2021年度 北星学園各種奨学金申込みについて

2021年度 北星学園各種奨学金申込みについて

2021年04月01日

◎ 日本学生支援機構奨学金と北星学園各種奨学金の併給申請をすることも可能です。

  • 応募締切 :2021年 4月23日(金)
  • 応募方法 :「2.申込書類一覧」に記載された書類をすべて揃えて下記まで提出してください。
  • 提出先 : 北星学園大学 学生生活支援課⑪番窓口(A館1階) ※来学が難しい場合は郵送にて受付いたします
  • 1.奨学金の種類

    種 類 年額
    ※当該年度限り
    学力基準等 出願資格 採用数
    北星学園大学
    松田奨学金
    6万円 日本学生支援機構
    第二種奨学金に準ずる
    ・経済学部
    ・2年次以上
    1名
    有馬・安孫子・手島・時任・永澤奨学金 10万円 学力・人物ともに優秀で、経済的な協力を必要とする者 ・全学部
    ・2年次以上(編入生は除く)
    ・男子学生
    2名
    スミス・モンク・エバンス奨学金 10万円 ・全学部
    ・全学年
    ・女子学生
    2名

    2.申込書類一覧 ※コピーで提出する書類は全てA4サイズに統一してください

    提出書類 留意事項
    振込希望口座(本人名義)の通帳のコピー ・農協、ネットバンク等は奨学金振込用口座として指定できません。
    ・通帳は「銀行・支店名」「口座番号」「口座名義人」が分かる部分をA4サイズ
     でコピーして下さい。
    振込希望口座(本人名義)の通帳のコピー ・農協、ネットバンク等は奨学金振込用口座として指定できません。
    ・通帳は「銀行・支店名」「口座番号」「口座名義人」が分かる部分をA4サイズでコピーして下さい。
    北星学園各種奨学金・家計状況調査表 ・農協、ネットバンク等は奨学金振込用口座として指定できません。
    ・家族情報、家計状況等をもれなく記入してください。⇒記入例
    ・授業料については<表③>を参照してください。
    希望する奨学金の採用願 ・それぞれの奨学金に出願用紙があります。出願資格をよく確認のうえ、申請してください。
    ・複数の奨学金を希望することも可能です。
    収入に関する証明書
    (詳細についてはこちら<表①>)
    ・父母がいる場合⇒父母それぞれの証明書(収入がない方も<表①>に従い書類の提出が必要です)

    ・ひとり親の場合(両親が離婚している場合も含む)⇒父または母(本人と生計を共にしている人)の証明書

    ・父母が両方ともいない場合⇒父母に代わって家計を支えている人(2人いれば2人それぞれ)の証明書

    特別控除証明書
    (詳細についてはこちら<表②>)
    ・同一生計を営んでいる世帯員の中に該当者がいる場合所定の金額を所得から控除できます。申請する場合は、証明書類の提出が必要となります(任意)。

    3.各種奨学金申込様式

    奨学金申込み様式(※こちらより必要書類をダウンロードし、ご使用ください)

    4.選考について

    奨学生の採用・推薦選考は学生支援委員会にて学力・年間収入金額・家族構成などを総合的に審議したうえで、決定します。
    採用決定者にのみ6月上旬を目途にまずはメールにてご連絡させていただきます。
    不採用の方への通知はしておりません。採用結果に係る個別のお問い合わせはご遠慮ください。