ニュース

開講初日は、授業開始30分前よりC館1階ホールで受付を行い、教室に関する連絡、教科書販売(購入対象者のみ)をいたします。
教室入室前に必ずお立ち寄りください。また、受付では学生証の提示をお願いしますので、予めご用意ください。

【2018年度】前期 北星オープンユニバーシティ使用教室について

本学では、地球温暖化防止と全国的な節電対策の一環として、エアコン設定温度管理の徹底及びクール・ビズを実施しております。今年度においても下記の通り実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

  • 実施期間
    5月18日(金)~10月5日(金)
  • エアコン設定温度について
    (1)教室・事務室・会議室等 = 26℃
    (2)情報実習室・CALL教室 = 25℃

    【注意事項】
    1.エアコン稼動中は、不要な窓やドアの開放は行なわないこと。
    2.設定温度を調整した場合は、適時、温度管理に努めること。
    3.エアコンの冷風が直接当たる場合もあるので、各自、服装に配慮すること。
    4.その日の最終講義終了時には、必ずエアコンを停止すること。
    (※但し、情報実習室・CALL教室を除く)

  • 照明などの節電について
    使用しない場合は、照明のスイッチを切ることを励行します。
    (教室の休み時間、講義終了後、事務室の昼休みなど)
  • クール・ビズの実施について
    coolbiz_a

    冷房に頼り過ぎず、周囲の状況に応じた「暑さをしのぎやすい服装」を励行します。

 

2018年5月18日
北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

IR広報戦略室では、学生目線を活かし、大学の魅力を発信することを目的とした団体「学生広報委員 キタボシ」の新メンバーを募集します。

学生広報委員 キタボシは、「広報誌の企画・制作」、「テレビやラジオに出演して大学をPR」、「キタボシInstagramの運営」、「オリジナルグッズの企画・制作」、「大学ホームページの原稿執筆や写真撮影」など幅広い活動を行っています。

広告代理店やグッズ制作業者の担当者と直接やり取りや打ち合わせを行うなど、社会性も身につきます。
また、ラジオ番組プロジェクトでは、シナリオの検討からゲストとの打ち合わせ、MCまで番組の運営に携わることによって1つの番組を創る達成感を味わうことが出来ます。

詳細はこちらをご覧ください。みなさんのお越しをお待ちしています。

IR広報戦略室(C館3階事務室)にて詳細をご説明いたします。
興味のある方は、事務室までお越しください。(担当:小塚)

一年次対象の北星オープンユニバーシティ資格取得講座の説明会をつぎのとおり開催します。
なお、予定しておりました「社会福祉士国家試験受験講座」の説明会の開催は延期となりました。開催日程については改めてHP等で案内いたしますのでしばらくお待ちください。

日時:4月4日(水)
全体説明会〔1年次対象〕   16:45~17:30  【A703教室】
個別講座説明会        17:30 ~ 18:00
 

  • 社会福祉士国家試験受験講座(予定) 【B503教室】   説明会開催延期
  • 総合旅行業務取扱管理者        【A504教室】
  • 総合[国内有資格者] 旅行業務取扱管理者 【A504教室】
  • 国内旅行業務取扱管理者         【A504教室】
  • 3級FP技能士資格対策         【A506教室】
  • 秘書検定2級・サービス接遇検定2級     【B504教室】
  • Word/Excel スペシャリスト2016     【B507教室】

       
問合せ先:北星学園大学 社会連携課(C館1階)

北星学園大学同窓会では、1976年に「同窓会奨励生制度」を発足し、現在まで241名の在学生が奨励生として採用されています。
この制度は、『勉学・サークル活動・ボランティア活動など、学内外で活躍する学生への支援』と『本学の同窓会活動に積極的に参加してくださる学生の募集』を目的とし、奨励金を給付しています。申請方法は下記のとおりです。

