奨学金・学費・実習費のお知らせ

5/18から受付を開始した通信環境整備等支援金の振込について、現在、5/31までに申請した方への支給準備を進めております。
6/19に振込を予定しておりますが、申請内容に不備がある場合は、6/19に振込ができませんので、申請した内容を今一度よく確認してください。
また、ゆうちょ銀行をご利用の方は、再度こちらのページを熟読し、申請内容に誤りがないかを確認してください。(申請フォームに載せているページと同じです)
ゆうちょ銀行をご利用の方へ

確認の上、訂正がある場合は6/11までに、財務課(tuition@hokusei.ac.jp)まで
メールで連絡をしてください。※申請フォームからの再申請はできません。
6/12以降に誤りに気が付いた場合は、7/15に振込となります。

なお、6/1~6/30までに申請をし、口座振込を希望している方への振込は、7/15となります。

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば高等教育の修学支援制度の支援対象となります。

日本学生支援機構HP https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

また、「予期できない事由」が新型コロナウイルス感染症に係る影響である場合で高等教育の修学支援制度の支援対象とならない場合、北星学園独自の授業料減免制度を創設しました。

新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する授業料減免要領

お申し込みは、学生生活支援課にご相談ください。

【高等教育の修学支援制度 予約採用学生の授業料について】

対象者:日本学生支援機構 給付奨学金 の予約採用学生
    (各高校にて予約採用候補者となっており、進学届提出済の1年生

※貸与奨学金のみ対象となっている場合は、授業料の減免の対象にはなりません。
 誤って延納申請フォームから延納手続きをしている場合は、至急財務課までご連絡ください。

お知らせ内容:
上記の学生には、5月中旬頃に大学からお渡しする減額後の振込用紙で前期分の授業料を納入するようにお願いをしておりましたが、振込用紙(認定結果通知書)の発送は、6月上旬~中旬頃となります。当初お伝えしていた期日よりも、遅い期日となりますが、ご了承ください。納入期限については、振込用紙に記載させていただきますが、6月下旬頃を予定しております。
また、支援区分が第Ⅰ区分に該当している方や既に前期の授業料を振り込んでしまった方については、6月中に返金をいたします。返金金額や返金日につきましては、認定結果通知書に記載いたしますので、ご確認ください。
なお、日本学生支援機構から直接給付される奨学金については、4月24日(金)までに進学届を問題なく提出された場合、5月15日(金)に4月分と5月分が振り込まれております。ご確認ください。

問い合わせ先:
給付奨学金について  学生生活支援課 hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp
授業料の納入について 財務課 tuition@hokusei.ac.jp
※お問い合わせはメールでお願いいたします。
※メールには学籍番号と名前を必ず記載してください。

4月17日(金)に開催を予定していた日本学生支援機構奨学金の新規申し込み説明会について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急きょ中止することとなりました。

 中止に伴い、この説明会に参加を予定していた学生はまず、必要事項を記載したメールを必ず申込みをされる学生本人から4月20日(月)までにお送りください。また、不明な点がある場合はあわせてお尋ねください。

 なお、給付型奨学金(高等教育の修学支援制度)の申込みを希望する場合は、日本学生支援機構のホームページより「進学資金シミュレーション」を行って、採用となる見込みがあることを確認してからお申込みください。

◆ 必要事項
① 学籍番号、名前
② 希望する奨学金種別【第一種奨学金・第二種奨学金・給付奨学金】
③ 電話番号(連絡の取れない時間帯がある場合はその時間帯)
④ 住所(書類郵送先)
⑤ その他(質問等があれば)

◆ メール 
北星学園大学 学生生活支援課 奨学金担当
hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp

4月6日、7日に開催された説明会に既に出席されている方は、予定通り書類を受け付けていますので、期日までに書類を提出してください。
(メールを送る必要はありません。)

新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴い、感染リスクを最小限にするため、各種学費等減免の申請手続きについて、以下の通り対応いたします。

【本学独自の減免制度について】
各種減免の申請については、 郵送にて受付いたします。
各種減免願を出力し必要書類を添付の上、財務課 経理・財務係 までお送りください。
事情により申請期間内に提出が難しい場合は、財務課 経理・財務係までご相談ください。
なお、減額後の振込用紙につきましては、保証人様宛にお送りさせていただきます。

兄弟姉妹同時在学者減免(大学院・大学・短大部)
申請期間 4月中旬 5月8日(金)まで 手続きが未だの方はお知らせください。(毎年度願出が必要です。)
内  容 兄弟・姉妹等で大学、短大部、大学院に同時に2人以上が1年度を通じて在学している場合に、下級年次に在学籍している学生の当該年度の「教育充実費」相当額を免除します。戸籍謄本(写)の添付をお願いしています。(ご家族全員が載っているもの)
減免申請書 兄弟姉妹等減免
兄弟姉妹減免願_3名以上追加分
口座連絡票 口座連絡票
減免の対象となる教育充実費を既にご納入いただいている場合は、減免願受理後にご返金させていただきます。
(新入生は入学一時金として頂戴しているため、返金が発生いたします。在学生については、前期分の授業料を既に納入済みの場合は、返金が発生いたします)
必要事項を記入し、減免申請書と共にご提出ください。

