学生相談室だより「Lila」

こちらからご覧ください。

現在学生相談室では、「電話による相談」を受け付けています。
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。
予約は電話またはメールでお願いします。予約日時が確定したら、担当の相談スタッフから電話をかけますので、通話料について学生の負担はありません。
プライバシーが守られる場所を確保してお待ちください。
初回の相談時間は30分です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯、電話番号をお知らせください。
何かご不明なことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

【開室時間】 平日9:00~17:00
※変更される場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」でご確認ください。
【連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

学生相談室で実施している「精神科医による心の健康相談」は、前期授業期間中「電話による相談」で対応することになりました。
利用には事前予約が必要です。予約は電話またはメールにて、学生相談室までお願いします。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望日、電話番号をお知らせください。
メールで予約された学生には、詳しい利用手続きや確認事項をお話するために、事前に学生相談室の相談スタッフより電話をおかけします。
相談時の通話料について学生の負担はありません。

今後の実施日は、下記の通りで、いずれも13:00~15:00となります。

  • 5月25日(月)
  • 6月8日(月)
  • 6月22日(月)
  • 7月13日(月)
  • 7月27日(月)
  • 8月3日(月)

予定が変更になる場合もありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」でご確認ください。

何かご不明なことがありましたら、学生相談室までお気軽にお尋ねください。
【問い合わせ・予約連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

(学生相談室) 電話での相談を受け付けています

北星学園大学 学生相談センター長 牧田 浩一

 北の大地は,芽吹きの季節を迎えています。学生の皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
昨今,外出の制限や大学における学習環境の変化などがあります。それらがストレスとなり,怒りの感情や感染への不安などが起きるのは,自然な反応だと考えられます。また,学生同士や教職員などの人間関係に不安を感じたり,心身に不調をきたしたりすることもあるかもしれません。
香港赤十字社『感染症流行期にこころの健康を保つために~隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ~』によると,次のようなことを心がけることが健康を保つ秘訣だと言います。

  1. 活動的であることを心がけましょう
  2. 通常の生活リズムを保ちましょう
  3. 自己の感情を受けとめるため,自分との対話を大切にしましょう
  4. リラックスできる活動を心がけましょう
  5. 人とのつながりを保ちましょう
  6. ユーモアを大切にしましょう
  7. 希望を持つように努めましょう

 以上のことは,学生の皆さんがメンタルヘルスを向上させる上で意義あることと考えられます。
学生相談室は,北星学園大学の学生の皆さんのメンタルヘルスの向上に寄与したいと考えています。新入学生の皆さんも利用可能です。学生相談室では,電話での相談を受け付けていますので遠慮なく相談してください。
開室時間は,月曜日~金曜日 9:00~17:00です。

【連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp
学生相談室ウェブサイト: https://cgw.hokusei.ac.jp/support/support_room/   

以上

 北星学園大学の危機管理段階が「ステージ3(制限-大)」になったことに伴い、学生相談室は5月11日から当面の間、以下の利用方法を取らせていただきます。

(1)原則として「電話による相談」で、開室を続けます。ただし、対面(来室)による相談は、利用する方の状況や感染リスクを踏まえ、個別に判断させて頂きます。対面(来室)による相談を希望する学生は、担当の相談スタッフに相談してください。

(2)電話による相談は、開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。

(3)対面(来室)による相談の際、入室時に体温測定、手洗い、マスク着用をお願いいたします。37.5℃以上の発熱や風邪症状のある学生は、予約日時の変更を行ってください。

(4)フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)の使用はできません。

学生相談室では、心身の健康のこと、授業のこと、人間関係のこと、進路のことなど、学生生活を送るうえでの心配や悩みについて、相談スタッフ(臨床心理士)がご相談に応じます。ひとりで抱え込まず、遠慮なくご相談ください。

【開室時間】 平日9:00~17:00
※変更される場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」でご確認ください。
【連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

北星学園大学危機管理「ステージ2(制限-中)」を受けて、学生相談室は4月14日~5月29日の期間、以下のような対応とさせていただきます。

《開室時間》
・開室時間は平日9:00~17:00です。授業のある土曜日、祝日は開室します。
・変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」でご確認ください。

《対面による相談》
・予約制となります。ご希望の方は、事前に電話または電子メールにて予約してください。
・入室の際は、体温測定、手洗い、マスク着用をお願いします。37.5℃以上の発熱など、風邪症状のある方は、来室をお控えください。
・利用する方の状況や来室のリスクを踏まえて、一時的に電話による相談への切り替えを提案させて頂く場合があります。

《電話による相談》
・利用可能な時間は開室時間中となります。随時受け付けておりますので、ご利用ください。

《フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)》
・使用を停止します。

《精神科医による心の健康相談》
・予約制となります。ご希望の方は、事前に学生相談室へ電話または電子メールにて予約してください。
・実施日時は、CGW「学生相談室カレンダー」でご確認ください。

【連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
電子メール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

連日新型コロナウイルス感染症に関連するニュースが流れています。学生の皆さんの中には、予定の変更、さまざまな制限の長期化に伴い、感染への不安やストレスを感じている方もいるのではないでしょうか。また、新学年を迎え、学生生活などについて、希望とともに心配事もあるかもしれません。学生相談室は、そのような学生の皆さんのサポーターです。本年度は、4月2日(木)より開室します。新入学生の皆さんも利用可能です。学生相談室での対面の相談とともに、電話でも相談を受け付けていますので、遠慮なくご相談ください。

【今後の予定】 ※日程が変更になっています
●4月2日(木)~24日(金)
・この期間のご相談は、事前の予約をお願いいたします。相談を希望する場合は、電話または電子メールにて、予約してください。
・フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)の利用はできません。

●4月27日(月)以降
・フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)の利用を含め、通常通りの開室となります。
・開室時間は、月曜日~金曜日 9:00~17:00です。
・感染拡大の状況によっては、予定が変更されることもありますので、「学生相談室カレンダー」または学生相談室前の掲示板で確認してください。

【予約連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
メール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

また、4月の精神科医による「心の健康相談」は、4月13日(月)13:00~15:00、4月27日(月)13:00~15:00となります。希望する学生は、事前に学生相談室までご連絡ください。

こちらからご覧ください。

1 / 71234567