2020年度卒業・修了生 卒業証明書等の取得方法について

2020年度卒業・修了生 卒業証明書等の取得方法について

2021年03月03日

 卒業証明書等の発行については下記の3つの方法で行うこととします。

①<証明書発行機から直接取得する方法>

3月15日13:00から学生証を使用し、証明書発行機から直接発行することが可能です。
以降16日から3月31日までは平日8時45分から17時の間に証明書発行機から発行が可能です。(4/1以降学生証は使用できません)
※4/1以降は証明書発行機から申請書を発行し、証明書は窓口からのお渡しとなります。(所要時間5分程度)

〔即日発行の証明書〕
・卒業証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)
・修了証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)
・単位修得成績証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)

※窓口は11時半から12時半の間は休憩のため閉まっています。

② <教育支援課窓口で予約し、卒業証書と一緒に郵送で取得する方法>

郵送での受取予約をする場合は3月3日から3月11日までの間に教育支援課窓口にて予約してください。予約した証明書は卒業証書と共に保証人住所へ15日に発送し、送料は大学が負担いたします。送付先を保証人住所以外に変更する場合は、総務人事課へ3月9日までに連絡をしてください。
※卒業証書と証明書を別々の宛先に送ることはできません。証明書のみ別住所での受取を希望する場合は3月12日以降に郵送にてお申込ください。この場合、発送は16日以降となります。

〔予約可能な証明書〕
・卒業証明書(和文・英文)
・修了証明書(和文・英文)
・単位修得成績証明書(和文・英文)
・スクールソーシャルワーカー指定科目履修証明書
・社会教育主事任用資格認定書
・社会福祉士指定科目履修証明書
・精神保健福祉士指定科目履修証明書
・社会調査士指定科目履修証明書

※具体的な操作方法につきましては、発行機横に掲示を設置いたしますので、よく確認してください。

③ <申込書類一式を大学に郵送して予約申請する>

3月3日から3月11日までの間に窓口へ来ることが難しい場合は下記送付先宛てに必要書類を送ることで予約できます。予約後の取扱いは②と同様です。

〔必要書類3点〕
証明書発行申込書
・学生証のコピー
・手数料分の郵便切手
(貼付せず同封ください)

〔送付先〕
〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 教育支援課 証明書担当 宛

※3月12日以降の郵送申込はこちらから