大学生活におけるメンタルヘルスの向上について-後期授業の開始に当たって-

大学生活におけるメンタルヘルスの向上について-後期授業の開始に当たって-

2020年09月14日

大学生活におけるメンタルヘルスの向上について-後期授業の開始に当たって-

 学生相談センター長 牧田 浩一
Student counseling Centre, Koichi Makita

北星学園大学の学生のみなさんへ

北星学園大学の学生のみなさんへのメッセージ
北の大地は、秋の気配が感じられる季節となりました。学生のみなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 本日、大学は後期授業が開始されます。本年度は異なる授業形態で授業が行われているため、例年以上に大学生活を送るうえで、メンタルヘルスの向上について考えることが大切です。メンタルヘルスの向上は、心の病の予防とともに、自己を知ること、自己を振り返ることでもあります。みなさんの大学生活を有意義なものとするため、メンタルヘルスの向上について考えてみてはいかがでしょうか。先の見えない、答えの出ない状態に耐えつつ、自己について知ること、自己を振り返ること、自己を理解すること、それを人と分かち合うことを大切にしてください。後期開始に当たり、北星学園大学の学生のみなさんへ英国の詩人キーツの言葉を贈りたいと思います。

“Beauty is truth、 truth beauty- that is all/ Ye know on earth、 and ye need to know.”

 学生のみなさんがより良い大学生活を送られることを願っています。

セルフチェックのすすめ
〇 心とからだのチェックリスト(ストレスチェック)のアドバイスシート(2020年6月13日)
(作成:Covid-19子どものサポートチームA(代表:秋冨慎司・冨永良喜))
http://traumaticstress.cocolog-nifty.com/ver02/2020/06/post-0f6b5a.html
自己の心の状態を知ることは大切です。チェックリストを利用してメンタルヘルスの向上に活用してください。

あわせて読みたい・見たい
〇 Lilaリラ学生相談室だより 北星学園大学学生相談センター(学生相談室)
オンライン疲れを癒そう.第86号(2020年7月・夏号)

学生相談室だより「Lila」第86号(2020年7月号)を掲載しました


 オンライン疲れを癒すためのコツが記されています。みなさんのメンタルヘルス向上のための参考にしてください。

〇 Lilaリラ学生相談室だより 北星学園大学学生相談センター(学生相談室)
後期授業に向けて.第87号(2020年9月・秋号)

学生相談室だより「Lila」第87号(2020年9月・秋号)を掲載しました


 ストレスチェックやセルフケアの方法が記されています。みなさんのメンタルヘルス向上のための参考にしてください。

〇 新型コロナウィルス感染症(COVID-19) 世界流行の中、自分たちのメンタルヘルスを大切にするーー ベッセル ヴァンデ・デア・コーク博士からのメッセージ

 私たちのメンタルヘルスを守るために大切なことについて、心的外傷の研究者であるコーク博士からのメッセージです。感染症によるストレスを乗り越えるために、体を動かすことや日々の生活を予測できるものとすることを通し自己の身体を感じ取ることが大切です。コーク博士は英語で話していますが、日本語の字幕がつけられています。

〇 日本赤十字社「ウイルスの次にやってくるもの」

 ウイルスの次にやってくるものは、心の不安と恐怖による「分断」です。それはウイルスよりも恐ろしいことかもしれません。どのような状況にあっても冷静であれるように、笑うこと、応援すること、つながることが大切です。

文献
Keats, J.(1819) .Ode on a Grecian Urn. In: Keats, J. (1920). Lamia, Isabella, The Eva of St. Agnes, and Other Poems. London: Penguin Book, 150-156.