【再掲】2021年5月26日から証明書が全国のコンビニで発行できるサービスを開始いたします。

【再掲】2021年5月26日から証明書が全国のコンビニで発行できるサービスを開始いたします。

2021年05月25日

2021年5月26日から、在学生、一部の卒業生(修了生)1)を対象に、全国のコンビニエンスストアでいつでも証明書を発行できるサービスを開始いたします。

証明書が必要な場合、これまでは大学まで直接来るか郵送にて申し込みをする必要がありましたが、証明書が必要な際にオンラインで申請を行うことで、決済方法をご選択いただき、全国のコンビニ(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン)の各店舗内に設置されているマルチコピー機で証明書を発行できるサービスです。

今回変更となる4つのポイント
1.コンビニで(セイコーマートは準備中)、いつでも証明書を発行可能
2.証明書の発行、お支払い方法、印刷先の申込は“スマートフォン”または“パソコン”から
 ※利用初回に簡単な入力作業と事務による承認作業があります。
3.印刷先によって支払い方法が選べます
 ・コンビニ発行の場合→現金・クレジットカード・電子マネーのいずれか。
 ・学内発行専用機の場合→生協電子マネー・クレジットカードのいずれか。
4.「電子透かし(偽造防止)」を特殊印刷→POPITA(無料アプリ)で確認できます。

※在学生は証明書の種類によっては、コンビニエンスストアでの即日ではなく窓口受取となる場合 2)があります。
※卒業生は証明書の種類や卒業年によっては、コンビニエンスストアで即日発行できない場合 2)があります。その場合はオンライン申請による郵送サービスをご利用いただくことになります。
※なお、卒業証明書、修了証明書のみ金額が200円に変更となっておりますが、その他の証明書については変更ありません。

本サービスの導入に伴い、在学生・卒業生ともにサービス開始時点から利用1回ごとにシステム利用料150円/1回がかかります。
また、コンビニ発行の場合は印刷代(60円/1枚)がかかります。なお、在学生については学内発行機を使用する場合は印刷代がかかりません。
【注意事項】
・学内発行機を利用した場合でもシステム利用料は発生します。
・決済完了後の返金はできません。証明書を誤って申請した場合であっても同様です。
・各課発行の申請書等については引き続き現金専用の発行機をご使用ください。

1)コンビニ発行対象外の卒業生(修了生)(オンライン申請・郵便受取)
1985年度以前の大学入学生
2001年度以前の女子短期大学入学生及び科目等履修生
幼稚園教諭保母養成所入学生
1987年度以前の大学専攻科入学生

2)即日発行とならない証明書
①在学生
教免取得見込証明書
各種任用資格見込証明書
各種指定科目履修見込証明書(福祉系)

②卒業生(修了生)
留学期間証明書
休学期間証明書
社会教育主事任用資格認定書
社会福祉士指定科目履修証明書
精神保健福祉士指定科目履修証明書
公認心理師試験卒業(修了)証明書・科目履修証明書
学力に関する証明書

新サービスについては、5月26日(水)9:00以降、証明書コンビニ発行サービスのページにてお知らせします。