留学・国際交流からのお知らせ

2019年9月に来日する留学生のバディを募集します。
バディは留学生1名に対して在学生1名が任命されます。
バディとなった学生は、可能な範囲で留学生の日本での生活をサポートします。
例:サークルに入りたい、スマートフォンのSIMカードを購入したい、通学定期券を購入したい、銀行で寮費を支払いたい etc.

希望者はセンター棟1階の国際教育センターまで応募用紙・同意書を提出してください。
申込み期限は7月12日(金)~7月23日(火)17:00までです。

応募者多数の場合は上級年次、未経験者などを優先して決定します。
バディに決まった学生は事前説明会(7月29日12:10-12:50、開催教室は決定者に後日通知)に参加することが必須となります。
応募する方は、あらかじめこの日時の予定を空けておいてください。

※キャンパス内での交流を積極的に行い、国際教育課やバディの留学生との必要な連絡をしっかり取ることのできる方のご応募を歓迎します。

2017年秋から一年間スペイン・サンパブロ大学に留学していた前村隼人さん(文学部 英文学科所属)が、スペイン留学について熱く語ってくれます!

英語圏以外の留学とはどのようなものか、またスペイン語学習方法などについても詳しくお話してくれます。

派遣留学の行先に迷っている方、スペイン語に興味がある方など、どなたでも大歓迎!参加申し込みは不要です。特に派遣留学を考えている方は、選択肢のひとつとしてお話を聞きに来てみませんか?

たくさんのご参加お待ちしています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 日付:7月11日(木)
  • 時間:12:10~12:50
  • 会場:センター棟1階 国際ラウンジ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

独学で韓国語を学びTOPIK5級を取得した文学部 英文学科在籍の樋口 絢海さんがどのようにして独学のみでTOPIK5級を取得したのか、みなさんにその勉強方法をお話してくれます。

韓国への留学を考えている方、現在韓国語の勉強をしている方などどなたでも大歓迎!
申し込みは不要です。

韓国語のスキルアップを目指している方、
勉強に行き詰っている方は是非参加してみませんか?沢山のご参加お待ちしています!

―TOPIKとは?―
韓国語能力試験(TOPIK)は、韓国政府が認定、実施している試験です。試験は、世界70カ国以上で行われています。韓国への留学、大学進学、就職などする際の語学力の評価基準としてよく用いられます。(1級=初級、6級=上級)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日にち:7月1日(月)
時間:12:10~12:50
会場:センター棟1階 国際ラウンジ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2019年度「日本語教育インターンシップとインドネシア・文化交流プログラム」の申込期間を1週間延長しました。
参加希望者は、国際教育センター(センター棟1階)に申込書類を取りに来てください。
【変更前】6月14日(金)17:00
【変更後】6月21日(金)17:00

【受付期間延長】 2019年度「日本語教育インターンシップとインドネシア・ 文化交流プログラム」参加者の募集について

JCSOS(海外留学生安全対策協議会)の方をお招きして、危機管理説明会を開催します。
今後、授業/個人で海外に渡航予定のある人は、必ず参加してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:6月26日(水) 13:00~14:30
会場:C400
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハワイ大学マノア校にて第二言語研究専攻で修士号を取得した野呂田萌子さんが
海外の大学院についてお話してくれることになりました!

大学を卒業した後に、就職ではなく海外の大学院進学を考えている方や
将来就職後に大学院進学を考えている方などは直接お話を聞くチャンス!

滅多にない機会ですので、興味・関心のある方は是非この機会を逃さず
お話を聞きに来てくださいね。

皆さんのご参加お待ちしています!

    ☆卒業生による海外大学院のススメ☆

  • 日にち:6月13日(木)
  • 時間:12:10~12:50
  • 場所:センター棟1階 国際ラウンジ

国際交流基金アジアセンターが主催する「日本語パートナーズ」派遣事業に参加した本学経済学部の学生による体験報告会を行います。
昨年度、タイの中部スパンブリー県サグアンジン校に派遣され、現地の学校の授業サポートや日本文化紹介など様々な経験をしてきました。今回は、「日本語パートナーズ」のことや現地での経験談をお話していただきます。
海外で日本語を教えることに興味がある!将来は日本語教育に携わりたい、と思っている方などどなたでも参加大歓迎!滅多にない機会ですので、興味のある方は是非ご参加ください。

<日本語パートナーズ体験報告会>

  • 日 時:6月20日(木)12:10~12:50
  • 6月24日(月)と6月26日(水)に、2018春期派遣留学帰国生による留学報告会が開催されます。
    アメリカ・インドネシアでそれぞれ1年間の留学生活を終えた帰国生たちが留学体験談を語ります。

    大学で配布されている「派遣留学の手引き」を読んだり、ウェブサイトを見たりするだけではわからないことがあると思います。
    そのようなときは、派遣留学生からの貴重な生の声を聞きましょう!
    生活面などの細かい点も直接質問できるチャンスです。多くの方のご参加お待ちしています!

    1 / 6123456