キャリア・就職支援からのお知らせ

◆□◆ Web学内企業説明会開催のお知らせ ■◇■

8月18日(火)~21日(金)にWeb学内企業説明会を開催します。

第1部~第3部で各2ターン、1日につき最大6社の説明を聞くことができます。
本学の学生を積極的に採用したいという企業・団体がオンライン形式で説明会を実施します。
民間企業だけでなく、公務員・非営利団体・福祉(専門職)も参加します。
この機会を有効に活用してください。

【時間】

  • Ⅰ部 ①10:00~10:40  ②10:50~11:30
  • Ⅱ部 ①12:50~13:30  ②13:40~14:20
  • Ⅲ部 ①15:10~15:50  ②16:00~16:40
  • 【配信方法】
    オンライン形式(ZOOM使用) ※当日視聴のみ。録画配信は予定していません。
    スマホ・PCでどこからでも参加OK。 服装自由。 カメラ・マイクはOFFでOK。

    【事前準備】
    「ZOOM」をインストール(無料)

    ★詳細は、Moodle:20キャリアデザインプログラム【大4短2】から確認。

    【参加予定企業の情報・当日の視聴は専用HP】 
     「キャリタス就活2020」に登録の上、以下のURLからアクセスし、詳細情報を確認して下さい。
    URL:https://cms.career-tasu.jp/event/top/s/02042

    新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための就職支援課の利用方法一時変更については、学生のみなさまのご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
    就職支援課では、6月8日から本学の危機管理段階が「ステージ3(原則、登校禁止)」から「ステージ2(学生の登校は極力控える)」に変更されたことに伴い、下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。

    【就職支援課 利用方法】
    1.【6/8(月)以降】
    みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、6月7日(日)までとしていた利用方法を変更し、
    資料コーナーは開室しますが、以下の対応については基本的には原則、非対面での対応とします。

    ①相談 / 問合せ / 添削・・・原則、電話、メール(専用アドレス)での対応とします。
    希望する方は、まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
    ただし、相談内容、必要性などから対面を希望する場合は、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から、『予約制(制限時間あり)』とさせて頂きます。
    (1人15分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
    ②面接練習・・・WEB(Zoom等)にて対応します。
    (1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
    ③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)
           ・・・まずは電話でご相談ください。

    2.【WEB面接受験室の貸し出し】
    通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが不安な人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを借りたいという場合でも構いません。

    ★予約方法★
    *就職支援課窓口・電話での受付・・・6/8(月)から

    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
      ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための就職支援課の利用方法一時変更については、
    学生のみなさまのご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。

    就職支援課では、下記のような対応とさせて頂きますのでご確認ください。

    【就職支援課 利用方法】

    1.【6/1(月)~6/7(日)】
    みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、
    5月29日(金)までとしていた利用方法を期間延長し、
    電話・メールでの対応のみとさせて頂き閉室いたします。

    ①相談 / 問合せ・・・電話対応となります。
    ②添削  ・・・メール(専用アドレス)での対応を考えています。
    希望する方は、まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
    ③面接練習・・・密室・長時間の対面となるため中止します。
    ただし、ポイント確認や質問などはお電話でお受けします。
    WEB面接等につきましてもご相談ください。
    ④各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)
           ・・・まずはお電話でご相談ください。

    2.【6/8(月)以降】
      通常通り(対面相談・面接練習・添削など)の対応となります。
      ただし、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から、
      『予約制』・『利用時間短縮』とさせて頂きます。
    ≪相談・添削(1人30分)≫  9:00~10:30、12:30~15:30
    ≪面接練習(1回1時間) ≫  9:00、10:30、13:00、13:30、14:40

    ★予約方法★
    *就職支援課窓口・電話での受付・・・6/8(月)から

    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
      ※利用時間 平日 10:00~16:00(11:30-12:30を除く)