  • (1)申請資格:
    ① 北星学園大学・北星学園大学短期大学部に在籍している2年次以上の学生
     および本学部を卒業した大学院生。(今年度他校からの編入学生や過年度奨励生は対象外)
    ② 今年度行われる下記の同窓会活動に協力できる方
     ・7月中旬の「奨励生の集い」に出席
     ・10月20日の「同窓会懇親会」に出席
     ・大谷地だより(同窓生向け会報)に寄稿

  • (2)奨励金額:1人10万円(返還義務はありません)
  • (3)募集人数:若干名 
  • (4)申請期間:2018年4月2日(月)~4月27日(金)
  •  ※申請書類を社会連携課(C館1階)まで取りに来てください。
     ※1200字程度の自己推薦文を5月中に提出していただきます。

【問合せ・申込み先】
社会連携課(C館1階) 西藤(にしふじ)
E-mail:dousoukai@hokusei.ac.jp
TEL:011-891-2731(代表)

2018年3月19日から『新キャンパスガイドウェブ(CGW)』が稼働しています。

新キャンパスガイドウェブは、「教務・修学」、「情報」、「図書館」、「就職」、「国際」、「医務室」、「アクセシ(アクセシビリティ支援室)」、「言語(教育部門)」、「教職(部門)」、「奨学金」、「学生生活」、「学生相談」、「お知らせ(広報)」、「イベント」といった様々な本学学生に向けた情報を確認することが出来ます。
ニュース欄では、興味のあるカテゴリのボタンをクリックすると、そのカテゴリのニュースのみを厳選して閲覧することができます。

また、総合情報センターのトップページから閲覧することが出来た「履修登録.Web」のシステムを始めとして、新キャンパスガイドウェブ様々なリンクを用意しておりますので、ご活用ください。

今後は、総合情報センターの開館予定等は、トップページから「総合情報センター」のボタンをクリックしてご確認ください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

質問等は、IR広報戦略室(問い合わせ先:koho@hokusei.ac.jp)までお願いいたします。

2017年度 後期追試験時間割及び注意事項は下記のPDFで確認してください。
なお、掲載後に内容の追加・変更が生じることがありますので、必ずA館1Fの掲示板で確認してください。

2017年度 後期追試験時間割

下記のように2017年度卒業・修了礼拝及び茶話会を開催いたしますので、是非ご来場下さい。

〔礼拝〕

  • 日   時:3月14日(水)14:00~
  • 会   場:チャペル
  • メッセージ:日髙 嘉彦 部長・チャプレン
  • 出   演:チャペル・クワイア、ハンドベル・クワイア、NSBC

※礼拝終了後、引き続き北星学園賞・北星学園大学賞の授与式が開催されます。

〔茶話会〕

  • 日   時:3月14日(水)授与式終了後~
  • 会   場:センター棟1階カフェ
  • 内   容:お菓子を食べたりしながらの懇談・交流等

 

2017年度 卒業・修了礼拝

  • 日  時:2018年3月15日(木) 16:30~18:00
  • 場  所:ロイトン札幌
         札幌市中央区北1条西11丁目(℡011-271-2711)
         (ニトリ文化ホールの東隣のホテル)
  • 参加対象:2017年度末卒業生・大学院修了生、卒業生修了生の保護者、教職員、後援会役員、同窓会役員
         ※卒業生・修了生の入場には、招待券の提示が必要となります。
         (招待券は卒業式会場で当日配付されます。)
  • 参 加 費:無料

※会場に着替え室を用意しています。ご自由に使用してください。

日 時:2018年3月15日(木)
    開場:12時
    開式:13時
    ※開式時刻の30分前までに来場し、受付を済ませてください。

場 所:ニトリ文化ホール

住 所:札幌市中央区北1条西12丁目(℡011-231-9551)

  • 地下鉄:東西線西11丁目 1番出口から徒歩5分
  • バス:JR札幌駅前バスターミナルから小樽方面行JRバスで7分、北1条西12丁目(旧厚生年金会館)前下車
  • タクシー:JR札幌駅から5分

  • ※大学としては、駐車場を用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

1 / 3412345»