学生相談室だより「Lila」

2021年度前期のオフィスアワーが決まりましたのでお知らせします。教員の連絡先は、「オフィスアワー一覧」を確認ください。

オフィスアワーは、教員が学生の質問や相談に応じるために設けている時間帯のことです。5月に入りほとんどの授業が遠隔になり、教員と話をする機会がめっきりと少なくなってしまいました。オフィスアワーを利用して、講義のこと、進路のこと、編入学、転学科などについて、教員とお話してみてはいかがでしょうか。もちろん、他学部、他学科、授業などで関わりのない教員でも相談できます。

【オフィスアワー利用の際のお願い】

オフィスアワーの利用に際し、感染症拡大防止のため、事前に希望する教員へメール連絡を行ってください。備考欄に特記されていない教員についても、同様に事前にメールでコンタクトを取ってください。メールを送信する場合は、学籍番号・氏名・件名を必ず明記してください。

オフィスアワーの利用にあたって何かありましたら、【学生相談室】まで遠慮なく連絡してください。

みなさんの大学生活が豊かなものとなるよう、願っています。

5月20日(木)から本学の危機管理段階が「ステージ5(制限-大)」になることを受けて、学生相談室の対応は下記の通りになります。

1.開室時間

開室時間は通常通り、平日の9:00~17:00です。
変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.利用方法

原則として、「電話による相談」を受け付けます。
対面(来室)による相談は、状況や来室のリスクを踏まえて、個別に対応を判断させて頂きますので、希望する学生は担当の相談スタッフにご相談ください。

3.予約方法

開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

4.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)

利用を停止しています。

5.精神科医による心の健康相談

5月23日(月)、31日(月)は「電話による相談」で対応します。
利用には事前予約が必要です。実施日の3日前までに電話またはメールにて、学生相談室までご連絡ください。メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望日、電話番号をお知らせください。詳しい利用手続きや確認事項をお話するために、事前に学生相談室の相談スタッフより電話で連絡します。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

春らしい陽気が続いています。
学生の皆さんは、新年度をどのような気持ちで迎えているでしょうか。
学生相談室では、皆さんの大学生活がより充実したものとなるように、心のサポートをしています。
心身の健康のこと、授業のこと、人間関係のこと、進路のことなど、学生生活を送るうえでの心配や悩みについて、相談スタッフ(臨床心理士)がご相談に応じます。もちろん新入生の皆さんも利用可能です。
相談は4月以降も「対面による相談」と「電話による相談」のどちらも受け付けますので、遠慮なくご連絡ください。

1.開室時間について

開室時間は平日の9:00~17:00です。
変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の利用方法について

(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。
利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について

現在は利用を停止しています。状況を見ながら利用再開を検討します。決まり次第、CGWでお知らせします。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

学生相談室では、本学教授で精神科医師の田辺等先生による「心の健康相談」を行っています。精神医学的な立場からアドバイスを受けたいという方は、ご利用ください。

(1)利用方法

  • 「対面による相談」「電話による相談」のどちらも受け付けています。予約の際にご相談ください。
  • 利用には事前予約が必要です。予約は電話またはメールにて、学生相談室までお願いします。予約受付は、実施日の2日前までになります。
  • メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望日、電話番号をお知らせください。詳しい利用手続きや確認事項をお話するために、事前に学生相談室の相談スタッフより電話で連絡をします。
  • (2)前期の予定

    4/12(月)、4/26(月)、5/10(月)、
    5/24(月)、6/14(月)、6/28(月)、
    7/12(月)、7/26(月)、8/4(水)
    いずれの日程も相談時間は13:00~15:00、8/4(水)のみ10:00~12:00となります。
    変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」をご確認ください。

    何かご不明なことがありましたら、学生相談室までお気軽にお尋ねください。

    【問い合わせ・予約連絡先】

    相談室直通電話:(011)891-3929
    eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

    こちらからご覧ください。

    こちらからご覧ください。

    今月に入り、感染拡大やそれに伴う様々な変化が起こっています。学生の皆さんにおかれては、引き続き冷静な行動と発言を心掛けてください。
    11月16日(月)より、本学では「ステージ2A」となりましたが、学生相談室は「対面による相談」「電話による相談」のどちらも受け付けています。自己の気持ちの変化などについて、遠慮なく相談してください。

    1.開室時間について
    開室時間は平日の9:00~17:00です。
    変更となる場合がありますので、学生相談室の利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

    2.相談の利用方法について
    (1)対面による相談
    予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
    メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
    感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。
    利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

    (2)電話による相談
    開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
    メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
    事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
    なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

    3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について
    利用を停止しています。再開が決まり次第、CGWでお知らせします。

    【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
    eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

    1.開室時間について

    開室時間は平日の9:00~17:00です。変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」をご確認ください。

    2.相談の利用について

    「対面による相談」「電話による相談」のどちらも受け付けています。予約の際にご相談ください。

    • 「対面による相談」
      予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
      メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
      入室時には体温測定、手洗い、マスク着用にご協力をお願いします。
      感染症の予防策をとりながら実施しますが、万が一、利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学や保護者にお知らせする可能性があります。
    • 「電話による相談」
      開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
      メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
      事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
      なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

    3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)について

    利用を停止しています。再開が決まり次第、CGWでお知らせします。

    【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
    eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

    1 / 812345678