夏季休業に向けて

夏季休業に向けて

2021年08月05日

2021年8月
学生部長

夏季休業中、新型コロナウイルス感染対策を行い感染しないように注意し、 次の事項に気を付けて節度ある行動をとるようにしてください。

コロナ禍における飲酒(会食等)について

毎年大学生による飲酒事故が後を絶ちません。羽目を外さないように注意すること。

  1. 未成年者は飲酒しない、未成年者に飲酒させない。
  2. 無理をして飲まない、イッキ飲みをしない、飲酒の強要をしない。
  3. 同居する家族等以外での飲食自粛。

交通事故について

運転手は、特に同乗者を乗せて運転するとき、人の命を預かっていることを自覚すること。
課外活動に伴う車での移動は 認めていません。

  1. スピードを出さず、法定速度を守る。
  2. 少しでも疲れを感じたときは、休憩をとる。
  3. 飲酒運転は絶対にしない、運転する予定の人に飲酒させない。
  4. 運転手は同乗者のシートベルト着用を促し、同乗者も着用する。

薬物乱用について

薬物は1度の使用でも依存性や中毒性があり、軽い気持ちで手を出すと後戻りできなくなります。他人に危害を加えたり、死亡したりしてからでは手遅れです。絶対にやらないこと。

  1. 好奇心や興味本位で手を出さない。
  2. 怪しい人や場所に関わらない。
  3. 例え知り合いであったとしても、はっきりと断る勇気を持つ。

カルトについて

街頭やSNSなどで学生を狙った勧誘が活発に行われています。カルト系団体に関わると、精神的・経済的に深刻な被害を受けたり、重大な事件に巻き込まれたりと大変危険です。

  1. チラシや広告等に疑いの目を持つ。
  2. かあった際は友人や家族、大学に相談する。
  3. 怪しい勧誘からはとにかく逃げる。近寄らない。