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業の経営悪化で内定取消といった事態の発生が報道されています。
    万が一、企業から採用内定取消等の連絡を受けた場合は就職支援課に連絡をしてください。

    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
     ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

    いよいよ3/1より就職活動が解禁となりました。
    学外合同説明会や学内企業セミナーの中止が相次ぎ、学生の皆さんは今後の動き方について不安や疑問をお持ちの事と思います。
    新型コロナウイルスの感染防止も重要な局面を迎えておりますが、就職支援課スタッフ一同は、学生の皆さん一人ひとりが『自分の命は自分が守る』を意識し、出来うる範囲で予防策を取って頂くことを願いつつ、希望進路に向けた就職活動が続けられるよう支援方法を考えました。

    2/26(水)に大学HPに掲載された「新型コロナウイルス感染症に関する本学の当面の対応について(第4版)」の方針をもとに、皆さんの健康と安全を第一に考え、当面(3月末まで)の間、就職支援課の利用を下記のようにさせて頂きます。
    今後の状況を見ながら適宜見直しをしていく予定です。

    【就職支援課 利用方法】

    1. 相談 / 問合せ・・・電話対応となります。
    2. 添削  ・・・メール(専用アドレス)での対応を考えています。
      希望する方は、まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
    3. 面接練習・・・密室・長時間の対面となるため中止します。
      ただし、ポイント確認や質問などはお電話でお受けします。
    4. 各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)
    5.     ・・・まずはお電話でご相談ください。

    ≪連絡先≫
     就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
      ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

    【今後の就職活動について】
    ≪情報収集 / 企業研究≫
    ①2/26(水)~29(土)の学内企業セミナーに参加予定だった企業の資料は、一部就職支援課内にあります。直接企業へ電話やメールで資料請求することも可能です。

    ②学内企業セミナーに参加予定だった企業に関わらず、説明会をWEB(動画)で公開する企業や単独説明会に切り替える企業もあります。企業HP等で確認しましょう。

    ③情報収集の方法は、説明会への参加・ナビサイトや企業HPだけではありません。経済新聞や業界新聞、経済雑誌などから得ることも出来ます。大学図書館HPの文献検索ページには便利なデータベースへのクイックリンクがありますので活用しましょう。
    https://opac.hokusei.ac.jp/library/?q=ja/databaselist1

    ④学内単独説明会の開催など、新たな情報は大学HPのCAMPUS GUIDE WEB「キャリア・就職支援」より適宜ご案内いたします。

    ≪今後の動向(予測されること)≫
     「選考を当初の予定通り進める」、「スケジュールを変更(延期)する」、「選考方法を変更する」など、企業により対応が変わります。志望企業の情報を見逃さないよう、メールや企業HPのチェックはこまめに行いましょう。

    ① 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、面接をWEB面接に切り替える企業の増加が予測されます。WEB面接に対応する機器(PC・Wi-Fi環境など)が無い場合、利用方法が分からない場合は就職支援課にご相談ください。自宅で受験する場合は、映り込む背景にも注意を払いましょう。

    ② WEB面接に切り替わった場合、一度に対応できる人数に限りがあることから、履歴書(ES)やSPIの結果を重視する可能性もあります。SPIをはじめとする筆記試験対策(WEB受験も含む)もしっかり進めておきましょう。

    北海道における新型コロナウイルス感染者増加の状況を鑑み、2/26(水)~2/29(土)開催予定の学内企業セミナーを中止することにいたしました。
    就職活動を進めるにあたり貴重な機会ではありますが、2/25(火)には感染拡大の防止や医療提供体制の強化を目的とした国の基本方針が示され、就職支援課としても、学生およびご参加いただく企業・団体の皆様の安全を最優先に考慮する必要があるとの決断に至りました。
    開催期間中の変更で皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    尚、学内企業セミナーに代わる情報収集や企業研究の方法については、後日改めて大学HP内「キャリア・就職支援からのお知らせ」でお伝えしますのでご確認ください。

    https://cgw.hokusei.ac.jp/career_news/

    不明・不安な点がありましたら、いつでも就職支援課へご相談ください。

    ★就活メイク講座のご案内★

    株式会社サッポロドラッグストアーのビューティトレーナーによる
    就活メイク講座を実施します。
    メイクのデモンストレーションを見ながらメイクに挑戦!

