学生相談室だより「Lila」

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1月25日から本学の危機管理ステージが「3(制限-小)」へ変更されたことに伴い、学生相談室では下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。

1.開室時間について

 1月27日(木)まで:平日9:00~17:00
 1月28日(金)から3月30日(水)まで:平日10:00~17:00
※変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の利用方法について

 相談は、予約制で「対面による相談」と「電話による相談」のどちらも受け付けます。

(1)対面による相談
予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

(2)電話による相談
開室時間中は随時受け付けますが、予約の学生が優先となります。適切な相談時間の確保のため、事前に予約することをお勧めします。初回の相談時間は30分間です。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)、電話番号をお知らせください。予約の日時に相談スタッフから電話をかけます。
事前予約のない場合も、最初に学籍番号、名前、電話番号をお聞きし、その後担当の相談スタッフから電話をかけますので、学生の皆さんに通話料の負担はありません。
なお、学生の安全確保のため、匿名での相談は受け付けていません。

3.オープンペース(やすらぎルーム、りらルーム)の利用について

引き続き、開室時間中は利用可能です。事前申し込みは必要ありません。《注意事項》に従って、ご利用ください。

《注意事項》
・入室前に、A館1階玄関前に設置されている検温・消毒器で37.5℃以上の発熱がないことを確認し、手指消毒をしてください。
・マスクを着用してお過ごしください。
・オープンスペースで食事をとることはできません。
・距離をとって利用してもらうため、一度の利用人数は6名までとなります。
・相談室内に置いてある「オープンスペース利用票」に、学籍番号と名前、利用日時、利用座席を記入し、退室時にスタッフルームのドアにあるポストへ投函してください。

【予約・連絡先】 相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

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 11月22日から、学生相談室内にあるオープンスペース(やすらぎルーム・りらルーム)の利用時間を通常の9:00~17:00へ変更します。利用にあたり事前申し込みは必要ありません。相談の予約がない学生も利用可能です。以下の【注意事項】を参照の上、ご利用ください。

【注意事項】
・入室前に、A館1階玄関前に設置されている検温・消毒器で37.5℃以上の発熱がないことを確認し、手指消毒をしてください。
・マスクを着用してお過ごしください。
・オープンスペースで食事をとることはできません。
・距離をとって利用してもらうため、一度の利用人数は6名までとなります。
・相談室内に置いてある「オープンスペース利用票」に、学籍番号と名前、利用日時等を記入し、退室時にスタッフルームのドアにあるポストへ投函してください。

なお、利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

スタッフお勧めの本が並ぶ図書コーナーもあります。本を読んだり、ぼんやり考え事をしたり・・・静かにゆったりと過ごすことのできる場所です。是非一息つきにいらしてください。

【連絡・問い合わせ先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

10月15日から本学の危機管理ステージが「1(注意)」へ変更されたことに伴い、学生相談室では事前予約制で対面による相談を基本として相談を受け付けます。来室に心配がある方は、電話でも対応しますので、予約の際にスタッフにご相談ください。

1.開室時間について

平日9:00~17:00
※変更になる場合がありますので、利用の際はCGW「学生相談室カレンダー」を確認してください。

2.相談の予約方法について

予約制です。事前に電話またはメールで予約してください。
メールで予約する場合は、学籍番号、名前、希望する曜日と時間帯(いくつか候補を挙げてください)をお知らせください。初回の相談時間は50分間です。
感染症の予防策をとりながら実施しますので、入室時の体温測定、手洗い、マスク着用にご協力ください。利用学生や相談スタッフの中で感染者が発生した場合は、利用者名を大学関係部局と保護者へ連絡することを予めご承知おきください。

3.フリースペース(やすらぎルーム、りらルーム)の利用について

利用を再開できるよう準備を進めています。再開日時が決まり次第、お知らせします。

【予約・連絡先】
相談室直通電話:(011)891-3929
eメール:gakuseisoudan@hokusei.ac.jp

2021年度後期のオフィスアワーが決まりましたのでお知らせします。各教員のオフィスアワーは、「オフィスアワー一覧」を確認ください。

オフィスアワーとは、教員が学生の質問や相談に応じるために設けている時間帯のことです。後期は非対面授業を基本としてスタートすることになりました。講義のこと、進路のこと、編入学、転学科などについて、教員とお話したいことがある場合には、オフィスアワーを利用してみてください。もちろん、他学部、他学科、授業などで関わりのない教員でも相談することが可能です

【オフィスアワー利用の際のお願い】

感染症拡大防止のため、オフィスアワーを利用する際は、事前にメール連絡を行ってください。備考欄に特記されていない教員についても、同様に必ず事前にメールでコンタクトを取ってください。メールを送信する場合は、学籍番号・氏名・件名を明記してください。

オフィスアワーの利用にあたって何か不明なことがありましたら、【学生相談室】まで遠慮なくご連絡ください。

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