【中止】4月15日の派遣留学説明会について

【中止】4月15日の派遣留学説明会について

2020年04月13日

2020年4月15日に実施予定であった派遣留学説明会は、
コロナウィルス感染症拡大防止のために中止することとなりました。

当日配布予定であった資料2種類(派遣留学の手引き2020・パワーポイント資料)は、4月15日以降に国際ラウンジのラックに配架しますので、希望者はご自由にお取りください。

なお、今年度の派遣留学生の募集については、通常通り春・秋の年2回行う予定です。

派遣留学の手引き2020・パワーポイント資料と併せて、以下の「コロナウィルス感染症に関連した派遣留学生募集について」をよく読んだ上で、応募を検討してください。



【コロナウィルス感染症に関連した派遣留学生募集について】

(前提)

派遣留学に応募できるのは2年生以上の文学部・経済学部・社会福祉学部の学生です(短大部からの編入者は本学3年次推薦編入の学内選考合格者のみ可能)。

派遣留学応募から出発までは約1年間かかります。この間に世界をとりまく状況が変わるかもしれませんので、「派遣できる」前提で準備を進めていきます。

(出発前に)

派遣先国・地域が日本人へ入国制限・ビザの発給停止/日本が日本人の海外への渡航を禁止/派遣先校が交換留学プログラムを中止/本学が派遣プログラムを中止/みなさんが発熱などの症状がある/コロナウィルス陽性と診断された etc.
の理由から、派遣が叶わないかもしれません。

その場合は、取得したビザや手配した航空券が使用できなくなりますが、キャンセル料やすでに支払った経費(返金の有無にかかわらず)は自己負担となります。

(派遣先へ到着した後も)

日本政府、滞在先地域や国の政府、協定校、本学のいずれかが、安全に現地に滞在したり、無事にプログラムを終了したりすることが難しいと判断した場合は、学期の途中であっても帰国してもらう場合があります。

帰国にかかる費用(航空券のキャンセル料の含む)やすでに支払った経費 (返金の有無にかかわらず)は自己負担となります。