奨学金・学費・実習費のお知らせ

※例年、継続説明会を開催していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は対面説明会を開催しません。各自でMoodleから、必要な手続きを行ってください。

【対象学生】
対象者は、12/16付けで保証人宛てに書類を郵送しています。
★現在、日本学生支援機構奨学金を貸与・給付されており、2021年度4月以降も継続して奨学金の貸与・給付を希望する学生(休学予定者含む)。
★2021年度4月からの継続を希望しない学生(辞退・退学予定)についても、奨学金の手続きが必要です。

【説明会日程等】
動画の視聴可能期間は12月17日(木)9:00~1月31日(日)23:59です。
Moodleにログインすると、対象となる奨学金に関して『マイコース』にページが表示されますので、各自で動画を視聴の上、手続きを行ってください。(対象外の種別に関する動画は表示されません。)
※第一種奨学金・第二種奨学金・給付奨学金とそれぞれ手続きが必要ですので、最大で3回手続きを行う必要があります。
※併用貸与者で、一方の種別を継続、一方の種別を辞退希望の学生は、継続と辞退、両方の動画を視聴して手続きを行う必要があります。

奨学金の継続手続きを完了しなければ、2021年4月から奨学金が廃止されます。

5/18より受付を開始した通信環境整備等支援金につきまして、10月31日をもって受付を終了しましたが、未申請の方が見受けられることから、今一度申請を受付けることとなりました。
これが最後の申請受付となり、申請締切後は受付ができませんので、ご注意ください。申請がない方には支給されません。
また、通信環境整備等支援金を受け取るためには、必ず学生本人からの申請が必要です。

  1. 申請受付期間について
    これが最後となりますので、必ず期間内に手続きをしてください。
    【現在受付中】2020年12月18日締切り、2021年1月15日支給
  2. 申請受付方法について
    申請はWebで行います。大学から付与したメールアドレスにログインする際と同じ「ユーザーID」と「パスワード」でログインして、必要事項を入力して送信してください。申請は一人一回限りとなります。
    ※申請フォームのURLは、大学から付与したメールアドレス @hokusei.ac.jp宛にお送りしているメールに記載されています。
  3. この件に関する問い合わせ先
    申請に係る不明な点は、12月18日 17:00までにお問い合わせください。
    財務課 メールアドレス:tuition@hokusei.ac.jp
    ※メールタイトルを「通信環境整備等支援金申請の件」としてください。
    ※必ず「学籍番号」「氏名」を記載してください。記載が無い場合は回答できません。
  4. また、通信環境整備等支援金申請に関するよくある質問はこちらのページから確認することができます。
    https://www.hokusei.ac.jp/covid-19/faq/

5/18より受付を開始した通信環境整備等支援金につきまして
現在、第Ⅳ期(8/1~10/31締切、11/13支給)の申請を受け付けております。
通信環境整備等支援金を受け取るためには、必ず学生本人からの申請が必要です。
申請がない方には支給されませんので、ご注意ください。

1.申請受付期間について
現在予定している申請期間は、今回(第Ⅳ期)が最後となりますので、申請をする場合は必ず期間内に手続きをしてください。
【受 付 終 了】 ①2020年5月31日締切り、2020年6月19日支給
【受 付 終 了】 ②2020年6月30日締切り、2020年7月15日支給
【受 付 終 了】 ③2020年7月31日締切り、2020年8月14日支給
【現在受付中】④2020年10月31日締切り、2020年11月13日支給
★後期から復学する場合は、第Ⅳ期に申請を行ってください。

2.申請受付方法について
申請はWebで行います。大学から付与したメールアドレスにログインする際と同じ「ユーザーID」と「パスワード」でログインして、必要事項を入力して送信してください。申請は一人一回限りとなります。
※申請フォームのURLは、大学から付与したメールアドレス @hokusei.ac.jp宛にお送りしているメールに記載されています。

3.この件に関する問い合わせ先
申請に係る不明な点は、10月30日 17:00までにお問い合わせください。
財務課 メールアドレス:tuition@hokusei.ac.jp
※メールタイトルを「通信環境整備等支援金申請の件」としてください。
※必ず「学籍番号」「氏名」を記載してください。記載が無い場合は回答できません。

