2020年08月28日
学生の皆さんへ
北星学園大学・北星学園大学短期大学部
既に、後期の学年暦をお知らせしておりますが、9月14日(月)から後期授業が開始されます。現時点では、非対面の授業を基本としつつも、一部の授業科目を対面で実施する予定です。「感染の恐れがあるため前期と同じように非対面授業を継続してほしい」という意見がある一方で「通常通り対面で授業を実施してほしい」という声も数多く届いております。様々な意見がある中ではありますが、8月11日(火)に学長からメッセージをお届けしたように、後期は感染の予防を十分に行ったうえで、対面授業の実施を増やし、少しでも本来の姿に近づけるように進めていきます。
とはいえ、感染予防の観点に加え、各学科カリキュラム、各授業の特性などを踏まえて検討した結果、後期開始時に対面で実施する授業は、学科・学年で多少の違いはあるものの全体の3割程度の規模に留まる見通しです。つまり、授業の7割は引き続き非対面で実施されます。
ただし、前期と比較すれば、対面の授業が大幅に増えることに変わりはありません。また、サークル活動についても、感染対策を講じつつ再開される見通しであり、皆さん一人一人の感染予防の意識がより一層重要となります。このことに十分留意し、後期のキャンパスライフをスタートしてください。
なお、後期授業実施に係る諸事項については、後日改めてお知らせいたします。今後もCGWやmoodleのe掲示板を注視し、後期に向けた準備を進めてください。
1.今後のスケジュールについて
(1)前期成績発表 【9/1~】
(2)前期科目成績照会期間 【9/1~3】
(3)後期履修登録修正 【9/1~9/3】
(4)後期オリエンテーション期間 【9/7~9/11】
(5)後期科目のmoodleへのアクセス開始【9/11~】(予定)
(6)後期授業開始 【9/14~】
2.対面で実施する授業科目について
後期開始時点で、対面での授業実施を予定している科目はこちらでご確認ください。
※ リストに掲載されている科目であっても、毎回の授業を対面で実施するとは限りません(全てを対面で実施する科目、半分程度を対面で実施する科目など、様々な場合があります)。
3.授業の受講について
(1)moodleの履修者登録が終了し、履修科目のページが確認できるのは9月11日(金)の予定です。必ず履修登録をした全ての科目にアクセスし、科目へのアクセスができるかを確認してください。
注)異なる科目名で登録されている場合がありますが、「担当者」と「曜日講時」が同じであれば問題ありません(登録後に修正作業を順次実施します)。なお、履修登録した科目にアクセスできない場合は、できるだけ早く教育支援課に問い合わせてください。
(2)対面実施授業一覧に載っている授業であっても、毎回対面で実施するとは限りません。各回の授業の実施方法を、必ずmoodleの各科目のページで確認してください。先生方には9月10日(木)までに授業の基本的な情報を掲載するように依頼しています。
(3)科目によっては、資料を事前に確認、準備しなければならない場合があります。授業の受講方法は、授業の直前ではなく時間に余裕を持って確認するようにしてください。
(4)ZoomのミーティングIDなど、科目のページに掲載されている情報は、その科目を履修する学生にだけ公開されている重要な情報です。科目の受講について知りえた情報の取り扱いには十分注意し、SNSに投稿したり第三者に教えたりしないでください。
(5)遠隔授業サポートチームが作成したスタートアップガイド、サポートガイドなどを利用し、遠隔授業のルールとマナーを再確認のうえ後期授業に臨んでください。
(6)非対面・同時双方向型(リアルタイム)で実施する授業は、履修者への情報保障のために原則として録画しますので、予めご承知おきください(担当教員の判断により録画しない授業もあります)。
(7)科目の内容や受講等についての不明点は、授業科目の担当の先生に直接問い合わせてください。連絡先はmoodleに掲載するよう、先生方に依頼しています。
(8)時間帯によっては、大学で非対面授業を受講する人数が、使用できるパソコンの台数を上回る可能性があります。登校する日にキャンパス内で非対面授業を受講する予定がある場合、持ち運びのできる端末をお持ちの方はできるだけ持参し、授業を受けるようにしてください。
(9)キャンパス施設内での密を回避するため、キャンパス内の滞在は、授業受講、図書館等の施設利用、サークル活動などの最低限に留め、必要な用事がない人は、できるだけ帰宅するように努めてください。
4.登校・通学にあたっての注意事項について
(1)感染拡大防止に係る注意事項をまとめたガイドラインを、9月7日(月)を目途に公表する予定です。内容を確認し感染防止に努めてください。
(2)感染防止には、学生の皆さんの協力が不可欠です。少しでも体調に異変を感じた場合は、必ず登校を中止してください。
5.対面授業欠席時の取扱いについて
学生の皆さんが安心して講義に参加し、単位を取得できるよう、また、対面の授業を欠席したことが成績や単位修得などに不利益にならないよう、欠席者の取扱いを以下のとおり確認しています。
・対面で行われる授業の欠席理由・欠席回数については、直接、成績や単位習得に反映されることはありません。
・対面で行われる授業を欠席した場合、その授業回の内容については、moodle等で情報の保障を行います。
・どのような情報保障が行われるかについては、科目ごとに担当者から通知されます。
・なお、非対面で行われる授業における欠席の取扱いは、これまでと同じです。科目ごとに確認するようにしてください。
6.その他