留学・国際交流からのお知らせ

海外事情(文学部・経済学部・社会福祉学部履修者向け 中国語・韓国語)応募予定の皆さん

参加申込書と共に提出する「誓約書・同意書」についてダウンロード可能になりましたのでお知らせします。

 

ダウンロード方法

n☆star(北星学園大学・北星学園大学短期大学部ポータルサイト)からダウンロードしてください。

場所:n☆star➡HOME➡共有ファイル➡キャビネット:「26.国際教育センター」➡01.「海外事情」(文学部・経済学部・社会福祉学部履修者向け)

以上

 

国際教育課

2023年度春派遣留学の応募受付開始しました

【来年度派遣される学生の選考です】

応募予定の学生は、受付期間中に応募してください。

応募受付期間
4月21日(木)から4月28日(木)17:00まで。

(期間が1週間と短いので注意してください)

※ 応募資格等については、オリエンテーション・派遣留学説明会で配布した「派遣の手引き2022(2023年度派遣適用)」内にある「2023年度派遣留学生募集要項」で確認してください※
(派遣の手引き、留学願書は国際教育課で配布しています)

なお、質問等がある場合は、センター棟1F・国際教育課までお問い合わせください。

メール:intlcenter@hokusei.ac.jp

※新型コロナ感染状況等により、選考されても派遣中止になることがありえます※

2022年度EASCOMの新入委員を募集します。

「EASCOM(East Asia Student Communication Program)」とは、東アジアに所在する協定校(中国、韓国、台湾、インドネシア)の学生との交流を通して互いの文化について学ぶ教育交流プログラムです。毎年10月~11月頃に開催されます。

コロナ禍で留学生の来日ができなかった2020、21年はオンラインプログラムを行いました。今年度は対面活動を予定していますが、コロナ以前と同様に行うことはコロナ感染防止の為できません。

アフターコロナ対応の対面イベントを作ることに協力してくれる皆さんを募集します。

東アジア圏の文化に興味のある方、実際の現地学生との交流を通して国際理解を深めたい方、ぜひEASCOM学生委員として一緒に活動しませんか?

 

申し込み期間: 4/18(月)~5/6(金)

エントリー方法:

(1)以下の「EASCOM新入委員募集用資料」の内容をよく読み、活動内容を確認してください。

2022:EASCOM新入委員募集要項 応募終了しました

(2)下記申込フォームにアクセスし、必要事項を記入してください。

※こちらのグーグルフォームから申込ください※ 応募終了しました

質問があれば国際教育課メールアドレスintlcenter@hokusei.ac.jpか、EASCOMインスタグラムへDMでおくってください。

 

(3)EASCOM学生委員との面接があります。

面接日時は申込フォームに記載されたメールアドレスへ送付します。全体日程についてはEASCOMインスタグラムに掲載します。

(4)申込フォームの入力内容、面接を通して、委員を複数名選考します。

(面接時にスナップショットを撮影します。ご了承ください)

(5) 選考の結果は皆さんのメールアドレス(北星のアドレス)に送ります。

 

募集にあたっての注意事項:以下のような方を募集しています!

◎東アジアの文化、その他海外の文化・習慣に少しでも興味がある方

◎日本とは異なる文化を尊重し、積極的に留学生と交流できる方

◎活動方針に基づき、積極的に興味を追求するために学ぶ姿勢を持っている方

 

EASCOMは大学の学生委員として活動します。つまり、プログラムを作り上げる「だいごみ」「やりがい」そして「責任」が得られます。

活動して得られた交流経験や多文化理解は皆さんのこれからの人生に役立つと思います。EASCOMで活動してみませんか?

 

