派遣留学説明会を開催しました

派遣留学説明会を開催しました

2022年04月06日

4月6日(水)に派遣留学説明会を開催しました。1年~4年生まで、おおよそ100名が出席しました。
この説明会では、国際教育課 派遣留学担当者が本学で実施している派遣留学制度について説明をしました。
説明の要点は次のとおりです。
・留学の目的を考えること
「なぜ留学をしたいのか」、「どこでどんなことを学びたいのか」、「留学を終えた後はどんな自分になりたいか」をそれぞれ考えておきましょう。
→派遣留学以外の方法で留学するとしても、この「目的」はみなさんを支える「動機」になります。
・派遣留学について良く知ること
派遣留学には金銭的なメリットや単位認定制度がありますが、派遣留学以外にも大学を休学して行く私費留学やワーキングホリデーなど多様な留学方法がありますので、みなさんが上記の「留学に期待する目的」を達成できるような留学方法を検討してください。
・計画的に準備を進めること
派遣留学をしたいと思ったら、まずは派遣留学生募集要項(センター棟1階国際ラウンジで配付しています)をよく確認の上、学内の選考に向けてそれぞれ準備を進めましょう。
留学先によって求められる語学基準も異なります。語学力は短期で簡単に身に付くものではありませんので、コツコツ努力を続けましょう。
ここに書いたのはほんの概要に過ぎませんので、派遣留学に興味をもった方はセンター棟1階の国際教育課事務室までお問い合わせください!
みなさんの応募をお待ちしています。
なお、次の派遣留学選考は「2023年春派遣留学生」で、出願期間は 4/21(木)~4/28(木)です。