2019年度卒業生 卒業証明書等の取得方法について

2019年度卒業生 卒業証明書等の取得方法について

2020年02月28日

卒業式の中止により、卒業証明書等の発行については下記の2つの方法で行うこととします。

①<証明書発行機から直接取得する方法>
3月13日から3月31日までの平日8時45分から17時の間に大学へ来て、証明書発行機から直接発行する。
〔即日発行の証明書〕
 卒業証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)
 修了証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)
 単位修得成績証明書(和文)(英文は窓口にて即日発行)

【重要】新型コロナウィルス感染リスク低下にご協力くださ
3月13日に直接大学に証明書を取りに来る場合は、人が殺到する可能性があります。企業等への提出で必要な場合は提出先と相談の上、日付をずらして取りに来ていただくことで、新型コロナウィルスへの感染リスクを下げることに繋がりますので、ご協力ください。
また、来学する際はマスクの着用や発行機操作の際は横に設置するアルコール消毒液を使用して操作するなどしてください。

②<教育支援課窓口で予約し、郵送にて取得する方法>
3月4日から3月11日までの間に教育支援課窓口にて予約し、証明書を卒業証書と共に保証人住所へ発送する。なお、送料は大学が負担いたします。3月13日発送予定(到着は最短で16日頃)。また、送付先は保証人住所以外を窓口にて選択することも可能です。
〔予約可能な証明書〕
 卒業証明書(和文・英文)
 修了証明書(和文・英文)
 単位修得成績証明書(和文・英文)
 社会教育主事任用資格認定書
 社会福祉士指定科目履修証明書
 精神保健福祉士指定科目履修証明書
 スクールソーシャルワーカー指定科目履修証明書
 社会調査士指定科目履修証明書

※いずれの取得方法を採る場合でも大学には一度来ていただき、証明書発行機を操作していただくことになります。具体的な操作方法につきましては、発行機横に掲示を3月4日から設置いたしますので、よく確認のうえ操作するようにしてください。