海外渡航時の安全対策について

海外渡航時の安全対策について

2020年01月23日

授業や派遣留学で海外渡航するほか長期休暇中を利用して海外渡航することが増える時期です。
外務省海外安全ホームページ・国地域別海外安全情報では様々な国の情報が掲出され、注意喚起がなされています。
また、海外渡航予定者は、外務省「海外旅行登録サービス(たびレジ)」へ登録するようにして下さい。
上記サービスは渡航先地域の最新情報(危険情報等)をメールで受け取ることができますので、
積極的に活用し危機意識を持って行動するように心がけてください。
そして渡航先の日本大使館・総領事館の場所・連絡先等を確認してください。

上記のほか、海外では感染症のリスクにも注意して下さい。
それ以外にも、スリ、置き引き、詐欺、盗難などの被害の他、予期せぬトラブルも起こりえます。
充分に準備をして海外での活動を安全で楽しいものにしてください。

また、外務省では海外に3ヶ月以上滞在を予定している邦人には「在留届」の登録を呼びかけています。
昨今の海外情勢を踏まえ、海外渡航を予定している学生のみなさんは、十分安全対策して渡航するようにしてください。

さらに外務省海外安全ホームページの海外安全情報では、
新型コロナウイルスの感染症症例が複数の国・地域から報告されていることに対する注意喚起が発出されています。
(1月23日に中国の一部地域の感染症危険レベルを引き上げました)

【危険度】
●中国湖北省武漢市
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)
●上記以外の地域
レベル1:十分注意してください。(継続)
感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。
中国における感染例数等についての最新情報は,感染症広域情報でご確認ください。
(外務省海外安全ホームページより抜粋)

下記のリンク先情報を参照の上、安全な海外渡航を心がけるようお願い致します。

外務省海外安全ホームページ
外務省渡航登録サービス「たびレジ」
外務省ORRnet「在留届電子届出システム」
在外公館(大使館・総領事館)リスト
国立感染症研究所「感染症疫学センター」