留学・国際交流からのお知らせ

協定校から北星学園大学に来ている留学生が1日限定でNorth Star Cafe Sarahで店員として学生の皆さんを接客します!

留学生が担当の日は、留学生の母国語で接客するため日本語は使用できません。その日の言語のメニュー表と簡単なフレーズ表が用意されているので、「その言語を話してみたい・興味があるけれども、注文にはちょっと自信がない…」という方も安心です!

様々な言語に触れるチャンスです。
ぜひカフェに行き注文してみましょう!

  • 【時 間】:13:00~14:00
  • 【場 所】:North Star Cafe Sarah(センター棟1F)

6月24日(月)と6月26日(水)に、2018春期派遣留学帰国生による留学報告会が開催されます。
アメリカ・インドネシアでそれぞれ1年間の留学生活を終えた帰国生たちが留学体験談を語ります。

大学で配布されている「派遣留学の手引き」を読んだり、ウェブサイトを見たりするだけではわからないことがあると思います。
そのようなときは、派遣留学生からの貴重な生の声を聞きましょう!
生活面などの細かい点も直接質問できるチャンスです。多くの方のご参加お待ちしています!

TOEFL勉強法講座で講話してくれた英文学科 4年生の小林 俊樹さんがTOEICの勉強方法についてお話をしてくれることとなりました!

日本国内でとても汎用性の高いTOEICは、就職活動や教員採用試験など人生の様々な場面で活用できます。また、本学では検定認定や外国語科目の単位認定にも使用できます。

上記のようにどのような場面でも有用性の高いTOEICについて興味を持った方は是非お話を聞いてみませんか?

TOEICで高得点を目指している方や勉強方法を詳しく知りたい方は是非ご参加ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日時:6月3日(月)12:10~12:50
場所:センター棟1階 国際ラウンジ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

5月15日(水)からアンバサダープログラムが始まります!

アンバサダープログラムとは、協定校から北星に留学に来ている留学生の皆さんが自分の大学や街、文化について在学生の皆さんにプレゼンテーションをしてくれるというイベントです。

大学の派遣留学を利用して海外へ飛び立とうと考えている方、その国の言語を勉強中の方など、どなたでも大歓迎です!

興味のある大学や国の情報収集を積極的に行い、留学に向けての準備を着実に整えましょう!

また、6月からは2018年度春派遣生の留学報告会もあります。アンバサダープログラムと併せて話を聞くと、より明確なビジョンが見えてくるのではないでしょうか。

みなさんのご参加お待ちしています!

本学英文学科卒業生、相澤 尚輝(あいざわ なおき)さんが
ご自身の経験を基に「ワーキングホリデー」について語ってくれます。
今回は1,2年生向けのガイダンスとなりますが、3,4年生の方の参加も大歓迎です。

   ◆興味はあるけどそもそも「ワーホリ」って何?
   ◆ワーキングホリデーはどう準備すれば?
   ◆ワーホリのメリット、デメリットとは?

などなど、様々な疑問に答えてくれます。
派遣留学や私費留学など様々な留学手段がありますが、
選択肢のひとつとしてお話を聞いてみませんか?
みなさんのご参加お待ちしています!

  • 日時:2019年5月10日(金) 12:10~12:50
  • 会場:センター棟1階 国際ラウンジ
  • ※申込不要/昼食持参可

国際教育課では、留学生の日本語会話パートナー参加者を募集しています。

留学生が生の日本語を同世代の学生とのふれあいから学ぶ貴重な機会となります。
このプログラムを通じて「留学生の日本語会話の支援をしてみたい!」という方はぜひお申込みください。

※留学生1名に対して日本人学生2名のパートナーが割り当てられます。日本人2名のうち「日本語教授法の履修者(以前履修した人を含む)枠」を50%、一般枠を50%とする予定です。応募人数多数の場合は未経験者を優先、残りを抽選で決定します。

  • 申込期限:4月24日(水)17:00
  • 実施期間:5月7日(火)~6月7日(金)

 
国際教育課(センター棟1階)にて申込書を配布しています。
必要事項を記入のうえ、期限内に同課内にある提出箱に入れてください。

※5月7日(火)お昼休みにA703教室でオリエンテーションを行います。参加者は全員出席してください。

詳細は下記ポスターをご覧ください。

2020年度春派遣留学願書の配布を開始しました。応募予定の学生は、国際教育課まで取りに来てください。

  •  応募受付期間:4月15日(月)~4月19日(金)17:00

* 応募資格等については、「2019年度派遣留学生募集要項」で確認してください。
なお、質問等がある場合は、国際教育課までお問い合わせください。

国際教育課

北海道創生・海外留学支援協議会事務局から、留学奨学金『ほっかいどう未来チャレンジ基金「学生留学コース」(トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 地域人材コース(北海道))』の2019年度(第3期)募集概要が発表されました。

詳細は、別紙募集概要または、「ほっかいどう未来チャレンジ基金(みらチャレ)」HPをご確認ください。

具体的な申請方法や応募締切については、追ってキャンパスガイドウェブや国際ラウンジ(センター棟1階)の掲示板でお知らせいたします。
2019年度に留学を計画しており、また、留学中の計画や経験を活かして北海道の活性化に貢献したいと考えている方は、ぜひ応募を検討してみてください。

なお、2017年度(第1期)には、本学の学生1名の留学計画が採択されています。

第2期生の活動の様子は、ほっかいどう未来チャレンジ基金(みらチャレ)のFacebookページでご確認いただけます。

質問等は、国際教育課事務室(センター棟1階)で受け付けます。

ほっかいどう未来チャレンジ基金「学生留学コース」

1 / 6123456