教務・修学のお知らせ

先日のご案内で5月26日から証明書の発行サービスが変更となるご連絡を差し上げました。
大学に来ることなく証明書をコンビニで発行できるようになりますが、26日の新発行サービスからは証明書を1回発行するごとに証明書発行代金に加えて150円のシステム利用料が発生するようになります。

5月25日まではシステム利用料がかからない形で証明書が発行できるようになっておりますので、ご承知おきください。

また、大学に来学しての発行が難しい方は郵送での申込を受け付けておりますので、下記URLをご参照し、郵送にお申込ください。
郵送申込 https://www.hokusei.ac.jp/alumni/application/

2021年5月26日から、在学生、一部の卒業生(修了生)1)を対象に、全国のコンビニエンスストアでいつでも証明書を発行できるサービスを開始いたします。

証明書が必要な場合、これまでは大学まで直接来るか郵送にて申し込みをする必要がありましたが、証明書が必要な際にオンラインで申請を行うことで、決済方法をご選択いただき、全国のコンビニ(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン)の各店舗内に設置されているマルチコピー機で証明書を発行できるサービスです。

今回変更となる4つのポイント
1.コンビニで(セイコーマートは準備中)、いつでも証明書を発行可能
2.証明書の発行、お支払い方法、印刷先の申込は“スマートフォン”または“パソコン”から
 ※利用初回に簡単な入力作業と事務による承認作業があります。
3.印刷先によって支払い方法が選べます
 ・コンビニ発行の場合→現金・クレジットカード・電子マネーのいずれか。
 ・学内発行専用機の場合→生協電子マネー・クレジットカードのいずれか。
4.「電子透かし(偽造防止)」を特殊印刷→POPITA(無料アプリ)で確認できます。

※在学生は証明書の種類によっては、コンビニエンスストアでの即日ではなく窓口受取となる場合 2)があります。
※卒業生は証明書の種類や卒業年によっては、コンビニエンスストアで即日発行できない場合 2)があります。その場合はオンライン申請による郵送サービスをご利用いただくことになります。
※なお、卒業証明書、修了証明書のみ金額が200円に変更となっておりますが、その他の証明書については変更ありません。
利用方法などの詳細は後日証明書コンビニ発行サービスのページにてお知らせいたします。

本サービスの導入に伴い、在学生・卒業生ともにサービス開始時点から利用1回ごとにシステム利用料150円/1回がかかります。
また、コンビニ発行の場合は印刷代(60円/1枚)がかかります。なお、在学生については学内発行機を使用する場合は印刷代がかかりません。
【注意事項】
・学内発行機を利用した場合でもシステム利用料は発生します。
・決済完了後の返金はできません。証明書を誤って申請した場合であっても同様です。
・各課発行の申請書等については引き続き現金専用の発行機をご使用ください。

1)コンビニ発行対象外の卒業生(修了生)(オンライン申請・郵便受取)
1985年度以前の大学入学生
2001年度以前の女子短期大学入学生及び科目等履修生
幼稚園教諭保母養成所入学生
1987年度以前の大学専攻科入学生

2)即日発行とならない証明書
①在学生
教免取得見込証明書
各種任用資格見込証明書
各種指定科目履修見込証明書(福祉系)

②卒業生(修了生)
留学期間証明書
休学期間証明書
社会教育主事任用資格認定書
社会福祉士指定科目履修証明書
精神保健福祉士指定科目履修証明書
公認心理師試験卒業(修了)証明書・科目履修証明書
学力に関する証明書

2021年度卒業見込証明書及び各種資格見込証明書5月14日(金)から発行可能となります。
なお、健康診断証明書5月11日(火)から発行可能となります。

下記の遠隔授業科目を履修登録した学生へのご連絡です。

  1. ソーシャルワーク論Ⅱ   大友 秀治先生
  2. 児童・家庭福祉論     栗山 隆先生
  3. ソーシャルワーク方法論Ⅰ 横山 穣先生
  4. 権利擁護と成年後見制度  林健太郎先生

これらの科目は、日本福祉大学と共同開発をした「eラーニングシステム」を使用する授業です。

詳細は画像で確認してください。

前期履修登録修正期間は以下の通りとなっています。
添付のファイルを確認し、必要に応じて履修科目の追加・削除を行ってください。

4月17日(土)9:30 ~ 4月21日(水)24:00
 ※教育支援課窓口での相談受付は、平日の8:45~17:00のみとなります。(土日は閉室)

2021前期履修登録修正期間について

休学または退学を希望する学生は、教育支援課(①~③番窓口)に申し出てください。必要な手続きは以下の通りです。いずれの手続きも4月23日(金)までに必ず完了してください。

【休学・退学する際に必要な手続き】
①願出用紙(教育支援課で配布)を提出
②所属学科の学科長(短大生は担任)との面接

※ 期日までに手続きが完了できない場合、前期の授業料が発生しますのでご注意ください。

2021年4月8日 教育支援課教務係

定員に空きのある事前登録科目の受付を以下のファイルの通り実施します。
必要な学生は手続きをしてください。

※最新の情報は「履修登録.Web」のインフォメーションで確認してください。

・定員に空きのある事前登録科目の受付について

・2021年度「事前(抽選)登録」空き受付科目一覧

事前(抽選)登録期間は以下の通りとなっています。(科目の詳細は添付のファイルを確認すること)

  • 【1次抽選】4/1(木) 17:15 ~ 4/5(月)10:00
  • 【2次抽選】4/6(火) 9:00 ~ 17:00
    ※英文学科「コース専門科目」は 9:00 ~ 15:00
  • 【3次抽選】4/7(水) 9:00 ~ 12:00
    ※英文学科「コース専門科目」のみ

一部を除く全ての大学共通科目について抽選対象となっていますので、
期間中に必ず履修登録.Webにログインして必要な申請を行うようにしてください。

・2021年度「事前(抽選)登録が必要な科目一覧

最新の情報は履修登録.Webで掲載しますので、よく確認してください。

1 / 1912345»