また、通信環境整備等支援金申請に関するよくある質問はこちらのページから確認することができます。
https://www.hokusei.ac.jp/covid-19/faq/

一年度を通じて本学に在学する学生の間に兄弟姉妹、親子又は夫婦の関係が存在する場合、
願い出により、下級年次に在学している学生の教育充実費が全額免除となります。

兄弟姉妹同時在学者減免の手続方法等はこちらからご確認ください。

問い合わせ先:財務課(tuition@hokusei.ac.jp)

実習費・課程履修費の納入については、対象者に7月21日までの納入期限の振込用紙を郵送しております。
もし期日までの納入が困難な場合は、実習費・課程履修費につきましても延納の取扱いができますので、財務課にご連絡ください。

5/18より受付を開始した通信環境整備等支援金につきまして
現在、第Ⅲ期(7/1~7/31締切、8/14支給)の申請を受け付けております。
通信環境整備等支援金を受け取るためには、必ず学生本人からの申請が必要です。
申請がない方には支給されませんので、ご注意ください。

1.申請受付期間について
申請締切り及び支給予定日は、現在のところ以下の4回を予定していますが、変更となる場合があります。その際は大学ウェブサイトなどでお知らせします。
【受 付 終 了】 ①2020年5月31日締切り、2020年6月19日支給
【受 付 終 了】 ②2020年6月30日締切り、2020年7月15日支給
【現在受付中】③2020年7月31日締切り、2020年8月14日支給
       ④2020年10月31日締切り、2020年11月13日支給
※前期休学し後期に復学する場合は、第Ⅳ期に申請を行ってください。

2.申請受付方法について
申請はWebで行います。大学から付与したメールアドレスにログインする際と同じ「ユーザーID」と「パスワード」でログインして、必要事項を入力して送信してください。申請は一人一回限りとなります。
※申請フォームのURLは、大学から付与したメールアドレス @hokusei.ac.jp宛にお送りしているメールに記載されています。

3.この件に関する問い合わせ先
申請に係る不明な点は、原則メールでお問い合わせください。
財務課 メールアドレス:tuition@hokusei.ac.jp
※メールタイトルを「通信環境整備等支援金申請の件」としてください。
※必ず「学籍番号」「氏名」を記載してください。記載が無い場合は回答できません。

また、通信環境整備等支援金申請に関するよくある質問はこちらのページから確認することができます。
https://www.hokusei.ac.jp/covid-19/faq/

通信環境整備等支援金の振込について、現在、第Ⅱ期(6/1~6/30)に申請した方への支給準備を進めております。
7/15に振込を予定しておりますが、申請内容に不備がある場合は、7/15に振込ができませんので、申請した内容を今一度よく確認してください。
また、ゆうちょ銀行をご利用の方は、再度こちらのページを熟読し、申請内容に誤りがないかを確認してください。(申請フォームに載せているページと同じです)
ゆうちょ銀行をご利用の方へ

確認の上、訂正がある場合は7/9までに、財務課(tuition@hokusei.ac.jp)まで
メールで連絡をしてください。※申請フォームからの再申請はできません。
7/10以降に誤りに気が付いた場合は、8/14に振込となります。

なお、第Ⅲ期(7/1~7/31)に申請をし、口座振込を希望している方への振込は、8/14となります。

5/18から受付を開始した通信環境整備等支援金の振込について、現在、5/31までに申請した方への支給準備を進めております。
6/19に振込を予定しておりますが、申請内容に不備がある場合は、6/19に振込ができませんので、申請した内容を今一度よく確認してください。
また、ゆうちょ銀行をご利用の方は、再度こちらのページを熟読し、申請内容に誤りがないかを確認してください。(申請フォームに載せているページと同じです)
ゆうちょ銀行をご利用の方へ

確認の上、訂正がある場合は6/11までに、財務課(tuition@hokusei.ac.jp)まで
メールで連絡をしてください。※申請フォームからの再申請はできません。
6/12以降に誤りに気が付いた場合は、7/15に振込となります。

なお、6/1~6/30までに申請をし、口座振込を希望している方への振込は、7/15となります。

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