!EASCOMが新入委員募集説明会を行います!
【日時】4月18日(月) 12時10分〜50分
【場所】センター棟1F国際ラウンジ
今日のお昼休み、EASCOM学生委員がリハーサルを行っていました。
【アジア圏との国際交流に興味のある方は説明会に出てみませんか?】
☆EASCOMとは?☆
EASCOM(East Asia Student Communication Program)の略称で、国際教育課直属の学生委員会です。国際交流団体は北星にいくつかありますが、EASCOMは10月から11月に約10日間かけて行われる、アジア(中国・韓国・台湾・インドネシア)からの短期招聘留学生との交流プログラムの企画・運営をメインに活動しています。
招聘校は交換留学対象校です。
【アジア圏への派遣留学を検討している方にもお勧めです】
・中国:大連外国語大学
・韓国:韓国カトリック大学
・台湾:東海大学
・インドネシア:マラナタ・クリスチャン大学
☆約10日間のプログラムについて☆
留学生の歓迎会や各地域の料理を販売する屋台や文化を紹介する舞台などを留学生と一緒に作り上げていきます!この期間、毎日一緒に過ごし留学生と一緒にイベントを実施していきます。
※2020、2021年はコロナ禍のため、オンラインでの交流になりました。今年度もコロナの状況により、オンライン交流となることがあり得ます※
☆プログラムの準備について☆
委員は各セクションに分かれ準備をします。また、プログラムの日程はかなり前から発表されるので、バイトなどの休みも取りやすいです!
☆こんな人にオススメ☆
・留学生と交流したい人
・海外や留学に興味がある人
・留学生に北星での思い出をつくってほしい人
・イベントの企画・運営に興味がある人
☆問い合わせはこちら☆
Instagram eascom.hokusei
それではみなさん、説明会でおまちしています!
4月6日(水)に派遣留学説明会を開催しました。1年~4年生まで、おおよそ100名が出席しました。
この説明会では、国際教育課 派遣留学担当者が本学で実施している派遣留学制度について説明をしました。
説明の要点は次のとおりです。
・留学の目的を考えること
「なぜ留学をしたいのか」、「どこでどんなことを学びたいのか」、「留学を終えた後はどんな自分になりたいか」をそれぞれ考えておきましょう。
→派遣留学以外の方法で留学するとしても、この「目的」はみなさんを支える「動機」になります。
・派遣留学について良く知ること
派遣留学には金銭的なメリットや単位認定制度がありますが、派遣留学以外にも大学を休学して行く私費留学やワーキングホリデーなど多様な留学方法がありますので、みなさんが上記の「留学に期待する目的」を達成できるような留学方法を検討してください。
・計画的に準備を進めること
派遣留学をしたいと思ったら、まずは派遣留学生募集要項(センター棟1階国際ラウンジで配付しています)をよく確認の上、学内の選考に向けてそれぞれ準備を進めましょう。
留学先によって求められる語学基準も異なります。語学力は短期で簡単に身に付くものではありませんので、コツコツ努力を続けましょう。
ここに書いたのはほんの概要に過ぎませんので、派遣留学に興味をもった方はセンター棟1階の国際教育課事務室までお問い合わせください!
みなさんの応募をお待ちしています。
なお、次の派遣留学選考は「2023年春派遣留学生」で、出願期間は 4/21(木)~4/28(木)です。
🌎北星学園大学国際教育センターでは、国際ラウンジ学生チームHUIT(Hokusei Gakuen University International Team)の2022年度の新メンバーを募集します。
 
HUITは、北星学園大学の学生と留学生の相互交流を促進し、本学のグローバル化を推進するために国際ラウンジなどで様々な国際交流イベントを企画・運営する団体です。
イベント企画・運営に興味がある方!大学生活を充実したものにしたい方!新しいことに挑戦してみたい方!大学区分・学科・学年問わず、どんな方でも大歓迎!
実際に、4年生から入団したメンバーや短期大学部のメンバーなどもたくさんいました!

少しでも興味が湧いた方はぜひ募集説明会にご参加ください!

【募集説明会 開催日時】
第1回:4/11(月) 12:10〜12:50
第2回:4/12(火) 12:10〜12:50
※12時頃より随時受付を開始致します

【開催場所】
センター棟1F  国際ラウンジ
※感染対策を行ないます。ご協力ください※

【説明会の魅力】
HUITってどんな団体? どんな活動をしてるの? どれくらい忙しいの? などなど、気になる不安が全て解消されるプログラムになっています。
 説明会の最後には、所属メンバーに気軽に質問ができる時間も用意しています!

【応募に関して】
応募を希望する方は、応募用紙・誓約書に記入後、センター棟1階にある国際教育課に提出してください。

応募期間:4月11日(月)~4月22日(金)17:00まで
提出先:国際教育センター (センター棟1階)

応募用紙は説明会で配布いたしますので、まずは是非説明会にご参加ください。
説明会に参加できなかった人は、国際教育センター (センター棟1階)でもお渡しできますが、説明会へお気軽にお越し下さい

在学生の皆さんお帰りなさい、入学生の皆さん、入学おめでとうございます!
オリエンテーション期間中に、「派遣留学希望者のための説明会」を行います。
開催日:4/6(水)
場所 :B402教室
時間 :8:50~9:50
今後、派遣留学を考えている方は是非参加してください。
※年1回のレア開催です※
昨年と異なり、朝開催なのでご注意ください!

第23回グローバル人材のための国際情勢講座「G2時代の到来? パックス・アメリカーナかパックスシニカか。コロナ禍の米中関係を読み解く」のご紹介です。

名古屋大学主催で標記のZOOMウェビナーが行われます。参加無料です。興味のある方はご参加ください。

日時:3月8日(火)14:00~16:00(質疑応答を含む)

開催方法:ZOOMウェビナー

講師:渡辺 陽介 株式会社共同通信社ニューヨーク支局長

言語:日本語

内容:現在までのご経験を踏まえて、世界と日本を取り巻く国際情勢、新しい事態の展望も含めてご講演いただきます。

申込方法:事前申込制 こちらから申込してください。

問い合わせ先:名古屋大学PhDプロフェッショナル登竜門推進室:https://www.phdpro.leading.nagoya-u.ac.jp/

1 / 1812345»