    使いやすいメイク道具のご紹介
    綺麗なベースメイクの仕上げ方
    ポイントメイクのコツ
    メイクのお悩み解消法   等

    メイク初心者の方にもわかりやすい解説が人気の講座です。

    終了後には、個別の質問にもお答えいただけます。
    就活本番直前!みなさんの好感度をアップするメイクを身に付けましょう。

    ★☆★☆★☆★☆★

    • 日時:2月17日(月) 10:00~11:30
    • 定員:先着100名
    • 場所:C502教室
    • 用意するもの:普段使っているメイク道具一式
    •     メイクをした状態でご参加いただいてOKです。

    • 申込方法:就職支援課でお申し込みください。
    • 申込締切:2月12日(水)17:00
    •     ※定員になり次第締め切ります。ご注意ください。

    去る12月16日(月)に、航空業界対策プログラムの一環として、ANAエアラインスクールによる寄付講座「お⼿伝いが必要な方へのおもてなし」を開催しました。
    講師は、現役キャビンアテンダントであり、ANAエアラインスクール講師の小町由紀子さんでした。
    初めに、おからだが不自由なお客様、妊娠中・ご高齢のお客様等が気持ちよく過ごせるように、ANAグループがどのようなサービスや取り組みを行っているかの紹介がありました。

    また、おからだが不自由な方やご高齢の方が感じる不安や不便についての事例と対応時のポイントについても解説がありました。学生は、誤った知識で良かれと思って行った行動が、お客様にとっては望んでいない行動である場合もあるため、それぞれの障がいの特性をよく理解したうえで、そのお客様にとって必要なサポートを見極める重要性を感じたようでした。

    講座では、視覚に障がいのあるお客様を機内でお座席までご案内するワークも行われました。
    小町さんによる実演と「おからだに触れる前に必ず声をかける」「半歩前で誘導する」等のポイント解説につづき、学生も二人一組でのワークに挑戦しました。
    ワーク終了後は、学生から「『こちら』など、つい抽象的な表現をしてしまうので、『右』『○歩前』など具体的に話すよう意識したい」といった感想が聞かれ、たくさんの気づきを得たようでした。

    本学とANAビジネスソリューション株式会社は、ANAエアラインスクールに係る教育連携協定を締結しています。本講座は、この教育連携協定により開催が実現しました。過去には、「ANA気づかいセミナー」「グローバル環境で求められるおもてなし」等の講座を実施していただきました。
    この協定により、本学学生は、同スクールが札幌で開講するキャビンアテンダント短期集中コース、グランドスタッフ短期集中コース・ジェネラル短期集中コースを優待受講制度を利用して受講することができます。
    また、北星学園⼤学・北星学園⼤学短期⼤学部では、キャビンアテンダントやグランドスタッフを志望する学⽣が多いため、学内で航空業界に特化した講座を多数展開しています。

    ★北星学園大学の航空業界対策プログラム(2019年度実施予定)★

    • プレ航空業界特別講座(心構え編・業界研究編)
    • 航空業界特別講座 年2回4日間(16コマ)
    • 航空業界特別講座受講説明会&学習会
    • 内定者による就活体験報告会
    • ANAエアラインスクールによる寄付講座
    • 卒業生による座談会
    • 航空各社による学内企業説明会
    • グループディスカッション対策講座
    • エントリーシート・⾯接対策個別指導


    ◆卒業生の就活体験談は、下記をご覧ください。 

    文学部 英文学科
    就職先:株式会社AIRDO
    体験談を見る

    短期大学部 英文学科
    就職先:日本航空株式会社
    体験談を見る

    1 / 41234