身体・精神障害修学者減免(大学院・大学・短大部)
申請期間 4月中旬 5月8日(金)まで 手続きが未だの方はお知らせください。(毎年度願出が必要です。)
内  容 身体障害者手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持し、本学の定める単位数を取得している場合、当該年度の「教育充実費」年額の1/2相当額を免除します。それぞれの手帳の写しの添付をお願いしています。
減免申請書 身体・精神障害者減免願

入試成績特別奨学賞(大学・短大部)
申請期間 4月13日(月)~4月20日(月) (毎年度願出が必要です。) ※1年生は手続き不要です。
減免申請書 該当者に配布済み。(オリエンテーション資料同封の学費等振込用紙にホチキス止めで添付)
留年生減免(大学・短大部)
申請期間 4月13日(月)~5月8日(金) 手続きが未だの方はお知らせください。
減免申請書 該当者に配布済み。(オリエンテーション資料同封の学費等振込用紙にホチキス止めで添付)
注意事項 配布済みの学費等減免願に、履修登録確認表(一覧型)を添付の上、提出してください。
※履修登録確認表は履修登録確定後に印刷してください。

 

【国の減免制度について】

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免) (大学・短大)

対象者:4月に本学で日本学生支援機構給付奨学金に申し込みを行い、スカラネット下書き用紙提出時に授業料等減免申請書を受け取った新入生及び在学生

5月15日(金)までにレポートボックスに投函するようご案内いたしましたが、郵送での提出を受け付けます。
財務課 経理・財務係 までお送りください。

問い合わせ先 平日 10:00~16:00
       北星学園大学 財務課 経理・財務係 TEL:011-891-2731(代表)

送 付 先  〒004-8631
       札幌市厚別区大谷地西2-3-1 北星学園大学 財務課 経理・財務係

・新入生の第1期(前期)分学費の納入期限は3月末日となります。
・新入生以外の第1期(前期)分学費の納入期限は4月末日となります。

新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封しますのでご確認ください。

なお、高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)の予約採用候補者及び4月に申込を検討している学生の授業料等学費(前期)の取扱いにつきましても、オリエンテーション資料に同封する説明資料にてご確認ください。

2020年度 オリエンテーション日程についてはこちらをご覧ください。

日本学生支援機構奨学金予約採用候補者の授業料等減免に係る申請書について

対象者:高校在学時に日本学生支援機構奨学金給付奨学金を申込み、採用候補者決定通知を受け取った方 (新1年生)

2020年4月から開始される「高等教育の修学支援新制度」による授業料等減免を受けるためには、大学へ【授業料等減免申請書】を提出する必要があります。

こちらから減免申請書を出力し必要事項をご記入の上、進学届下書き用紙と共に提出してください。

 ※パスワードは奨学金説明会でお知らせしております。
 ※授業料等減免申請書はA4サイズで出力し、提出してください。
 ※未提出の場合は、減免を受けることができません。

※提出が必要なのは給付奨学金に採用された学生のみです。

提出期限と場所について

説明会で配布した資料をご確認ください。
なお、新1年生以外の授業料等減免申請については、スカラネット下書き用紙提出時にお渡しをいたします。

授業料等減免申請書についての問い合わせ先:財務課

新型コロナウイルスの影響により、経済的な不安を感じている在学生・入学生の皆さんへ
 今回の新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に不安を抱えている方も多いかと思います。日本学生支援機構及び本学では、下記のとおり、生活支援にかかる奨学金制度や授業料の延納措置を準備しておりますので、不安を抱える皆さんは学生生活支援課にご相談ください。

1.家計が急変した学生への支援制度等について
(1)緊急採用・応急奨学金制度について(貸与奨学金/日本学生支援機構) 新型コロナウイルス感染症の影響などで家計の急変があった者へ奨学金を貸与する制度
※日本学生支援機構ホームページ https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html
(2)高等教育修学支援新制度について(授業料等減免・給付奨学金/日本学生支援機構)【学部生のみ対象で2020年4月から運用】 新型コロナウイルス感染症の影響等で家計の急変があった者へ授業料等の減免・奨学金を給付する制度
※文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/content/20200326-mxt_gakushi01-000006193_01.pdf
(3)授業料の延納措置について 経済的その他止むを得ない事情によって、期限までの納入が困難な場合は、学費等延納制度により納入期限を延伸することが可能です。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、家計の経済状態が悪化し、授業料を期限内に納付することが困難になった場合も同様に納入期限を延伸することが可能です。(なお、担当部署は財務課となります。)
(4)国の教育ローンについて 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」として教育のために必要な資金を融資する制度
※日本政策金融公庫ホームページ https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

2.お問合せ先 北星学園大学 学生生活支援課 TEL:011-891-2731 Mail: hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp

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