奨学金・学費・実習費のお知らせ

通信環境整備等支援金の振込について、現在、第Ⅱ期(6/1~6/30)に申請した方への支給準備を進めております。
7/15に振込を予定しておりますが、申請内容に不備がある場合は、7/15に振込ができませんので、申請した内容を今一度よく確認してください。
また、ゆうちょ銀行をご利用の方は、再度こちらのページを熟読し、申請内容に誤りがないかを確認してください。(申請フォームに載せているページと同じです)
ゆうちょ銀行をご利用の方へ

確認の上、訂正がある場合は7/9までに、財務課(tuition@hokusei.ac.jp)まで
メールで連絡をしてください。※申請フォームからの再申請はできません。
7/10以降に誤りに気が付いた場合は、8/14に振込となります。

なお、第Ⅲ期(7/1~7/31)に申請をし、口座振込を希望している方への振込は、8/14となります。

5/18から受付を開始した通信環境整備等支援金の振込について、現在、5/31までに申請した方への支給準備を進めております。
6/19に振込を予定しておりますが、申請内容に不備がある場合は、6/19に振込ができませんので、申請した内容を今一度よく確認してください。
また、ゆうちょ銀行をご利用の方は、再度こちらのページを熟読し、申請内容に誤りがないかを確認してください。(申請フォームに載せているページと同じです)
ゆうちょ銀行をご利用の方へ

確認の上、訂正がある場合は6/11までに、財務課(tuition@hokusei.ac.jp)まで
メールで連絡をしてください。※申請フォームからの再申請はできません。
6/12以降に誤りに気が付いた場合は、7/15に振込となります。

なお、6/1~6/30までに申請をし、口座振込を希望している方への振込は、7/15となります。

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば高等教育の修学支援制度の支援対象となります。

日本学生支援機構HP https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

また、「予期できない事由」が新型コロナウイルス感染症に係る影響である場合で高等教育の修学支援制度の支援対象とならない場合、北星学園独自の授業料減免制度を創設しました。

新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する授業料減免要領

お申し込みは、学生生活支援課にご相談ください。

【高等教育の修学支援制度 予約採用学生の授業料について】

対象者:日本学生支援機構 給付奨学金 の予約採用学生
    (各高校にて予約採用候補者となっており、進学届提出済の1年生

※貸与奨学金のみ対象となっている場合は、授業料の減免の対象にはなりません。
 誤って延納申請フォームから延納手続きをしている場合は、至急財務課までご連絡ください。

お知らせ内容:
上記の学生には、5月中旬頃に大学からお渡しする減額後の振込用紙で前期分の授業料を納入するようにお願いをしておりましたが、振込用紙(認定結果通知書)の発送は、6月上旬~中旬頃となります。当初お伝えしていた期日よりも、遅い期日となりますが、ご了承ください。納入期限については、振込用紙に記載させていただきますが、6月下旬頃を予定しております。
また、支援区分が第Ⅰ区分に該当している方や既に前期の授業料を振り込んでしまった方については、6月中に返金をいたします。返金金額や返金日につきましては、認定結果通知書に記載いたしますので、ご確認ください。
なお、日本学生支援機構から直接給付される奨学金については、4月24日(金)までに進学届を問題なく提出された場合、5月15日(金)に4月分と5月分が振り込まれております。ご確認ください。

問い合わせ先:
給付奨学金について  学生生活支援課 hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp
授業料の納入について 財務課 tuition@hokusei.ac.jp
※お問い合わせはメールでお願いいたします。
※メールには学籍番号と名前を必ず記載してください。

4月17日(金)に開催を予定していた日本学生支援機構奨学金の新規申し込み説明会について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急きょ中止することとなりました。

 中止に伴い、この説明会に参加を予定していた学生はまず、必要事項を記載したメールを必ず申込みをされる学生本人から4月20日(月)までにお送りください。また、不明な点がある場合はあわせてお尋ねください。

 なお、給付型奨学金(高等教育の修学支援制度)の申込みを希望する場合は、日本学生支援機構のホームページより「進学資金シミュレーション」を行って、採用となる見込みがあることを確認してからお申込みください。

