飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた注意喚起について

飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた注意喚起について

2020年08月03日

 文部科学省より「飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の徹底について(依頼)」の通達文書が大学に送付されましたので、以下、内容を要約してお伝えします。

 今般,コロナウイルス感染症への罹患が新規に確認される者の数が再び増加傾向にあり,大学等における感染者についても,文部科学省への報告件数が増加しています。
 又、新規感染者の内訳として20 代等の若年層が多いことや,飲食店における会食の場等を介した感染の広がりが指摘されており,大学生についてもこのような場所での感染例が確認されています。

 ついては、学内外における感染拡大の事態を防止するため友人等との会食やいわゆる飲み会,サークル旅行など多人数での集団旅行やイベント等において下記のとおり「3つの密」を避けることを徹底してください。

・日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。

・大人数での会食や飲み会を避けること。

・会食等で飲食店等を利用する場合には、自主適合宣言マーク等の表示に留意すること。

・大声を出す行動(飲食店等大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。

・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。

以 上

2020年8月3日
北星学園大学・北星学園大学短期大学部
 学生部長  中村 和彦