キャリア・就職支援からのお知らせ

就職支援課では、5月13日から本学の危機管理段階が「ステージ4(警戒-中)」に変更されたことに伴い、下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。【4月29日(木)~5月12日(水)における就職支援課 利用方法】からの変更はありません。

【5月13日(木)以降】

1. みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、以下のようにしています。

①相談 / 問合せ / 添削・・・原則非対面『予約制(制限時間あり)』。予約をしていない場合は対応できない可能性があります。
まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。>
なお、やむを得ず対面となる場合でも3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から時間制限をさせて頂きます。
(1人30分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
②面接練習・・・引き続き非対面WEB(Zoom等)にて対応します。
(1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)・・・まずは電話でご相談ください。
④求人票の閲覧・・・B館1階掲示版、Moodleおよび「CAMPUS GUIDE WEB → 履修登録.Web → インフォメーション」よりご確認ください。

2. 【WEB面接受験室の貸し出し】従来通り

通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが難しい人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しています。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを利用したいという場合でも構いません。

★予約方法★

*就職支援課窓口・電話での受付
≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

就職支援課では、4月29日から5月12日の「札幌市内におけるゴールデンウィーク特別対策」期間における就職支援課の利用について、下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。
4月29日(木)~5月12日(水)における就職支援課 利用方法】

1. みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、以下のようにします。
①相談 / 問合せ / 添削・・・原則非対面『予約制(制限時間あり)』。予約をしていない場合は対応できない可能性があります。
まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
なお、やむを得ず対面となる場合でも3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から時間制限をさせて頂きます。
(1人30分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30

②面接練習・・・引き続き非対面WEB(Zoom等)にて対応します。
(1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40

③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)・・・まずは電話でご相談ください。

④求人票の閲覧・・・B館1階掲示版、Moodleおよび「CAMPUS GUIDE WEB → 履修登録.Web → インフォメーション」よりご確認ください。

2. 【WEB面接受験室の貸し出し】従来通り
通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが難しい人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しています。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを利用したいという場合でも構いません。

★予約方法★
*就職支援課窓口・電話での受付
≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

就職支援課では、3月10日から本学の危機管理段階が「ステージ2(警戒)」に変更されたことに伴い、下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。

「ステージ2(警戒)」における就職支援課 利用方法】

  1. 【4/8(木)以降】
    みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、以下のようにします。

    • ①相談 / 問合せ / 添削・・・
      原則対面『予約制(制限時間あり)』。予約をしていない場合は対応できない可能性があります。事情により来課できない場合は、電話でご相談ください。
      <危機管理段階が「ステージ4(制限中)」以上に変更された場合はメールでの受付を再開します。まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。>
      なお、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から時間制限をさせて頂きます。
      (1人30分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
    • ②面接練習・・・
      引き続き非対面WEB(Zoom等)にて対応します。
      (1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
    • ③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)・・・
      まずは電話でご相談ください。
    • ④求人票の閲覧・・・
      B館1階掲示版、Moodleおよび「CAMPUS GUIDE WEB → 履修登録.Web → インフォメーション」よりご確認ください。
    • 【WEB面接受験室の貸し出し】
      通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが難しい人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを利用したいという場合でも構いません。

★予約方法★
*就職支援課窓口・電話での受付
≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

学内の合同企業セミナーも始まり、2022年3月卒業予定の皆さんの「就活」も本番を迎えることになります。
そこで、就職支援課では、この度、「就活に役立つ用語解説・ガクチカ・自己PRの書き方」を開催することとなりました。

今までキャリアデザインプログラムや学外の業界研究・企業説明会、インターンシップなどに積極的に参加してきた皆さんも、なかなか準備が進まない人も、就職活動にまつわる「聞いたことはあるけれど正しく理解していない」「知っているようで知らない」様々な用語、企業や経済に関する事などについて、一歩立ち止まって解説を聞いて理解を深めてみませんか。
民間企業での経験が豊富で学生指導のベテランでもある就職支援課のスタッフが、みなさんにわかりやすく解説してくれます。

勉強会では実際に卒業生が内定先に作成し、提出したものを教材にして、北星学園大学の履歴書を基に分かりやすく説明いたします。

まだ、エントリーシートを作成されていない方や作成中の方は是非、ご参加してください。

対面形式で行なうので、疑問に思った事やもっと理解を深めたいことなど、その場で質疑応答を行ないます。質問内容によっては有益なアドバイスももらえますので、ぜひこの機会に参加して、就活の準備に活かしましょう!!2022年卒業予定の人でなくても参加可能です。