◆ 必要事項
① 学籍番号、名前
② 希望する奨学金種別【第一種奨学金・第二種奨学金・給付奨学金】
③ 電話番号(連絡の取れない時間帯がある場合はその時間帯)
④ 住所(書類郵送先)
⑤ その他(質問等があれば)

◆ メール 
北星学園大学 学生生活支援課 奨学金担当
hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp

4月6日、7日に開催された説明会に既に出席されている方は、予定通り書類を受け付けていますので、期日までに書類を提出してください。
(メールを送る必要はありません。)

・新入生の第1期(前期)分学費の納入期限は3月末日となります。
・新入生以外の第1期(前期)分学費の納入期限は4月末日となります。

新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封しますのでご確認ください。

なお、高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)の予約採用候補者及び4月に申込を検討している学生の授業料等学費(前期)の取扱いにつきましても、オリエンテーション資料に同封する説明資料にてご確認ください。

2020年度 オリエンテーション日程についてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスの影響により、経済的な不安を感じている在学生・入学生の皆さんへ
 今回の新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に不安を抱えている方も多いかと思います。日本学生支援機構及び本学では、下記のとおり、生活支援にかかる奨学金制度や授業料の延納措置を準備しておりますので、不安を抱える皆さんは学生生活支援課にご相談ください。

1.家計が急変した学生への支援制度等について
(1)緊急採用・応急奨学金制度について(貸与奨学金/日本学生支援機構) 新型コロナウイルス感染症の影響などで家計の急変があった者へ奨学金を貸与する制度
※日本学生支援機構ホームページ https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html
(2)高等教育修学支援新制度について(授業料等減免・給付奨学金/日本学生支援機構)【学部生のみ対象で2020年4月から運用】 新型コロナウイルス感染症の影響等で家計の急変があった者へ授業料等の減免・奨学金を給付する制度
※文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/content/20200326-mxt_gakushi01-000006193_01.pdf
(3)授業料の延納措置について 経済的その他止むを得ない事情によって、期限までの納入が困難な場合は、学費等延納制度により納入期限を延伸することが可能です。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、家計の経済状態が悪化し、授業料を期限内に納付することが困難になった場合も同様に納入期限を延伸することが可能です。(なお、担当部署は財務課となります。)
(4)国の教育ローンについて 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」として教育のために必要な資金を融資する制度
※日本政策金融公庫ホームページ https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

2.お問合せ先 北星学園大学 学生生活支援課 TEL:011-891-2731 Mail: hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp

高校在学時に日本学生支援機構奨学金(「貸与奨学金のみ」「給付奨学金のみ」または「貸与奨学金と給付奨学金の両方」)に予約採用を申請し、採用候補者決定通知を受け取って認められた方を対象にした説明会を下記の通り行いますので、該当者は必ず出席してください。 

  • 日時
    ・文学部・経済学部4月6日(月) 10:00~11:30
    ・社会福祉学部・短期大学部4月7日(火) 10:00~11:30
  • 場所
    ・文学部 A館3階A305教室
    ・経済学部 図書館4階AB 教室
    ・社会福祉学部 A館3階A305教室
    ・短期大学部 A館5階A503教室

 

【当日持参するもの(高校から予約採用候補者の皆さんへ交付済みの資料一式)】

  • 「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」【進学先提出用】
  • 「令和2年度貸与奨学金 採用候補者のしおり」 など

*「令和2年度貸与奨学金 採用候補者のしおり」を紛失した場合は、日本学生支援機構ホームページから出力可能ですので、説明会までに各自印刷し、当日持参してください。

◎入学時特別増額貸与を希望する方で、採用通知上に(日本政策金融公庫の手続き必要)と記載がある方は、以下2点も持参して下さい。

  1. 「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」
  2. )融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー

*入学時特別増額貸与を辞退される方は、以上2点は不要です。

【重要】
*予約採用候補者ではないが奨学金を希望する学生、予約と別の種別(一種・二種・給付)との併用、移行を希望する学生は《同日14:30~》に説明会があります。キャンパスガイド奨学金のページ・奨学金掲示板も確認した上で出席してください。
※北星学園独自の奨学金(給付型)に関する説明会は、5 月以降開催予定です※

 

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