奨学金・学費・実習費のお知らせ

以下の奨学生は必ず返還説明会に出席してください。

対象学生

2019年3月で奨学金貸与の満期を迎える学生

  • 大学院 2・3年次生で3月卒業予定の学生
  • 大 学 4年次生で3月卒業予定の学生
  • 短大部 2年次生で3月卒業予定の学生
  • 短大部から次年度編入学予定、次年度留年・卒業延期予定だが3月に貸与終了する学生(返還猶予についても説明します)

※既に、辞退済みまたは貸与満期を迎え、手続きが完了(手続き中)している学生は対象ではありません。

説明会日程

  • 10月17日(水)12:00~13:30
  • 10月24日(水)12:00~13:30

上記2日間のうち1日のみ出席してください。

場所

図書館4階 A教室

 
※講義等止むを得ない理由で出席できない場合は、事前に学生生活支援課奨学金⑪番窓口に、申出ること。
尚、返還説明会のご案内を奨学生宛に9/28付で郵送致します。

 

日本学生支援機構返還説明会について

学費の納入について

2018年09月14日

第2期(後期)分学費の納入期限は10月末日となります。
なお、振込用紙は、4月に実施した各学年のオリエンテーション資料に同封しておりますので、ご確認ください。

また、前期休学していた学生の学費は、通常の後期分学費とは金額が異なります。
振込用紙は、復学後にお渡ししたものをご利用ください。

学費の納付金額、内訳、減免制度、経済的な理由などによる延納制度については、以下のリンクをご参照ください。

各学年の納付金額、内訳について
減免制度・延納制度等について

高校在学時に日本学生支援機構奨学金(「貸与奨学金のみ」または「貸与奨学金と給付奨学金の両方」)に予約採用を申請し、採用候補者決定通知を受け取って認められた方を対象にした説明会を下記の通り行いますので、該当者は必ず出席してください。 

  • 日時:4月6日(金)9:00~11:15 
  • 場所:図書館4階AB教室

 

【当日持参するもの(高校から予約採用候補者の皆さんへ交付済みの資料一式)】

  • 「平成30年度大学等奨学生採用候補者決定通知」【進学先提出用】
  • 「平成30年度貸与奨学金 採用候補者のしおり」 など

※「平成30年度貸与奨学金 採用候補者のしおり」を紛失した場合は、日本学生支援機構ホームページから出力可能ですので、説明会までに各自印刷し、当日持参してください。

◎入学時特別増額貸与を希望する方で、採用通知上に(日本政策金融公庫の手続き必要)と記載がある方は、以下3点も持参して下さい。

  1. 「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』を利用できなかったことについて(申告)」
  2. 日本政策金融公庫の「『国の教育ローン』借入申込書(お客様控え)」のコピー
  3. 融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー

*入学時特別増額貸与を辞退される方は、以上3点は不要です。

【重要】
予約採用候補者ではないが奨学金を希望する学生、予約と別の種別(一種・二種)との併用、移行を希望する学生、北星独自の奨学金を希望する学生は《同日14:10~》に説明会があります。
キャンパスガイド奨学金のページ・奨学金掲示板も確認した上で出席してください。

 
「日本学生支援機構奨学金 予約採用候補者手続説明会」の開催についてはこちらをご覧ください。

下記のとおり日本学生支援機構奨学金(貸与型)および北星学園独自の奨学金(給付型)の申込説明会を開催しますので、奨学金を新たに希望する学生は必ず出席してください。

なお、講義等、止むを得ない理由で出席できない学生は、事前に学生生活支援課奨学金窓口⑪番まで申し出てください。

注1:説明会に出席しない学生は奨学金を申込むことが出来ませんので注意してください。

  • 3月30日(金) 大学・短大部2年次以上対象(編入生含む)
    場 所: A305教室
    時 間: 12:30~13:30
  • 4月6日(月) 大学・短大部1年次対象
    場所: AB教室(図書館4階)
    時間: 14:10~16:25

 

【重要!!】 下記の学生は出席する必要はありません!!

  1. 高校で支援機構奨学金の採用候補者として決定しており(決定している方は高校から大学等奨学生採用候補者決定通知が配布されています)、支援機構の他の種別の奨学金との併用または移行を希望しない学生
  2. 編入生で支援機構「第二種」を継続し、支援機構「第一種」奨学金を希望しない学生
  3. 現在、支援機構奨学金を貸与中で、支援機構の他の種別の奨学金との併用または移行を希望しない学生
  4. 北星学園独自の奨学金を希望しない学生

「各種奨学金新規申込説明会」開催についてはこちらをご覧ください。
 

学費の納入について

2018年03月16日

新入生の第1期(前期)分学費の納入期限は3月末日となります。
新入生以外の第1期(前期)分学費の納入期限は4月末日となります。
なお、新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封しますのでご確認ください。
学費の納付金額、内訳、減免制度、経済的な理由などによる延納制度については以下のリンクをご参照ください。

各学年の納付金額、内訳について
減免制度・延納制度等について

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