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  • 【開催日時】 ①3月3日(水)13:00~15:00 ②3月5日(金)13:00~15:00
     いずれか都合の良い方を選択してください。内容は同じです。
  • 【場 所】 ①②ともに A300教室B400教室 ⇒ A501教室
  • 【エントリー方法】
  • 上記イベントに参加するには、事前申込が必要となります。
    こちらの申込URLからお申込みください
    申込URL:https://forms.gle/5fUtbErnHDUzWMgo6 (申込締切3月3(水)10:00)

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皆さんのご参加をお待ちしております。

※当日はリクルートスーツの着用は必要ありません。

2020年11月16日掲載の「2020年11月16日以降の就職支援課利用について」でもお知らせしてある通り、現在、相談 / 問合せ / 添削については、原則、非対面で電話、メール(専用アドレス)での対応としています。

ただし、一部、相談内容、必要性などから対面での相談を希望する場合は、『予約制(制限時間あり)』としていますが、卒業式の行われる3月15日は、就職支援課の約半数のスタッフが卒業式支援のため会場に赴くので学内にはおりません。

3月15日は就職支援課窓口、資料コーナーは閉鎖しませんが、予約無しで相談に来た場合に、待ち時間がかなり発生する可能性がありますので、当日、対面で相談を希望する際は、必ず予約をしてから来室してください。

いよいよ来週から学内の合同企業説明会が始まり、2022年3月卒業予定の皆さんの「就活」も本番を迎えることになります。
そこで、就職支援課では、この度、「就活に役立つ用語解説」を開催することとなりました。

今までキャリアデザインプログラムや学外の業界研究・企業説明会、インターンシップなどに積極的に参加してきた皆さんも、なかなか準備が進まない人も、就職活動にまつわる「聞いたことはあるけれど正しく理解していない」「知っているようで知らない」様々な用語、企業や経済に関する事などについて、一歩立ち止まって解説を聞いて理解を深めてみませんか。
民間企業での経験が豊富で学生指導のベテランでもある就職支援課のスタッフが、みなさんにわかりやすく解説してくれます。

対面形式で行うので、疑問に思った事やもっと理解を深めたいことなど、その場で質疑応答を行います。質問内容によっては有益なアドバイスももらえますので、ぜひこの機会に参加して、就活の準備に活かしましょう!!
2022年卒業予定の人でなくても参加可能です。

-------☆★-------☆★-------☆★-------☆彡
【開催日時】

  • ①3月3日(水)13:00~15:00 
  • ②3月5日(金)13:00~15:00
  •  どちらも同じ内容になる予定です。

    【場 所】 ①②ともに A300教室 ⇒  B400教室 に変更になりました。
    【エントリー方法】
    上記イベントに参加するには、事前申込が必要となります。
    こちらの申込URLからお申込みください
    申込URL:https://forms.gle/5fUtbErnHDUzWMgo6 (申込締切3月3(水)10:00)
    -------☆★-------☆★-------☆★-------☆彡
    皆さんのご参加をお待ちしております。

★◇★ 学内企業セミナー開催のお知らせ ★◇★

2/22(月)・24(水)・26(金)・3/1(月)・2(火)の5日間開催
対面形式で実施する学内合説
約150社が北星に集結!
◆民間企業だけでなく、公務員・非営利団体・医療・福祉(専門職)も出展
事前エントリー制
エントリー受付期間~1月22日(金)~2月10日(水)
※エントリー方法は、事前ガイダンス内で発表しました。

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★★学内企業セミナー参加方法★★

事前ガイダンスを視聴してください!(必須)
ガイダンスを視聴し、事前エントリーをしなければ、
学内企業セミナーに参加することはできません。
1月22日(金)当日に視聴しなかった方は、録画配信を視聴してください。
視聴期間は、2月10日(水)までです。

※詳細は、Moodleマイコース「キャリアデザインプログラム【大3短1】」をご覧ください。

冬季休業期間(12/24~1/5)は、事務休業のため就職支援課の業務を停止いたします。
メールによる添削と相談、面接練習の年内受付は12月22日までとし、その後の対応は1月6日以降となります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

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