ニュース

経済法学科の1年生を対象とした、第1回経済法学科コース説明会を下記日程で開催します。
コース選択に関わる重要な説明会ですので、1年生の皆さんはご参加ください。
詳細は掲示をご確認下さい。

第1回経済法学科コース説明会

  • 日時:6月1日(土)13時半~ 
  • 会場:会場C402教室
  • 内容:各コースの特色と経済系コースについて(金融・財政コースを中心に)

掲示ポスター

医療費の受付日程について6月~9月分をお知らせいたします。
4・5月は受付時間が11:30~となっていましたが、6月以降は12:00~と変更していますので、お間違えのないようご注意ください。
また、申請時は必ず 事前に記入した医療費申請書と領収書を併せて ご提出ください。
提出の際、医療費申請書の未記入・持参がない場合が目立ちますので申請方法を今一度ご確認の上、申請いただくようお願いいたします。
10月以降の受付については決定次第キャンパスガイドウエブ・掲示板等でお知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

現在、第一研究棟の改修工事を実施しています。
老朽化した設備を更新し、剥落の恐れのある外壁タイルを交換する等の工事を行います。
6月からは外部足場の組立を開始し、付近には資材置き場なども設置されます。
付近を通行する際は、係員の指示等に従い十分にご注意ください。
なお、足場は10月初旬に解体予定です。

以下の科目は、経済法学科公開講座 「60歳までに実際いくら、どうやって貯めればいいんですか?~人生100年時代を有意義に過ごすために~」(C402教室)への出席をもって代えます。

公開講座日時:6月1日(土)14:00~15:30

・《振替授業日》4/12(金)
・《科 目》  証券経済論
・《担当者》   秋森

2019年5月13日 社会連携課

下記の日程で公開講座を開催いたしますので、是非ご来場ください。

日 時:2019年6月1日(土)14時00分~15時30分
会 場:北星学園大学 C402教室

講 師:川部 紀子氏(FP・社労士事務所川部商店 代表)

■内 容■
定年退職以降、一生を終えるまでいくらかかるのか?公的年金はいくらもらえるのか?年金だけでいくら不足するのか?これらの疑問を抱えながら、漠然とした節約と目標のない貯蓄を続ける風潮を考え直すきっかけとして、老後資金や年金のファクトとデータを提供し、対策の1つとなる資産運用の基礎知識を伝えることを目的とします。

※事前申込は不要です。直接会場へお越しください。

【問合せ先】
北星学園大学 社会連携課
電話 011-891-2731(代)  

本学では、地球温暖化防止と全国的な節電対策の一環として、エアコン設定温度管理の徹底及びクール・ビズを実施しております。今年度においても下記の通り実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

  • 実施期間
    5月17日(金)~10月4日(金)
  • エアコン設定温度について
    (1)教室・事務室・会議室等 = 26℃
    (2)情報実習室・CALL教室 = 25℃

    【注意事項】
    1.エアコン稼動中は、不要な窓やドアの開放は行なわないこと。
    2.設定温度を調整した場合は、適時、温度管理に努めること。
    3.エアコンの冷風が直接当たる場合もあるので、各自、服装に配慮すること。
    4.その日の最終講義終了時には、必ずエアコンを停止すること。
    (※但し、情報実習室・CALL教室を除く)

  • 照明などの節電について
    使用しない場合は、照明のスイッチを切ることを励行します。
    (教室の休み時間、講義終了後、事務室の昼休みなど)
  • クール・ビズの実施について
    coolbiz_a

    冷房に頼り過ぎず、周囲の状況や教職員の執務環境に応じた「暑さをしのぎやすい服装」を励行します。

 

2019年5月15日
北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

昨年の台風21号の影響により、倒木の恐れがある木を切断、解体しています。
切断、解体した樹木は、第2グラウンド横に、集積しております。
集積した樹木は、崩れる危険性がありますので、絶対に近づかないでください。

今年度より北星学園大学の公式Twitterアカウントの運用を開始しました。
これからこちらで北星学園大学の今をご紹介していきますので、更新をお楽しみに!
このアカウント宛のご意見やご質問などのTweetについては、原則としてお答え致しませんのでご了承下さい。
Twitterアカウントをお持ちの方はフォローをお願いいたします。
お持ちでない方は、下記URLで閲覧できますので、ご確認ください。

【北星学園大学公式Twitter】
Twitterアカウント:@HokuseiGakuen 
URL:https://twitter.com/HokuseiGakuen

「公務員講座(直前対策講座)」の開始時間と日程は次のとおりです。

  • 開始時間が18:15に変更となりました。※終了時間(21:00)に変更はありません。
  • 5月24日(金)と5月28日(火)は開講しないことになりました。

その他、日程・教室は、以下のPDFからご確認ください。

公務員 直前対策 日程表0409

(C館1階オープンユニバーシティ掲示板[在学生]でも確認できます)

※なお、教室は変更となる事があります。C館1階のオープンユニバーシティ掲示板などで確認してください。
※講座の詳細については、就職支援課に直接ご確認ください。

4/13(土)、14(日)の2日間、新さっぽろ・サンピアザ1階「光の広場」にて、東日本大震災の被災企業の商品販売や被災地の写真展示を行う、
東北被災地応援イベント「がんばっぺ!東北~ともに知ろう!!3.11~第8弾」を開催いたします。

★東北被災地応援プロジェクト「がんばっぺ!東北 ~ともに知ろう!! 3.11~ 第8弾」★

日 時:2019年4月13日(土)・14日(日) 10:00~19:00(会場は21:00まで)
    (商品の在庫状況等により、早めに終了することもございます。)
    ※14日(土)14:00~ 本学吹奏楽部によるコンサート

場 所 :新さっぽろ ARC CITY サンピアザ「光の広場」 <地下鉄新さっぽろ駅3番出口・直結>
    (札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)

このイベントは、毎年本学と札幌副都心開発公社、厚別区役所の他、北海道アルバイト情報社、風月のご協力の下、実施しており、今回で8回目となります。

今回、販売する商品は、東松島市の東松島長寿味噌本舗(旧石巻市の高砂長寿味噌本舗)の味噌・醤油、南三陸町の菓房山清の菓子やコンフィチュール、例年大好評をいただいている釜石市・両石漁港直送の塩蔵わかめを予定しています。また、今回はいちご産地で有名な亘理町の仙台いちごや関連商品を生産農家が直接対面販売を行います。その他、地元での人気商品である木の屋石巻水産の缶詰や陸前高田のわかめ加工品(おつまみ昆布板)も販売予定となっております。

また今回、14日(日)14時からは本学吹奏楽部がアンサンブルコンサートも行います。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。

<関連リンク>
北星学園大学「がんばっぺ!東北第8弾」サンピアザのイベントニュース

1 / 4012345»