本学の危機管理ステージは「ステージ4(制限-中)」へ引き上げとなりますが、学生相談室の対応に変更はありません。引き続き「対面による相談」と「電話による相談」のどちらも受け付けていますので、遠慮なくご利用ください。

1.開室時間について
夏季休業期間中の開室時間は、平日10:00~17:00です。
9月13日(月)から平日9:00~17:00の通常体制へ戻ります。
変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の利用方法について
(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について
引き続き利用を停止します。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

北星学園大学の皆さんへ

オフィスアワーを利用しよう!

大学では前期の授業が終わりに近づいて来ました。
オフィスアワーは、教員が学生の質問や相談に応じるために設けている時間帯のことです。オフィスアワーでは、他学部、他学科、授業などで関わりのない教員にも相談できますので、講義のこと、進路のこと、編入学、転学科などについて、お話してみてはいかがでしょうか。

【オフィスアワー利用の際のお願い】
オフィスアワーの利用に際し、感染症拡大防止のため、事前に希望する教員へメール連絡を行ってください。備考欄に特記されていない教員についても、同様に事前にメールでコンタクトを取ってください。メールを送信する場合は、学籍番号・氏名・件名を明記してください。
オフィスアワーの利用にあたって何かありましたら、【学生相談室】まで遠慮なく連絡してください。

オフィスアワーのページ

 7月1日から本学の危機管理ステージが「ステージ3(制限-小)」へ引き下げとなりました。学生相談室の対応に変更はありません。引き続き「対面による相談」と「電話による相談」のどちらも受け付けますので、遠慮なく利用してください。

1.開室時間について
開室時間は平日の9:00~17:00です。
変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の利用方法について
(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について
引き続き利用を停止します。状況を見ながら利用再開を検討します。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

こちらからご覧ください。

 6月21日から本学の危機管理ステージが「ステージ4(制限-中)」へ引き下げとなることを受けて、学生相談室の対応は下記の通りに変更します。「対面による相談」と「電話による相談」のどちらも受け付けますので、遠慮なく利用してください。

1.開室時間について
開室時間は平日の9:00~17:00です。
変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の利用方法について
(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について
引き続き利用を停止します。状況を見ながら利用再開を検討します。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

2021年度前期のオフィスアワーが決まりましたのでお知らせします。教員の連絡先は、「オフィスアワー一覧」を確認ください。

オフィスアワーは、教員が学生の質問や相談に応じるために設けている時間帯のことです。5月に入りほとんどの授業が遠隔になり、教員と話をする機会がめっきりと少なくなってしまいました。オフィスアワーを利用して、講義のこと、進路のこと、編入学、転学科などについて、教員とお話してみてはいかがでしょうか。もちろん、他学部、他学科、授業などで関わりのない教員でも相談できます。

【オフィスアワー利用の際のお願い】

オフィスアワーの利用に際し、感染症拡大防止のため、事前に希望する教員へメール連絡を行ってください。備考欄に特記されていない教員についても、同様に事前にメールでコンタクトを取ってください。メールを送信する場合は、学籍番号・氏名・件名を必ず明記してください。

オフィスアワーの利用にあたって何かありましたら、【学生相談室】まで遠慮なく連絡してください。

みなさんの大学生活が豊かなものとなるよう、願っています。

1 / 9123456789